最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:192
総数:693881
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
5月25日(水)の給食は,サンドイッチバンズ,やさいのスープに,えびカツ,タルタルソース,キャベツのレモンふうみ,でした。今日のメニューもとても人気がありましたね。明日の給食も楽しみです。

5月25日(水) あいさつ運動

5月25日(水)の朝,4,5年生児童があいさつ運動をしてくれました。今朝は45人を超える児童が参加してくれました。次回は金曜日です。さらにあいさつの輪を広げましょう。
画像1 画像1

5月24日(火) 2・4年生運動会ペア練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4年生のペア種目「電車でヨーイ・ドン!」の練習風景です。兄弟のように仲良くなってきた児童たちは,暑さに負けぬように励まし合って頑張りました。本番でも「シュポポッ,シュポポッ」と汗して頑張ると思います。熱い声援をお願いいたします。

5月24日(火) 授業参観

5月24日(火)の5時間目に授業参観を行いました。今回もたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。今後も学校へお越しいただき,児童たちが元気にがんばっている様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 引渡し訓練

5月24日(火)の授業参観後に,引渡し訓練を行いました。暑い中でしたが,保護者の皆様にご協力いただき,速やかに訓練を終えることができました。災害時も,迅速なお迎えをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
5月24日(火)の給食は,ソフトめん,にくみそかけ,やさいとわかめのとうふよせ,こまつなともやしのあえもの,でした。今日も朝から気温がぐんぐん上がりましたが,午後は風が出ていくぶん過ごしやすくなりました。明日はさらに過ごしやすくなるといいですね。

5月23日(月)の給食

画像1 画像1
5月23日(月)の給食は,はつがげんまいごはん,かきたまじる,いかフライ,やさいのこんぶあえ,でした。今日は真夏のような本当に暑い日になりました。明日も暑くなりそうなので,体調管理に心がけましょう。

5月23日(月) 3年生 掃除と習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとても暑い1日となりました。今日も運動会の学年練習をやりましたが、みんなで協力したので3時間目だけの練習となりました。2回目の練習でしたが、入場から退場までとても上手にできるようになりました。すばらしいですね。
そして、この暑さの中で疲れていたと思いますが、給食の準備や掃除などちゃんと取り組める人がとても多かったです。この写真は先週の金曜日の様子ですが、このようにいつも一生懸命掃除をしています。「凡事徹底」という言葉もありますが、当たり前のことをていねいにできることって大切だと思います。そういえば、初めての習字の授業もすべてのクラスでやりました。筆を使って書いてみて、どんな感想だったかな?

5月22日(日) 知多市小中学校陸上競技大会 その2

引き続き,児童の活躍の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(日) 知多市小中学校陸上競技大会 その1

5月22日(日),知多市小中学校陸上競技大会が行われました。児童たちは,これまでの練習の成果を十分に発揮して素晴らしい結果を残してくれました。暑い中,本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)2年生サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗植えに続き,サツマイモの苗を植えました。11月には,おいしいサツマイモがたくさん実ることでしょう。どんどん大きくなあれ。

5月20日(金) 玄関の花

5月20日(金),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,芍薬(しゃくやく)2色,ドラセナ,スモークツリー,でした。芍薬の花があざやかで,とてもきれいですね。
画像1 画像1

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
5月20日(金)の給食は,ごはん,ぶたどん,さわらのてりやき,はるさめのあえもの,でした。週末もかなり気温が上がりそうです。体がまだ暑さに慣れていないので,屋外で活動する際は,無理をしないようにしましょう。

5月19日(木)2年生図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で,新聞を使った工作をしました。大きな新聞を破ったり,ねじったり…ハンマーや剣,人形などをさまざまな作品を作りました。その後,使った新聞をくしゃくしゃにして,袋に詰め,おもわずぎゅっとしたくなるような友達を作りました。おもしろい作品がたくさんできました。

5/20(金)6年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2時間目に,6年生が運動会練習を行いました。主に学年種目の騎馬戦の練習を行い,活発に競技する姿が見られました。まだ騎馬の動きがおぼつかない部分もありますが,本番にはきっとりりしい姿を見せてくれると思います。皆さま,応援よろしくお願いします。

5月19日(木) 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もマーク先生に英語を教えてもらっています。「Can you play 〜」小学校6年生になると難しいことを授業でやります。だけど、マーク先生がわかりやすく、そして楽しく教えてくれるので、みんなもできるまで練習します。そういえば、あいさつ運動のときマーク先生が「Good morning!」と言うと、笑顔で「Good morning!」と返している6年生をよく見かけます。これからもどんどん英語好きになってほしいと思います。

5月19日(木) 3年生 5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区探検が終わってからの5時間目の授業の様子です。かなり歩いたので疲れもあったと思います。そんな時でもどのクラスも頑張っていました。発表する人の方を向いて話を聞いているこの雰囲気どうですか?本当にすてきな学級です。理科でほうせんかの種を植えましたが、どうやら芽が出てきたようです。3年生のすばらしい姿がいっぱい見れた1日でしたね。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
5月19日(木)の給食は,ごはん,たけのこごはんのぐ,ちたのみそしる,ささみチーズフライ,はくとうゼリー,でした。今日の「ちたのみそしる」には,ふき,たまねぎ,小松菜,なす,味噌など,知多市で作られた食材がたくさん入っていました。旬の野菜はやっぱりおいしいですね。

5月19日(木) 3年生 校区探検南コース3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巽が丘郵便局や巽が丘集会所にも行きました。北コースのとき、原郵便局に行った人もいました。原郵便局と巽が丘郵便局で同じことはあるかな?何か違うことはあるかな?そういったことも考えていくとおもしろいかもしれませんね。
さて、2日間の校区探検がおわりました。学校に帰ってきてから子どもたちに聞いてみると本当に充実した校区探検になったようです。これからまとめをしていきますが、どんな発見があったのかとても楽しみにしています。グループで活動できたのもサポートスタッフとして支えてくださった保護者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。

5月19日(木) 3年生 校区探検南コース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西巽が丘2号公園には日時計がありました。「時計だけど針はないね?」「どうすれば時間がわかるのかな?」「あれ?なんか影があるよ!」「今は10時30分だから…」「あぁ!そういうことか!」子どもたちは発見したみたいです。原辰ストアも探検に行きました。お店の中も見せてもらえました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 委員会
5/27 内科検診 4年1組女子・3組
5/29 小中陸上競技会(予備日)
5/30 児童集会
5/31 内科検診 5年生女子
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644