最新更新日:2024/04/19
本日:count up204
昨日:212
総数:692447
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

6/17(金) 3年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に中央図書館の見学に行きました。1,2組が午前、3組が午後からの見学でした。図書館では、貸し出しの仕方を教えてもらったり、普段は見ることができない図書館の裏側を見学させてもらったりしました。ブックポストに本を入れるとどのようになっているのか、図書館にものすごい数の本があるのにどのように管理をしているのかなどを知ることができました。図書館で働いている人から聞いたことを一生懸命メモしていましたね。社会の学習も校区を調べることから、いよいよ知多市全体に広がってきましたね。

6月17日(金) 4,5年生あいさつ運動

6月17日(金)の朝,4,5年生の有志児童があいさつ運動を行いました。今朝は40人もの児童が集まりました。他の学年にもあいさつ運動が広がるといいですね。
画像1 画像1

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
6月17日(金)の給食は,ナン,キーマカレー,やきウィンナー2ほん,コールスローサラダ,たくじょうコールスロードレッシング,でした。来週からようやくプールの授業が始まります。毎日いい天気になるといいですね。

6月17日(金)5年生ダンス練習

 林間学校に向けてダンスの練習を始めました。「カーニバル」という曲で楽しく元気に踊ります。実行委員の子も休み時間に練習して、みんなの前で見本をみせてくれました。これからみんなで練習を積んで、もっと楽しく踊れるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)5年生音楽授業

 5年生は2部合唱で「君をのせて」の練習をしています。心を込めて美しい響きになるよう一生懸命歌っています。姿勢や口の開け方に気を付けるともっと素敵な歌声になりますよ。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) PTA役員・理事会

6月16日(木)の午後,第2回PTA役員・理事会が本校で行われ,1学期後半から夏休みにかけての活動について協議されました。足下の悪い中,本校にお集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
6月16日(木)の給食は,ごはん,ピリカラじる,ぎょうざ(2こ),だいこんサラダ,たくじょうあおじそドレッシング,でした。今日も終日梅雨空で,午後からはまとまった雨になりました。明日は外で思いっきり遊びたいですね。

6月16日(木) 小学生と赤ちゃんのふれあい体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,準備と事前学習を行った「赤ちゃんふれあい体験」の今日が本番でした。20組の赤ちゃんと保護者の方が来校され,6年生の1クラスとふれあいました。6年生が赤ちゃんと保護者のグループにそれぞれ分かれ,あいさつした後,だっこさせてもらったり,手や足に触れさせてもらうなどのコミュニケーションをとりました。最後にグループごとで大きな布を使ってふれあい遊びをしました。1時間以上の時間でしたが,最後までしっかりと赤ちゃんの面倒をみてくれた6年生はとても頼もしく,赤ちゃんの保護者の方にも喜んでいただきました。次回は11月6日です。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
6月15日(水)の給食は,ごはん,ひじきごはんのぐ,けんちんじる,とりにくのこうみソースかけ,かんそうこざかな,でした。今日も「梅雨」の空模様でしたね。午前中は曇りがちでしたが,午後からは晴れて蒸し暑くなりました。体調管理に心がけましょう。

6月15日(水) 赤ちゃんふれあい体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木),昨年,一昨年に続いて本校で「赤ちゃんふれあい体験」が行われます。市内在住の赤ちゃんと保護者の方が20組ほど来校され,6年生の1クラスの児童と交流します。今日はそのための準備と事前学習を行いました。6年生の児童が,市児童センターから運ばれたおもちゃや敷物,マットなどを2階中ホールに運んで準備をしたあと,児童センターの方から,赤ちゃんや保護者の方への接し方などを学び,赤ちゃんの人形を使ってだっこの仕方も練習しました。最後には生まれてきたばかりの赤ちゃん様子を描いた絵本に触れ,事前学習を終えました。明日は赤ちゃんや保護者の方とふれあうことで,命の尊さを学んでくれると思います。

6月14日(火) 風水害避難訓練

6月14日(火)の5時間目に風水害避難訓練を行いました。台風の接近により,登校後に暴風警報が発令された場合には,今日の訓練のように通学班で下校することになります。家族で暴風警報が発令された際の対応を話し合っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
6月13日(月)の給食は,ごはん,たけのこのうまに,さんまのぎんがみやき,くきわかめのつくだに,でした。今日は朝から雨だったので運動場で遊べず残念でした。明日は良い天気になるようなので,今日の分もしっかり遊びましょう。

6月13日(月) 朝会

6月13日(月)の朝会では,新海先生が話をしてくださいました。話の内容は「ふわふわことば」と「ちくちくことば」についてでした。新海先生が話してくださったように,「ふわふわことば」が学校にあふれ,みんなが気持ちよく生活できるようにしたいですね。
画像1 画像1

6月10日(金) 2年生 校区探検(南コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月とは思えない暑い日になりましたが,元気よく校区探検(巽方面)に出かけました。南コースには,巽が丘集会所,西巽が丘上段公園,東部幼稚園などがありました。北コースとの違いを考えることはできたかな?

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
6月10日(金)の給食は,ツイストロール,ポークビーンズ,れんこんサンドフライ,かみかみサラダ,たくじょうドレッシング,でした。今日は30度を超える暑い日になりましたね。週末は,しっかり体を休めて疲れをとりましょう。

6月9日(木) 6年4組の調理実習

6月9日(木)の3,4時間目に,6年4組が調理実習を行い,スクランブルエッグと野菜いためを作りました。食欲を誘ういいにおいが,家庭科室いっぱいに広がっていました。次の調理実習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 2年生 お弁当

運動会の予備日ということで、今日のお昼はお弁当でした。おいしそうなお弁当がいっぱいで子どもたちも嬉しそうに食べていました。おうちのひとに「ごちそうさまでした、ありがとう。」と言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 2年生 図工

図工の授業でわっかを使った工作をしました。飾りを工夫して、お面やぼうし、ベルトなどができました。王様、スーパーマン、コックさん…何に変身したのかな?とても楽しく工作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木) 1年生 お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼はお弁当です。どの子も朝から「はやくお弁当食べたい〜!!」と,楽しみにしていました。いつもとは違うお昼の時間に,笑顔もたくさん見られました。おうちの人に「ありがとう」が言えるといいですね。

6月8日(水)の給食

画像1 画像1
6月8日(水)の給食は,ごはん,たまふじる,きびなごのカリカリフライ(2び),ごぼうとピーマンのきんぴら,でした。今日は蒸し暑い一日になりましたが,放課にはたくさんの児童が元気よく遊んでいました。汗ふき用のタオルとお茶を毎日持参しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 児童集会
プール指導開始
6/20~6/24 教育相談
6/21 小中合同あいさつ運動
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644