最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:192
総数:693912
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

5月19日(木) 3年生 校区探検南コース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西巽が丘2号公園には日時計がありました。「時計だけど針はないね?」「どうすれば時間がわかるのかな?」「あれ?なんか影があるよ!」「今は10時30分だから…」「あぁ!そういうことか!」子どもたちは発見したみたいです。原辰ストアも探検に行きました。お店の中も見せてもらえました。

5月19日(木) 3年生 校区探検南コース1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ南コースの校区探検でした。西巽が丘1号公園に集合してコースごとに出発します。地図を見ながら、次は右かな?左かな?地図を見るためには紙を見ているだけではいけませんね。周りを見て何があるかを確認しないとわかりません。「もうすぐ右だよ!」先生に教えてくれた人がいました。おや?これはモンマルシェを見学している様子です。

5月18日(水) 2年生 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、野菜の苗を植えました。ミニトマト、枝豆、なす、ピーマン、一人ひとり育てる野菜を選びました。葉っぱの様子や色など、苗の様子を観察しました。これから毎日水やりをして、おいしい野菜が育つのが楽しみですね。愛情いっぱいに育てましょう。

5月18日(水) 2年生 運動会練習

 学年種目「デカパンリレー」の練習をしました。体育館で並び方を確認し、さっそく運動場に出て入場から練習をしました。大きなパンツを2人ではき、息を合わせることが大変でしたが一生懸命走ることができました。暑い中、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 地震避難訓練

5月18日(水)の2時間目に地震避難訓練を行いました。緊急地震速報の放送に反応して,児童たちは素早く机の下に身を隠しました。その後も迅速に運動場に避難することができました。地震はいつ起こるかわかりません。非常時はまず自分の身を守るように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 2,5年生 読み聞かせ

5月18日(水)の朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,2年生と5年生 の児童に読み聞かせをしてくださいました。5年1組では,木屋先生が読み聞かせを行いました。気持ちのいい朝の読み聞かせだったので,とてもいい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
5月18日(水)の給食は,こがたロール,イタリアンスパゲッティ,チキンハムステーキ,フルーツポンチ,でした。今日はずいぶん暑かったですね。しばらく暑い日が続くようなので,お茶を多めに用意しましょう。

5月17日(火) 1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2時間目に学年で体育の勉強をしました。玉入れと妖怪ウォッチのダンスの練習です。クラスごとに輪になって,曲に合わせて踊ります。教室でもたくさん練習して,上手に踊れるようになりましょう。

5月17日(火) 3年生 校区探検・北コース4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満徳寺に行ったグループもありました。実際にお寺の中に入ることができました。どんな様子か気になるものばかりだったと思います。もしかしたら畳が珍しいという人もいたかもしれません。いろいろなお話をしてもらえたようです。やはり、実際に見て、お話を聞くことが一番の学びになります。本当に協力していただいた探検先のみなさんありがとうございました。そして、子どもたちを支えていただいたサポートスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。次は南コースの探検です。とても楽しみですね。

5月17日(火) 3年生 校区探検・北コース3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新田保育園周辺や原1号公園を探検したコースもありました。もしかしたら保育園がなつかしいなと思った人もいたかもしれませんね。周りの様子もしっかり確認することができたかな?

5月17日(火) 3年生 校区探検・北コース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原郵便局ではお話を聞いていますね。みんな真剣な表情です。そして、神明社に行ったグループもいました。ものすごく大きな門がありますね。みんなの身長の何倍くらいかな?神明社の中を歩いているとあまり見たことがないものがありました。

5月17日(火) 3年生 校区探検・北コース1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、3年生はみんな天気を心配していました。「校区探検行けるかな?」「今日は晴れるってテレビでやってたよ」そして、出発の頃には雨もやんで無事に校区探検に行くことができました。亥新田公会堂に行ってみるとサポートスタッフの保護者の方々が待っていてくれました。コース別に分かれて出発!それぞれのコースでグループごとに探検が始まりました。その様子を紹介していきますね。

5月17日(火) 4年生 校外学習

4年生は、知多市の清掃センターとリサイクルプラザへ見学に行きました。清掃センターでは、たくさんのゴミを1350度の高温で無酸素焼却して、とても小さなゴミにしている様子を見ることができました。リサイクルプラザでは、カンやビン、紙、ペットボトルを分別したものを見ることができました。自分たちの出すゴミに興味があり、積極的に質問したり、工場内の様子を絵に描いてまとめたりする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
5月17日(火)の給食は,わかめごはん,のっぺいじる,コロッケ,えだまめとにんじんのサラダ,でした。夜間はひどい雨で,3年生の校区探検の実施が危ぶまれましたが,無事に終えることができました。3年生,そして校外学習に出た4年生のみんなの心がけがよかったんですね。

5月17日(火)5年生 調理実習

 5年生の調理実習2回目は前回よりレベルアップして、「カラフルコンビネーションサラダとゆでたまご」です。
 にんじんがなかなか柔らかくならないので、時間がかかりましたが、フレンチソース作りや盛り付けなど、みんなで協力して調理をすることができました。野菜の栄養をたっぷりとれるサラダを美味しく味わうことができました。家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
5月16日(月)の給食は,ごはん,こうやどうふのたまごとじ,さばのぎんがみやき,ひじきのごまずあえ,でした。今日は,終日風が強く,肌寒い天気でしたね。夜は雨の予報なので,明日の天気が心配です。

5月16日(月) 3年生 運動会の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学年種目「台風の目」の練習が始まりました。先週の金曜日に体育館で並び方の確認をして、棒を使わずにやってみました。「ほら!棒が来たよ〜」「ジャンプ!」やっぱり棒がないとわかりにくかったと思います。
そして、今日は運動場で本番の棒を使って練習しました。4人で力を合わせてコーンの周りをまわって、最後はクラス全員で棒をジャンプ!上手でした。入場や退場の仕方も練習しました。競技だけでなく、入退場もとても大切です。最後はピシッと退場までみんなでそろえることができました。さすが3年生!明日の校区探検でも期待しています。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
5月13日(金)の給食は,クロロール,トマトとまめのスープ,しろみざかなフライ,コーンサラダ,でした。今日は暑い日になりましたが,週末も暑くなるようです。外で遊ぶときは,帽子をかぶったりして暑さ対策をしましょう。

5月13日(金) 4年生 今週の様子

新田小学校では今週から運動会の練習が始まり、4年生はラジオ体操の練習を行いました。子どもたちは練習前に見た映像から刺激を受け、指先や足の先まで意識した素晴らしい体操ができました。ラジオ体操の練習だけで、足や肩が痛くなるほど一生懸命に練習できた子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 4年生あいさつ運動

5月13日(金)の朝,4年生の有志児童があいさつ運動を行いました。4年生の有志児童は,昨年度からあいさつ運動を続けてくれています。今後も元気なあいさつをお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会
6/6 代休
6/9 運動会予備日(弁当持ち)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644