最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:212
総数:692262
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

5月1日(日) 2年生 学年園の畑作業

5月1日(日)の午前中に,2年生の先生たちが学年園を耕耘機で耕してくれました。2年生は,5月中にサツマイモの苗を植えます。秋にはきっとたくさんのサツマイモが収穫できることでしょう。今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)5年生算数「1立方メートル」

 算数で体積のことを学習しています。量感を育てるために、巻き尺やビニールテープを使って1立方メートルを作ってみました。

 グループごとに協力して作ること10分程度。「できたー!」嬉しそうに中に入ってみます。10人くらい入ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日(火)5年生調理実習

 5年生で初めての調理実習を行いました。今回の学習は「お茶をいれだんらんのときを工夫しよう」というめあてで行いました。
 お湯を沸かして、きゅうすでお茶をいれます。果物はりんごを用意しました。とても危なっかしい手つきの子もいましたが、なんとか種を取って盛り付けました。

 男女が協力して準備や片付けをしていて、とても微笑ましかったです。家でも家族にだんらんのときを準備してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 玄関の花

4月27日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真上】燕子花(かきつばた),鳴子百合(なるこゆり),薊(あざみ)
【写真下】紫蘭(しらん)
玄関もすっかり初夏の雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
4月28日(木)の給食は,ごはん,きりぼしだいこんのまぜごはんのぐ,ぶたじる,とりにくのからあげ2こ,でした。いよいよ明日からゴールデンウィークですね。けがや病気に気をつけて楽しい連休にしましょう。

4月26日(木) 4年生 漢字の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,漢字の部首について勉強しました。「かんむり」や「にょう」「たれ」「かまえ」などの部首に分かれたカードを組み立てて,漢字を作りました。また,できた漢字を使って,熟語をいくつ作れるかをみんなで競いました。これからの漢字学習では,部首に注目していけるといいですね。

4月28日(金)1年生 こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,みんなで作ったこいのぼりを飾って,こいのぼり集会を行いました。こいのぼりの歌を歌ったり,子どもの日の○×クイズをしたり,猛獣狩りゲームで友達とグループをつくったりしました。新聞紙兜もとても上手にできています。楽しい集会になりましたね。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
4月27日(水)の給食は,こめこパン,コーンクリームスープ,ハンバーグのたまねぎソースかけ,ツナサラダ,でした。今日は午後から雨が降り始めました。明日も雨が降るとの予報です。明日もう一日がんばって,気持ちよく連休を迎えましょう。

4月26日(火) 消防車が来校

4月26日(火)の午後,市役所の担当の方や消防署の方々が来校され,11月に本校で行われる知多市総合防災訓練の打合せを行いました。はしご車や消防車が運動場に入り,はしご車は実際にはしごを屋上までのばしていました。11月の訓練には,ぜひ児童の皆さんも参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
4月26日(火)の給食は,わかめごはん,はっぽうたん,しゅうまい2こ,はるさめのあえもの,でした。今日は朝から晴れ渡り,気温もぐんぐん上がりました。暑さに体がまだ慣れていないので,こまめな水分補給に心がけましょう。

4月26日(火) PTAグループ活動「開講式」

4月26日(火)の午前中に,コーラスと読み聞かせの2つのグループの皆様が来校され,PTAグループ活動の開講式が行われました。本年度の活動についての打合せをしていただきました。本年度も,子どもたちのためによろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
4月25日(月)の給食は,むぎごはん,カレーライス,えだまめコロッケ,ふくじんづけ,がまごおりみかんゼリー,でした。今日の献立がカレーライスだったので,どの教室でもおかわりをする児童がたくさんいましたね。明日の給食も楽しみです。

4月25日(月) 朝会

4月25日(月)の朝,体育館で朝会が行われ,各委員会の委員長,そして各学級の代表委員と学級委員が任命されました。
【写真上】委員長【写真中】代表委員【写真下】学級委員
代表者はもちろんのこと,みんなで学級,学校をよくするために努力していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) PTA総会・学年懇談会

4月22日(金)の授業参観後, PTA総会と学年懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,誠にありがとうございました。本年度も,本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 授業参観

4月22日(金)の午後,授業参観が行われ,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。どの学級でも,元気に活動する児童の姿をご覧いただけたと思います。来月24日午後の学校公開日にも,ぜひ,ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
4月22日(金)の給食は,ごはん,なめしとちりめんのまぜごはんのぐ,ちゅうかコーンたまごスープ,とりにくのこうむソースかけ,ヨーグルト,でした。前日の雨もやみ,初夏を思わせる暑さになりました。日曜日の「ウォーキングデー」も晴れるといいですね。

4月22日(金) 1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,1年生の子どもたちにとって初めての授業参観でした。こいのぼりのうろこに,一人一人自分の顔を描きました。来週は,もうひとつのうろこに,自分の好きなものを描きます。こいのぼりの完成が楽しみですね。

4月21日(木)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの授業風景の写真です。4年生は今週も元気に活動しています。クラスにも少しずつ慣れ,新しい友達ができた人も増えてきました。

4月20日(水)2・4年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)の3,4時間目に,2,4年生の交通安全教室を行いました。4年生が2年生の面倒を見ながら,歩行訓練を行うことができました。またそのあとは,ペアでドッジボールを行いました。4年生が2年生にボールを渡してあげる姿が多く見られました。

4月21日(木) 5年 交通安全教室

 本日の1・2時間目に5年生と3年生がペアで交通安全教室を行いました。交通指導員さんやPTAの生活支援員さんのご協力のもと、安全に歩行するための基本を確認することができました。今日学んだことを生かし、今後も自分たちの命を大切にして正しく登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 ペア遠足(弁当持ち)
児童集会
5/3 憲法記念日【祝日】
5/4 みどりの日【祝日】
5/5 こどもの日【祝日】
5/6 ペア遠足予備日(弁当持ち)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644