最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:94
総数:687996
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

6月4日(土) 2年生 運動会

今日は待ちに待った運動会でした。競技中はもちろん、応援する姿もかっこよかったです。赤組も白組も全力を出し切り、みんなとてもいい顔で運動会を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
6月3日(金)の給食は,むぎごはん,ハヤシライス,えだまめとにんじんのサラダ,ふくじんづけ,たくじょうごまドレッシング,でした。いよいよ明日は運動会本番ですね。みんなで最高の運動会にしましょう。

6月2日(木) 1年生 運動会玉入れ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会2日前になりました。今日は実際に玉を使っての練習です。初めに比べて,踊りも上手になり,動きも覚えてきました。あさっての本番も楽しく頑張りましょう。

6月2日(木) 救急法講習会

6月2日(木)の授業後,知多市消防署救急隊の方を2名お招きして,教職員対象の救急法講習会を行いました。講習会では,人工呼吸や胸骨圧迫の方法,そしてAEDの使用方を実践しました。本年度も,子供たちの命と安全を守るために,教職員一同,努力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(木) 3年生 算数の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円と球」の授業で最初はこまを作りましたね。画用紙を使って、一人一人がさまざまな大きさのこまを作っていきます。点をつけたり、色をつけた線を書いてみたりすることで回ったときの見え方がよくわかりました。今回の写真でも分かると思いますが、ペアやグループで話し合ったり、一緒に考えたりすることで、お互いの考えが深まることがあります。自分だけでは気づかなくても友達の一言で「あっ!わかった!」ということもあると思います。教室でみんなで勉強するよさだと思います。どんな意見が出てくるのかワクワクする。だから授業は楽しいですね。

6/2(木) 3年生 算数の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数の授業の様子を伝えようと思います。ちょうど3クラスとも「円と球」の勉強をしています。コンパスの使い方も少しずつ慣れてきたと思います。そして、いよいよ模様作りです。コンパスの針を置く位置をいろいろと変えたり、線を重ねたりすると模様ができてきました。早くできた人は色をつけました。線だけでもおもしろいですが、色をつけるとまた一人一人のよさが出てきます。いろいろな模様ができましたね。

6/1(水) 3年生 5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会の練習もなく、普通の6時間授業でした。理科の授業では、大きくなってきたホウセンカの観察をしていました。種を植えて、芽が出てきて、子葉が出てきて…最初に観察したことと比べると大きな変化があったと思います。「葉っぱがざらざらしている」「あれ?葉っぱがとげとげだ」「よく見ると白い毛のようなものがある」いろんなことに気づけたようです。自分で育てているからこその発見だと思います。
総合の授業では、校区探検のまとめを作っています。グループごとに壁新聞にまとめます。誰が何を書くのか、みんなで相談しながら作業をしていました。文章だけでなく、絵を書いたり、クイズ形式にしたりと工夫が見られました。どんな新聞が完成するのか楽しみですね。

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
6月1日(水)の給食は,ごはん,ビビンバ,ワンタンスープ,キャベツいりつくね,でした。今日は風が強めだったため,涼しく感じられました。運動会当日も今日のように涼しいといいですね。

5月31日(火) ミストの使用

5月31日(火)の5,6時間目に6年生が運動会の練習を行いましたが,とても暑かったので休憩時間にミストを使用しました。疲れていた児童たちの表情がすぐにかわりました。今年も暑い日は熱中症対策のためにミストを使用していきます。
画像1 画像1

5月31日(火) 運動会総練習

5月31日(火)の1,2時間目に,全校児童による運動会総練習を行いました。開閉開式の練習や,入退場の練習をしたので,本番に向けての気持ちがさらに高まったことと思います。みんなでいい運動会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
5月31日(火)の給食は,ごはん,マーボーどうふ,しゅうまい(2こ),れいとうみかん,でした。昨日とはうってかわり,今日はとても暑い一日になりました。しばらく暑い日が続きそうです。しっかりご飯を食べて体力をつけましょう。

5月31日(火) 3年生 給食のときのこと

画像1 画像1
この写真は今日の給食のときの1枚です。今日は冷凍みかんがあったので、みんな欲しくて仕方ありません。そんなとき、この3人があることを言いました。「先生、このみかん3人で分けてもいいですか?」どうやら1個のみかんを3人で分けるようです。その後の会話がおもしろいんです。「どうやって分けようか?」「まず皮をむいてみなきゃ何個あるか分からないね」皮をむいて、何個入っているのかたしかめます。「えっと3×4=12だから」「あれ?11個しかない!」「だったら11÷3で…」「よしっ、4個、4個、3個にしよう!」なにげない会話ですが、先生は気になってしまいました。11÷4はまだ勉強していませんが、もう答えは分かっていますね。こうやって、日常生活の中には算数で勉強することがいっぱいあります。そんなことを感じた給食のときのことでした。

5月31日(火) 3年生 算数「円と球」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業でこまをつくりました。「こまをまわすとどんな形になるだろう?」それを調べることにしました。正方形を書いたり、コンパスを使って円を書いたりといろんな形を作っていきます。まわしてみると気づきがあったようです。「黄色や赤色を書いたけど色が混ざって見えた」「いろんな形を作ったけど、まわすとみんな丸に見えた」子どもたちは多くの発見をしたようです。なかには「長さが8cmくらいだった」と書いている人もいました。あれ?長さってどこの長さを測ったのかな?これからみんなで学んでいきましょう。

5月30日(月) 運動会の応援練習

5月30日(月)の3時間目に,全校児童での運動会の応援練習を行いました。あいにくの雨天のため運動場で練習できませんでしたが,体育館の練習でも大いに盛り上がりました。今週土曜日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
5月30日(月)の給食は,サンドイッチロール,コーンクリームスープ,やきウィンナー,ポテトサラダ,たくじょうマヨネーズ,でした。今日は朝から雨で涼しい一日となりました。明日は晴れそうなので,運動会の全校練習ができそうですね。

5月27日(金) 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配でしたが、1時間目に運動場で5年生と一緒にペア種目「力を合わせて棒取り合戦」の練習をしました。まずはラジオ体操です。ペアのお兄さんお姉さんに教えてもらったので、もう今ではしっかりできるようになりました。ラジオ体操の後は、いよいよペア種目。ペア同士で入場し、力を合わせて棒を取り合います。やはり、この写真のように白熱した戦いとなりました。いよいよ本番まであと1週間。楽しみですね。
そして、最後の1枚は習字をやっている様子です。筆を左上からゆっくりおいて「とん」穂先の向きを変えずに筆圧に気をつけて「すうっ」筆を止めてから押し返すように「ぴた」これができればいろいろな漢字を書くことができそうです。

5月27日(金) 1年生 生活科 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間目に,学校探検をしました。理科室や,家庭科室,コンピュータ室などから行きたい部屋を選び,どんなときに使う部屋なのか,何がおいてあるのかを調べました。調べたことは,絵や言葉でまとめました。いつもの授業では使わない部屋にも行けて,楽しかったですね!来週は,調べたことを,発表してみましょう。

5月27日 4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますが、4年生は元気に活動しています。各教科の勉強も話し合いや実験学習などで理解を深めることができています。来週は運動会があります。優勝目指して元気に練習がんばります。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
5月27日(金)の給食は,むぎごはん,カレーライス,まぐろカツ,グリーンサラダ,たくじょうあおじそドレッシング,でした。やっぱりカレーライスはうれしいですね。どのクラスもいっぱいの笑顔があふれていました。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
5月26日(木)の給食は,ごはん,じゃことだいこんばのまぜごはんのぐ,ぶたじる,ハンバーグのわふうあんかけ,ヨーグルト,でした。今日はとても蒸し暑い一日でしたね。明日もう一日がんばって,気持ちよく週末を迎えましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会
6/6 代休
6/9 運動会予備日(弁当持ち)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644