最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:192
総数:693912
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
5月17日(火)の給食は,わかめごはん,のっぺいじる,コロッケ,えだまめとにんじんのサラダ,でした。夜間はひどい雨で,3年生の校区探検の実施が危ぶまれましたが,無事に終えることができました。3年生,そして校外学習に出た4年生のみんなの心がけがよかったんですね。

5月17日(火)5年生 調理実習

 5年生の調理実習2回目は前回よりレベルアップして、「カラフルコンビネーションサラダとゆでたまご」です。
 にんじんがなかなか柔らかくならないので、時間がかかりましたが、フレンチソース作りや盛り付けなど、みんなで協力して調理をすることができました。野菜の栄養をたっぷりとれるサラダを美味しく味わうことができました。家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
5月16日(月)の給食は,ごはん,こうやどうふのたまごとじ,さばのぎんがみやき,ひじきのごまずあえ,でした。今日は,終日風が強く,肌寒い天気でしたね。夜は雨の予報なので,明日の天気が心配です。

5月16日(月) 3年生 運動会の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学年種目「台風の目」の練習が始まりました。先週の金曜日に体育館で並び方の確認をして、棒を使わずにやってみました。「ほら!棒が来たよ〜」「ジャンプ!」やっぱり棒がないとわかりにくかったと思います。
そして、今日は運動場で本番の棒を使って練習しました。4人で力を合わせてコーンの周りをまわって、最後はクラス全員で棒をジャンプ!上手でした。入場や退場の仕方も練習しました。競技だけでなく、入退場もとても大切です。最後はピシッと退場までみんなでそろえることができました。さすが3年生!明日の校区探検でも期待しています。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
5月13日(金)の給食は,クロロール,トマトとまめのスープ,しろみざかなフライ,コーンサラダ,でした。今日は暑い日になりましたが,週末も暑くなるようです。外で遊ぶときは,帽子をかぶったりして暑さ対策をしましょう。

5月13日(金) 4年生 今週の様子

新田小学校では今週から運動会の練習が始まり、4年生はラジオ体操の練習を行いました。子どもたちは練習前に見た映像から刺激を受け、指先や足の先まで意識した素晴らしい体操ができました。ラジオ体操の練習だけで、足や肩が痛くなるほど一生懸命に練習できた子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 4年生あいさつ運動

5月13日(金)の朝,4年生の有志児童があいさつ運動を行いました。4年生の有志児童は,昨年度からあいさつ運動を続けてくれています。今後も元気なあいさつをお願いします。
画像1 画像1

5月12日(木) 5,6年生 体力テスト

5月12日(木)の午前,5,6年生の体力テストが行われました。体育館と運動場でいくつものテストに臨みました。写真は,運動場で行われたソフトボール投げと50メートル走です。暑い日になりましたが,児童たちは全力でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 1年生 きれいなはなをさかせよう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から生活科で,あさがおを育てはじめました。観察した種を自分の植木鉢にまいて,水をあげました。いつ芽が出るか,楽しみですね。

5月11日(水) 1年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,1年生は,体育館で立ち幅跳びの測定を行いました。初めての測定でしたが,「1,2,3!」としっかり腕をふって跳べていました。着地の仕方も,練習したように上手にできていました。

5月12日(木) メディアスFMラジオ中継

12日(木),給食の時間に,メディアスFMラジオの給食中継が本校で行われました。5年2組の教室にメディアスのレポーターや中継のディレクターの方々3名が来校され,給食中の子どもたちに新田小のことや給食について,ペア遠足やクラブ活動についてインタビューが行われ,10分間ほどの生中継でした。レポーターの女性の方も,本校の卒業生とのことで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
5月12日(木)の給食は,ごはん,はるやさいとなまあげのうまに,とりにくのしょうがやき,あまなつ,でした。今日は,今までの曇り空がうそのような気持ちのいい天気でしたね。暑くなってきたので体調管理に気をつけましょう。

5月11日(水) 玄関の花

5月11日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は「琳派調いけばな」で,燕子花(かきつばた),芍薬(しゃくやく),紫陽花(あじさい),撫子(なでしこ),鳴子百合(なるこゆり),です。ここ数日は雨天でしたが,紫陽花がよく映えますね。
画像1 画像1

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
5月11日(水)の給食は,ごはん,にくじゃが,いわしうめしょうゆに,くきわかめのつくだに,やさいゼリー,でした。午後からは雨があがり,明日はようやく晴れるようです。明日は思いっきり外で遊びたいですね。

5月11日(水)食育

 栄養士の先生をお招きして、食育の学習をしました。
 野菜を食べると体によいということはなんとなく分かっていますが、その働きについて詳しく知ることができました。
 野菜が苦手な子も給食ではがんばって食べているようですが、おいしく食べるための工夫について考えました。食べやすい調理で、積極的に野菜を食べていけるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月11日(水) 3年生 給食の様子

今日は1時間目に体育館で体力テストをしました。立ち幅とびだけでしたが、クラスごとに測定しました。ものすごく跳んだ子がいたときに「おぉ!」「すごい!」と拍手が出る場面もありました。しっかり動いた後は、みんなが楽しみな給食。みんなニコニコ、近くの子と楽しそうに食べている姿が印象的でした。ほら、みんないい表情をしていますね。元気いっぱいの3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
5月10日(火)の給食は,ちゅうかめん,みそラーメン,むしぎょうざ2こ,きりぼしだいこんのちゅうかあえ,でした。今日は運動場の状態が悪く,予定されていた地震避難訓練も中止になりました。明日も雨の予報なので心配ですね。

5月10日(火) 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていたリコーダーの練習が始まりました。まずは机の上にどうやって置くのかを確認してみんなでそろえました。そして、いよいよリコーダーを持ちます。いっぱい穴が開いていますが、一番上の穴を押さえるのは左手?右手?しっかりと先生の話を聞いて、みんなでせーの!「シー」きれいな「シ」の音が響いていました。これからのリコーダーの練習が楽しみですね。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
5月9日(火)の給食は,ごはん,さけとあおじそのまぜごはんのぐ,やさいのうまに,キャベツ入りメンチカツ,おとうふコロコロ,でした。ゴールデンウィークやペア遠足があったために,10日ぶりの給食でした。やっぱり給食はいいですね。

5月9日(月) 朝会

5月9日(月)の朝,朝会が行われました。今朝は,小林先生が「鯉のぼり」についてのお話をしてくださいました。その後で,生徒指導担当の園田先生から「新田小学校のきまり」の説明がありました。みんなが気持ちよく学校生活を送れるよう,一人一人がきまりを守りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 学校保健委員会
6/30 委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644