最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:97
総数:688037
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
6月13日(月)の給食は,ごはん,たけのこのうまに,さんまのぎんがみやき,くきわかめのつくだに,でした。今日は朝から雨だったので運動場で遊べず残念でした。明日は良い天気になるようなので,今日の分もしっかり遊びましょう。

6月13日(月) 朝会

6月13日(月)の朝会では,新海先生が話をしてくださいました。話の内容は「ふわふわことば」と「ちくちくことば」についてでした。新海先生が話してくださったように,「ふわふわことば」が学校にあふれ,みんなが気持ちよく生活できるようにしたいですね。
画像1 画像1

6月10日(金) 2年生 校区探検(南コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月とは思えない暑い日になりましたが,元気よく校区探検(巽方面)に出かけました。南コースには,巽が丘集会所,西巽が丘上段公園,東部幼稚園などがありました。北コースとの違いを考えることはできたかな?

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
6月10日(金)の給食は,ツイストロール,ポークビーンズ,れんこんサンドフライ,かみかみサラダ,たくじょうドレッシング,でした。今日は30度を超える暑い日になりましたね。週末は,しっかり体を休めて疲れをとりましょう。

6月9日(木) 6年4組の調理実習

6月9日(木)の3,4時間目に,6年4組が調理実習を行い,スクランブルエッグと野菜いためを作りました。食欲を誘ういいにおいが,家庭科室いっぱいに広がっていました。次の調理実習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 2年生 お弁当

運動会の予備日ということで、今日のお昼はお弁当でした。おいしそうなお弁当がいっぱいで子どもたちも嬉しそうに食べていました。おうちのひとに「ごちそうさまでした、ありがとう。」と言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 2年生 図工

図工の授業でわっかを使った工作をしました。飾りを工夫して、お面やぼうし、ベルトなどができました。王様、スーパーマン、コックさん…何に変身したのかな?とても楽しく工作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木) 1年生 お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼はお弁当です。どの子も朝から「はやくお弁当食べたい〜!!」と,楽しみにしていました。いつもとは違うお昼の時間に,笑顔もたくさん見られました。おうちの人に「ありがとう」が言えるといいですね。

6月8日(水)の給食

画像1 画像1
6月8日(水)の給食は,ごはん,たまふじる,きびなごのカリカリフライ(2び),ごぼうとピーマンのきんぴら,でした。今日は蒸し暑い一日になりましたが,放課にはたくさんの児童が元気よく遊んでいました。汗ふき用のタオルとお茶を毎日持参しましょう。

6/8(水) 3年生 ホウセンカの植えかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業ではホウセンカの植えかえをしました。種を植えて、毎日水をあげて育ててきたホウセンカは今ではかなり大きくなってきました。葉の枚数も多くなり、くきも太くなってきました。なえの入っているポットをさかさにして、土ごと取り出して…上手に取り出すことができたようですね。その後、残っているホウセンカを使って、水で土をあらい落としてホウセンカの体のつくりの観察をしました。観察の仕方もすごく上手になってきましたね。

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
6月7日(火)の給食は,ちゅうかめん,ごもくかけじる,いかいりねぎやき,きゅうりのあまずあえ,パインゼリー,でした。東海地方もいよいよ梅雨入りをしたようです。雨の日が多くなるので,部屋の中で落ち着いて過ごせるようにしましょう。

6月7日(火) 4年生 理科「体のつくりと運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科室へ行って、体の骨の仕組みを学習しました。骨の模型が出てくると、「うわー」や「きゃー」、「こわーい」などの声がたくさん出ました。しかし、みんな触る時間になると、怖がりながらも興味津々で、楽しそうに模型を触っていました。自分の体の仕組みの勉強はとても楽しいようです。

6月7日(火)2年生 校区探検(北コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが,雨に降られることなく,無事に校区探検に出かけることができました。北コースには,東部公民館や亥新田公会堂,神明社などさまざまな建物がありました。また,梅畑やみかん畑なども見つけて子どもたちはたくさんメモを書いていました。南コースも楽しみですね。

6/7(火) 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、今週からいつも通りの授業が始まりました。これは2時間目の各クラスの様子です。図工は「トントンドンドンくぎうち名人」の授業でした。くぎを打つのはなかなか思い通りにいきませんが、きっと楽しい作業だと思います。板を重ねて、くぎを打つ場所を決めて「トントン!」「ドンドン!」図工室からは楽しそうな音が聞こえました。国語の授業では段落ごとに内容をまとめていました。「はじめ」「中」「おわり」は文章を読むときの基本になります。今後も意識していきたいですね。音楽の授業では発声の練習をしていました。お腹から声が出ているかな?そんなことを意識しながらの発声練習でした。

6月4日(土) 運動会 その7

【写真上】3,5年ペア種目「力を合わせて棒取り合戦」
【写真中】中学年リレー
【写真下】高学年リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土) 運動会 その6

【写真上】PTA種目「新聞運びでGO!!」
【写真中】1,6年ペア種目「ペアと協力 勝つのはどっち 旗取り綱引き」
【写真下】2,4年ペア種目「電車でヨーイドン!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土) 運動会 その5

【写真上】4年生学年種目「心を合わせて四人五脚」
【写真中】6年生学年種目「新田ヶ原の騎馬合戦」
【写真下】山車の曳き回し(登龍門保存会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土) 運動会 その4

【写真上】1年生・老人クラブ種目「おどって玉入れ」
【写真中】5,6年生徒競争
【写真下】2年生学年種目「二人で仲良くでかパンリレー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土) 運動会 その3

【写真上・中】応援合戦
【写真下】3年生学年種目「台風の目」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土) 運動会 その2

【写真上】3,4年生徒競争
【写真中】5年生種目「うさぎちゃんの背中渡り」
【写真下】1,2年生徒競争
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 朝会
6/14 風水害避難訓練
6/16 クラブ
代表委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644