最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:192
総数:693885
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

4月15日(金) 3年生 くつ箱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のくつ箱の様子です。どうですか?しっかりとかかとをそろえて整とんできている人が多いように感じました。外ぐつや上ぐつをきれいにしまうことはとても大事なことだと思います。自分のロッカーは整とんできていますか?このように当たり前のことを当たり前にやることがとても大切だと思います。来週からしっかり整えてみましょう。

4月15日(金) 3年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
14日と15日の2時間目に国語と算数の学力テストを行いました。今年から3クラスになったので教室の中はこのような感じです。じっくりと考えながらテストに取り組んでいました。全部できた人はしっかりと見直しをしていましたね。すごく大切なことです。真剣に取り組むことができていました。

4月15日(金) 離任式

4月15日(金)の午後,体育館で離任式が行われました。離任される先生方のお話を聞きながら,目に涙を浮かべている児童もたくさんいました。心に残る離任式になりました。離任される先生方,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 3年生 給食と授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が始まって1週間が過ぎました。給食の準備も2日目からはとても素早く行うことができています。さすが3年生と思うことが多いです。準備が早くできれば、ゆっくりと食べる時間ができますね。どうですか?この笑顔。いい表情をしています。
もう1枚の写真は理科の授業の様子です。来週からの観察に向けて、ちょっと校内を歩いてみました。初めての理科の勉強楽しみですね。

4/15(金) 5年生 外国語活動

画像1 画像1
今日、5年生では、外国語活動の授業があり、英語での挨拶を勉強しました。マーク先生の授業はとても面白く、楽しく英語を学ぶことができましたね。

4月14日(木) PTA役員・理事会

4月14日(木)の午後,本年度第1回目のPTA役員・理事会が行われました。各専門部から,今年の活動予定を発表していただきました。役員,理事の皆様,今年一年,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 1年生の外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気もよく,初めての外遊びをしました。きまりを守って友達と仲良く遊んだり,高くまで登る遊具に挑戦したりして,体を動かしました。来週も楽しく遊べるといいですね。

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
4月15日(金)の給食は,なまあげのうまに,しろみざかなのフリッター2こ,わかめのつくだに,でした。昨日の熊本県の地震には本当に驚きましたね。この機会にもう一度,非常持出品を確認したり,災害時の対応を家庭で話し合っておきましょう。

4月14日(木) 1年生 身体測定

4月14日(木)の1,2時間目に1年生の身体測定が行われました。中には,しっかりと「お願いします」「ありがとうございました」と言える児童もいました。来年,どのくらい背が高くなっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
4月14日(木)の給食は,こがたロール,やきそば,フランクフルト,フルーツのヨーグルトあえ,でした。今日は人気メニューだったので,どのクラスでもおかわりの行列ができていました。明日もたくさん食べましょう。

4月14日(木) 4年生の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の自覚が出てきた4年生は,毎日元気に生活しています。今週からは,国語や算数だけでなく図工などの教科も始まりました。給食の準備が早くなり,多くの人が進んで仕事をすることができています。

4月14日(木) 4・2年ペアの名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のペア学年は4年生です。初めての顔合わせにドキドキしながら,ペアのお兄さん・お姉さんと名刺交換をしました。いろいろ工夫された名刺に,大喜び☆5月に行く遠足が更に楽しみになりました。これからもよろしくお願いします。

4月13日(水) 2年学年体育

2年生になって,初めての体育を学年で行いました。「ねこちゃんたいそう」で,しなやかな体を作り,ドッジボールで逞しい体を作りました。みんな,本物の猫のように背中を曲げ伸ばしして,がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 玄関の花

4月13日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真上】銀葉,著莪(しゃが),薊(あざみ)
【写真下】藤,金魚草,鳴子百合(なるこゆり)
今日は終日,あいにくの天気となりましたが,玄関は生けていただいた花のおかげで明るい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)の給食

画像1 画像1
4月13日(水)の給食は,ごはん,ちくぜんに,さばのぎんがみやき,オレンジ,でした。朝から雨模様でしたが,お昼頃から風も強くなりだしました。明日は天気が良くなるといいですね。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1
4月12日(火)の給食は,ごはん,ハヤシライス,キャベツいりつくね,えだまめのサラダ,でした。昨日は冷たい北風でしたが,今日は本当にあたたかいですね。こんな日は,しっかり春を楽しみましょう。

4月11日(月) 学級写真の撮影

4月11日(月)の2時間目から4時間目にかけて,本館2階の中ホールで学級写真の撮影を行いました。児童の様子から,新しいクラスでがんばっていこうという意欲を感じることができました。みんな,とてもかっこよかったですよ。
画像1 画像1

4月11日(月) 1年生歓迎会

4月11日(月)の1時間目に,児童会役員と6年生実行委員が中心になって1年生歓迎会が行われました。実行委員が学校の行事を紹介したり,児童会役員がクイズを出したりして,会はたいへん盛り上がりました。最後は,全校児童で校歌を歌いました。今年も1年生から6年生までの全員で楽しい学校生活にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)の給食

本年度最初の給食は,せきはん,わかめのすましじる,しろみざかなのたつたあげ,やさいのごまあえ,おいわいデザート,でした。久しぶりの給食ということもあり,給食中はどのクラスもとても楽しそうでした。今年も,毎日,たくさん給食をいただきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日(月)5年生 学年集会

画像1 画像1
 本日4月11日(月)の5時間目に大ホールで学年集会を行いました。担任の自己紹介に始まり、学校の決まりや心構えについて話をしました。とても真剣に聞いている様子から、「5年生で頑張りたい」という強い思いを感じました。これから1年間、仲間と共に頑張っていきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 学校保健委員会
6/30 委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644