最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:94
総数:688009
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

6月24日(金) 2年生 プール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配されていましたが,無事にプールに入ることができました。残念ながら,太陽は出ていなかったので,曇り空の中でしたが,子どもたちは待ちわびたプールということで,大喜び!「寒くない!暑いくらい!」と言って,元気に水遊びを楽しみました。

6月24日(金) 6年生プール

6月24日(金)の1,2時間目に,6年生はようやくプールに入ることができました。火曜日,水曜日と二日も中止になっただけに,今日はとても嬉しそうでした。今日は曇り空で涼しかったので,来週は暑い中でプールに入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)2年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近は,夕方から朝にかけて雨が降るという天気…火曜日に予定されていたプールは中止になってしまいましたが,今日は入ることができました。太陽も照り,水温も高く,とても気持ちがよかったです。

6月23日(木)2年生 図工 にぎにぎ粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の様子です。粘土で動物などを作りました。久しぶりの年度の感触に嬉しそうな子どもたち。どんな形にしようか,一生懸命考えて作っていました。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
6月23日(木)の給食は,ごはん,ぐだくさんじる,ささみうめしそフライ,こまつなのあえもの,でした。今日も朝から蒸し暑く,すぐに汗の出る一日でしたが,明日の天気もすっきりしないようです。明日もう一日がんばりましょう。

6月23日(木) PTA文化研修講座「梅の館料理教室」

PTA文化研修部主催の料理教室を梅の館で行いました。メニューは,たこ飯,ぎせい豆腐,キャベツの柚子こしょう和え,すまし汁,フルーツくず茶巾でした。朝方の雨も,開始時間には,青空となり,梅の館の体験工房での教室も楽しく進めることができました。ご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。秋にも別の形で文化研修講座を予定していただいています。ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水) 朝の読み聞かせ

6月22日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,2年生と5年生で読み聞かせをしてくださいました。話を聞く児童の顔から,毎回,とても楽しみにしていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 玄関の花

6月22日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,谷渡り,中菊(黄),小菊(赤),です。黄色と赤色の菊がとてもきれいですね。
画像1 画像1

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
6月22日(水)の給食は,ごはん,マーボーどうふ,あかもくしゅうまい2こ,たくあんのごまあえ,でした。今日は人気メニューとあって,おかわりをする児童が多かったようです。明日もたくさん食べましょう。

6月22日(水) 1年生 動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,1年1組と2組は,5時間目に動物ふれあい教室がありました。外部から獣医さんをお招きして,うさぎについてのスライドを見て学んだり,実際にだっこしたり,うさぎの心音を聞いてみたりしました。うさぎにじっくり触れるのは初めての子が多く,「ふわふわ〜!」「耳が熱い!」「かわいい!」と,とても喜んでいました。3組と4組も7月6日に行う予定です。楽しみにしていてくださいね。

6月21日(火) 3年3組研究授業

6月21日(火)の4時間目に,3年3組で算数の研究授業を行いました。「円と球」を用いた応用問題を考える授業でしたが,児童は友達と話し合ったりして意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
6月21日(火)の給食は,きしめん,わふうかけじる,ちくわのいそべあげ(2こ),きゃべつのゆかりあえ,キャンディチーズ(2こ),でした。今朝の大雨でしたが,午後からは晴れて暑くなりました。九州の大雨が心配ですね。

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
6月20日(月)の給食は,ごはん,なまあげとふきのうまに,あいちがいっぱいハンバーグのおろしかけ,れいとうみかん,でした。今日から水泳指導の予定でしたが,昨日の雨で水温が上がらず今日は中止となりました。明日の朝の天気予報も雨なので心配です。

6/17(金) 3年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に中央図書館の見学に行きました。1,2組が午前、3組が午後からの見学でした。図書館では、貸し出しの仕方を教えてもらったり、普段は見ることができない図書館の裏側を見学させてもらったりしました。ブックポストに本を入れるとどのようになっているのか、図書館にものすごい数の本があるのにどのように管理をしているのかなどを知ることができました。図書館で働いている人から聞いたことを一生懸命メモしていましたね。社会の学習も校区を調べることから、いよいよ知多市全体に広がってきましたね。

6月17日(金) 4,5年生あいさつ運動

6月17日(金)の朝,4,5年生の有志児童があいさつ運動を行いました。今朝は40人もの児童が集まりました。他の学年にもあいさつ運動が広がるといいですね。
画像1 画像1

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
6月17日(金)の給食は,ナン,キーマカレー,やきウィンナー2ほん,コールスローサラダ,たくじょうコールスロードレッシング,でした。来週からようやくプールの授業が始まります。毎日いい天気になるといいですね。

6月17日(金)5年生ダンス練習

 林間学校に向けてダンスの練習を始めました。「カーニバル」という曲で楽しく元気に踊ります。実行委員の子も休み時間に練習して、みんなの前で見本をみせてくれました。これからみんなで練習を積んで、もっと楽しく踊れるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)5年生音楽授業

 5年生は2部合唱で「君をのせて」の練習をしています。心を込めて美しい響きになるよう一生懸命歌っています。姿勢や口の開け方に気を付けるともっと素敵な歌声になりますよ。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) PTA役員・理事会

6月16日(木)の午後,第2回PTA役員・理事会が本校で行われ,1学期後半から夏休みにかけての活動について協議されました。足下の悪い中,本校にお集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
6月16日(木)の給食は,ごはん,ピリカラじる,ぎょうざ(2こ),だいこんサラダ,たくじょうあおじそドレッシング,でした。今日も終日梅雨空で,午後からはまとまった雨になりました。明日は外で思いっきり遊びたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 学校保健委員会
6/30 委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644