最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:192
総数:693883
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

4月20日(水) 5年 家庭科室探検

 5年生から始まった家庭科の学習では、調理実習をしたりミシンを使ったりします。

 今日は、家庭科室の探検に行きました。家庭科ノートを使って、調理に使う道具がどこにあるのかをグループで協力して探しました。「あなじゃくし」「洗い桶」「水切りかご」を探すのに苦労していました。

 けがややけどに気を付けて安全に、学習を行っていけるようにしたいと思います。家でもたくさんお手伝いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 5年図工 「絵の具の使い方」

 図工室の決まりを確認し、絵の具の使い方を学習しました。水で薄めながら美しいグラデーションを作る練習をしました。

 青系と赤系の美しい紫陽花の花が咲くように、丁寧に色付けをしています。みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 3年生 理科「植物の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の最初の単元は「生き物をさがそう」です。今日は「かんさつカード」の書き方を確認してから実際に観察することにしました。外に出てみるとさまざまな花が咲いています。どの花を書こうか考えるだけでもワクワクしてきますね。どんな形かな?色は?大きさは?実際に調べて記入していきます。「同じ種類の花でも色が違うね」「むらさき色の花だけど、よく見ると薄いむらさきとうすいむらさきがあるよ」「花の真ん中は黄色になってる」など細かく観察することができました。どうですか?理科ノートにとても上手にまとめることができましたね。

4月20日(水)1・6年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2時間目に,1年生と6年生がペアで交通安全教室を行いました。知多警察署の方や交通指導員さんからご指導を受け,PTAの方のご協力を得て,安全な歩き方を学ぶことができました。
 また,訓練の待ち時間にはペア遊びをし,1年生と6年生の交流を深めることができました。

4月20日(水) 玄関の花

4月20日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今日の花は,朴(ほう),カラー,モンステラ,です。今年も玄関がとても華やかです。明後日に授業参観,PTA総会の際にはぜひ玄関にお立ち寄りください。
画像1 画像1

4月20日(水)の給食

画像1 画像1
4月20日(水)の給食は,くろロール,ポークビーンズ,れんこんサンドフライ,コーンサラダ,わふうドレッシング,でした。今日の午前中,1,2,4,6年生が交通安全教室を行いました。今年も交通事故ゼロを目指しましょう。

4月20日(水) 1,6年生 交通安全教室

4月20日(水)の1,2時間目に,1,6年生の交通安全教室が行われました。6年生が1年生の世話をしながら,歩行訓練を行うことができました。今年も交通安全に純分気をつけて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 6年1組 写生

4月19日(火)の5,6時間目に,6年1組の児童が図工の授業で写生をしました。少し風が強めでしたが,この時期の屋外での活動は本当に気持ちがいいですね。どんな絵に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)の給食

画像1 画像1
4月19日(火)の給食は,ごはん,ふきちらしのぐ,のっぺいじる,けんちんしのだのにくみそかけ,てまきのり,でした。今朝はこの季節にしては涼しかったのですが,明日の朝も涼しくなるようです。体調を崩さないように気をつけましょう。

4月19日(火) 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1,2時間目に図工室をのぞいてみると1組が授業をしていました。机の上のどこに何を置くのかをしっかり話を聞いてから作業開始です。「一つだけの花」をテーマに花を描いていきます。まずはいろいろな形の花びんを描きます。花びんには目や口もつけていました。花びんを描いただけでも一人一人が違っていてとてもおもしろいですね。この後、花を絵の具で描いていきます。どんな「一つだけの花」が完成したのか気になりますね。

4月18日(月)の給食

画像1 画像1
4月18日(月)の給食は,はつがげんまいごはん,マーボーどうふ,はるまき,きりぼしだいこんのちゅうかあえ,でした。マーボーどうふも,カレーライスに負けないくらいの人気メニューですね。明日の給食も楽しみです。

4月18日(月) 3年生 図工と音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工では図工室を使って授業を行うことがあります。そこで、今日はどこに座るのか、そしてどのように使うのかを説明しました。まずは絵の具を使っていきます。机も広くなったので作業もしやすいですね。
音楽の授業でも使う教室が変わりました。ちょっと教室が広くなって大きなピアノも置いてあります。この写真はリズムの練習をしている様子ですね。前に出ている子の合図に合わせて「はい!」みんながそろうと気持ちいいですね。もちろん歌の練習もします。どうですか?大きな口をあけて歌うことができていますね。

4月18日(月) ペア児童集会(2・4年)

先週、名刺交換をしたペアで児童集会を行いました。今年は、集会の時に1分間のペア活動があります。今日は、ペアで「しりとり」です。どんな言葉があるのか一生懸命考えて、ペアと楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 3年生 くつ箱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のくつ箱の様子です。どうですか?しっかりとかかとをそろえて整とんできている人が多いように感じました。外ぐつや上ぐつをきれいにしまうことはとても大事なことだと思います。自分のロッカーは整とんできていますか?このように当たり前のことを当たり前にやることがとても大切だと思います。来週からしっかり整えてみましょう。

4月15日(金) 3年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
14日と15日の2時間目に国語と算数の学力テストを行いました。今年から3クラスになったので教室の中はこのような感じです。じっくりと考えながらテストに取り組んでいました。全部できた人はしっかりと見直しをしていましたね。すごく大切なことです。真剣に取り組むことができていました。

4月15日(金) 離任式

4月15日(金)の午後,体育館で離任式が行われました。離任される先生方のお話を聞きながら,目に涙を浮かべている児童もたくさんいました。心に残る離任式になりました。離任される先生方,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 3年生 給食と授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が始まって1週間が過ぎました。給食の準備も2日目からはとても素早く行うことができています。さすが3年生と思うことが多いです。準備が早くできれば、ゆっくりと食べる時間ができますね。どうですか?この笑顔。いい表情をしています。
もう1枚の写真は理科の授業の様子です。来週からの観察に向けて、ちょっと校内を歩いてみました。初めての理科の勉強楽しみですね。

4/15(金) 5年生 外国語活動

画像1 画像1
今日、5年生では、外国語活動の授業があり、英語での挨拶を勉強しました。マーク先生の授業はとても面白く、楽しく英語を学ぶことができましたね。

4月14日(木) PTA役員・理事会

4月14日(木)の午後,本年度第1回目のPTA役員・理事会が行われました。各専門部から,今年の活動予定を発表していただきました。役員,理事の皆様,今年一年,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 1年生の外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気もよく,初めての外遊びをしました。きまりを守って友達と仲良く遊んだり,高くまで登る遊具に挑戦したりして,体を動かしました。来週も楽しく遊べるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会
6/6 代休
6/9 運動会予備日(弁当持ち)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644