最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:87
総数:694029
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

1月29日(金) 1,6年生 なわとび集会

1月29日(金)の大放課に1,6年生のなわとび集会が行われました。1年生は担任の先生のかけ声に合わせて懸命に跳んでいました。6年生は,どのクラスも児童全員で声をかけたり励まし合っていました。児童が一生懸命に取り組む姿は,見ていて本当に気持ちのいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 歴史民俗博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,歴史民俗博物館へ見学に行きました。農業や漁業,生活で使っていた道具がたくさん展示してありました。子どもたちは,ガイドさんの説明を聞いたり,質問をしたりして,たくさんの道具の使い方を知り,昔の生活を想像していました。見学途中から雨がやみ,中止の予定だった稲からもみに脱穀する作業を見ることができました。

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
1月29日(金)の給食は,こめこパン,トマトとまめのスープ,しろみざかなのアーモンドあげ,ぽんかん,です。今日は朝から雨が降り,とても寒く感じますね。月曜日にまた元気に登校できるよう,週末にしっかり体調管理をしましょう。

1月28日(木) 玄関の花

画像1 画像1
1月28日(木),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,梅,椿,菜の花,です。暦の上ではまだ冬ですが,梅のつぼみや黄色の菜の花を見ると春が近づいていることを感じますね。

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
1月28日(木)の給食は,ごはん,うめちりごはんのぐ,ぶたにくとだいこんのにもの,けんちんしのだのにくみそかけ,ヨーグルト,でした。朝はまだまだ寒いものの,日中の日差しはとても暖かく感じられました。明日もいい一日にしましょう。

1月27日(水)の給食

画像1 画像1
1月27日(水)の給食は,わかめごはん,こんさいいりとうにゅうみそしる,さけのホイルむし,こまつなとささみのあえもの,でした。先日配布したプリントでもお伝えしたように,愛知県にインフルエンザ注意報が発令されています。手あらい,うがい,換気を徹底して予防に努めましょう。

1月27日(水) 1,3年生 朝の読み聞かせ

1月27日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,1,3年生に読み聞かせをしてくださいました。今朝も寒かったのですが,教室は児童たちの笑顔と笑い声であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は,2年生が招待してくれた「おもちゃフェスティバル」でした。たくさんの種類のおもちゃがあって,大興奮でした。順番待ちをしているときも,うれしそうな笑顔が印象的でした。

 ルールを守って,楽しく遊ぶことができました。2年生になって,新1年生を「おもちゃフェスティバル」に招待するのが,待ち遠しいですね。

1月26日(火)2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(火)の3,4時間目に、1年生を招待しておもちゃフェスティバルを行いました。この日のために、一生懸命おもちゃを作ったり、1年生が楽しめるような遊び方を工夫したりして、たくさんの準備をしてきました。おもちゃフェスティバルが始まると、1年生は、おもちゃに釘づけでとても楽しそうに遊んでいました。2年生が立派なお兄さん、お姉さんに見えましたね。

1月26日(火) インフルエンザ対策について(お願い)

インフルエンザ対策についての文書を本日世帯数で配布いたしました。同じものを本ホームページの「配布文書一覧」にも入れましたので,ご覧ください。

1月26日(火)の給食

画像1 画像1
1月26日(火)の給食は,ソフトめん,わふうかけじる,きなこつきあげパン,れんこんのサラダ,コーヒーぎゅうにゅうのもと,でした。今日の日中は,天気もよく,日差しが暖かく感じられましたが,空気はまだまだ冷たいですね。

1月25日(月)音楽祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(水)に行う音楽祭の学年リハーサルを行いました。
初めての体育館練習、学年での見せ合いということで緊張感のある練習になりました。
残りの一週間で、きっと、もっと素敵に歌声になります。
本番にご期待ください!
合唱の選曲は、こどもたちには新鮮で、大人たちには懐かしいものになっております。

1月25日(月)の給食

画像1 画像1
1月25日(月)の給食は,はつかげんまいごはん,マーボーどうふ,はるさめとひじきのちゅうかあえ,ふくのつくだに,みかんゼリー,でした。今朝も雪が降り,日中でも本当に寒いですね。寒さに負けないよう,睡眠と栄養をしっかりとりましょう。

1月22日(金) 6年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,2時間目の体育の時間に学年で合同体育を行いました。競技は「持久前跳び」「大繩」「全員リレー」「玉入れ」でした。どの競技も真剣に子どもたちは取り組んでいました。特に成長したと感じられたのが,全員リレーと大繩です。リレーでは,さすが6年生と言われるような走りをして,トラックを駆け抜けていました。大繩は,練習を重ねているだけあって,記録更新を繰り返しています。どのクラスもまだまだ伸びしろがありそうです。来週の金曜日には,大繩集会があるので,そこでの記録も期待できそうです。

1月22日(金)の給食

画像1 画像1
 1月22日(金)の給食は,ごはん,八宝菜,ターサイパオズ(2個),きゅうりと大根のナムル,でした。今日の給食の献立は,先日の雪のため変更となりました。今週末もかなり寒くなるようです。天気予報を見て,今後の天気に気をつけましょう。

1月22日(金) 半日学校公開

1月22日(金)の午前中,半日学校公開を実施いたしました。寒いにもかかわらず,朝早くからたくさんの保護者の皆様にご来校いただき,本当にありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 携帯安全教室

1月22日(金)の午前中にKDDI株式会社の方を講師にお招きして,携帯安全教室を開催しました。2時間目に4年生,3時間目に5年生,4時間目に6年生がお話を聞きました。保護者の方々にも多数ご参加いただきました。携帯電話を使う上でのマナーや注意点を詳しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) 玄関の花

画像1 画像1
1月21日(木),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,辛夷木蓮(こぶしもくれん),スプレー菊,ドラセナ,です。最近,寒い日が続いているだけに,生け花を見ると心が温かくなりますね。

1月21日(木)の給食

画像1 画像1
1月21日(木)の給食は,ごはん,おやこに,いわしのうめしょうゆに,たくあんづけ,でした。昨日の雪もすっかり溶けましたが,残念ながら運動場の状態はよくありません。外で遊べるよう,運動場が早くかわくといいですね。

1/19 (火) 2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2年生は、身体測定をしました。1、2学期に比べてどの子を大きくなっていて、成長が目に見えましたね。これから先、もっと大きくなっていくのが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644