最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:97
総数:688105
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

7月13日(水) 2年生 読み聞かせ

 今日の朝は、読み聞かせグループ「すずの声」のみなさんが、2年生の各クラスに読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは物語の世界にのめり込み、読み聞かせが終わると自然に大きな拍手でお礼ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 玄関の花

7月13日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,紅李(べにすもも),鉄砲百合(てっぽうゆり),撫子(なでしこ),刈萱(かるかや),です。今日は,とても蒸し暑い一日でしたが,玄関の花を見ると心が安らぎますね。
画像1 画像1

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
7月13日(水)の給食は,ごはん,ぎゅうにゅう,にくひじきごはんのぐ,けんちんじる,さばのしおやき,ひとくちゼリー,でした。今朝は,突然の大雨で,登校中にぬれてしまった人が多かったようです。天気が不安定な時は,天気予報をこまめにチェックしましょう。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
7月12日(火)の給食は,ソフトめん,カレーなんばん,えだまめとにんじんのサラダ,れいとうみかん,でした。1学期の給食も残り4回となりました。気持ちよく1学期を終えられるよう,残りの給食も毎回おいしくいただきましょう。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
7月11日(月)の給食は,ごはん,はっぽうたん,はるまき,わかめのつくだに,ヨーグルト,でした。保護者の皆様におかれましては,暑い中にもかかわらず,個人懇談会にご来校いただき,誠にありがとうございました。資源回収にもご協力いただき,ありがとうございました。

7月11日(月) 朝会

7月11日(月)の朝会には,日頃,児童の登下校を見守ってくださる「わんわんパトロール」の皆さんが来校してくださいました。これけらもよろしくお願いいたします。その後,児童会役員が寸劇をとおして,いじめをなくそうと訴えてくれました。誰もが楽しい学校生活を送れるよう,一人一人が心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8(金) 3年生 理科「風やゴムのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の理科の授業もいよいよ最後の単元となりました。風やゴムのはたらきについて学習します。車を作って実験をします。車輪をつけて、スタートスイッチを作って完成です。今日は送風機を使ってどれくらい進むのか体験したり、ゴムで車を進めたりしました。いろいろと体験することで気付いたことも多かったと思います。

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
7月8日(金)の給食は,ミルクロール,かぼちゃのスープ,とうふハンバーグのたまねぎソースかけ,ナタデココポンチ,でした。今日は終日曇天で,暑さもやわらぎましたね。明日も雨天の予報なので,涼しくなりそうです。

7月8日(金) 1年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日,1年生は,歯みがき指導を行いました。「歯垢」や「6さい臼歯」という言葉を学んだり,奥歯の正しい磨き方を実践してみたり,染め出しをしてあまり磨けていない部分を見てみたりしました。家や学校での歯みがきを,より丁寧に行えるといいですね。

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
7月7日(木)の給食は,「たなばたこんだて」でした。メニューは,ごはん,うめちりごはんのぐ,なつやさいのみそしる,ほしがたコロッケ,たなばたゼリー,です。今夜は,天の川が見えるといいですね。

7月7日(木)2年生 七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕の日に晴れる確率は13%と言われていますが,今年は,とてもいい天気になりました。織姫と彦星も無事に会えることでしょう。5時間目に学年で「七夕集会」を行いました。お話を聞いたり,飾りを作ったりして,最後に七夕の歌を歌いました。どうか,みんなの願いごとが叶いますように。

7月7日(木) 1年生 砂遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今週,1年生は,図工の「すなやつちとなかよし」の学習で,砂場で造形遊びを行いました。はじめに一人一人好きなものを作ったあと,グループごとに町を作ったり,大きな山を作ったりして遊びました。暑い中でしたが,こまめに水分を取りながら,楽しく活動することができました。

7月6日(水) 1,4年生 読み聞かせ

7月6日(水)の朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,1,4年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。今朝も,暑さを忘れて物語に入り込むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 玄関の花

7月6日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,リアトリス,パイナップルリリーオータムナリス,カーネーション,です。リアトリスの鮮やかな紫色と,カーネーションのピンク色がとてもきれいですね。ご来校の際は,ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
7月6日(水)の給食は,ごはん,にくじゃが,さけのしおやき,ふきのつくだに,でした。1学期もいよいよ登校する日が9日となりました。夏休みまで,暑さに負けずがんばりましょう。

7/5(火) 5年生 スマホ・ケータイ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
7/5(火)の4時間目にスマホ・ケータイ教室を行いました。講師の方のお話を聞き、スマホなどの電子機器の安全な使い方について学ぶことができました。途中、映像やクイズもあり意欲的に学ぶ姿見られました。今後、スマホやケータイの使い方には、気を付けていきたいですね。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
7月5日(火)の給食は,ちゅうかめん,みそラーメン,いかフリッター2こ,きりぼしだいこんのあえもの,です。連日暑い日が続いています。栄養と睡眠をしっかりとって明日に臨みましょう。

7月5日(火) 4年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気温も高く,楽しく水泳の学習をすることができました。泳力別で分かれて練習は,どのグループをたくさん泳ぐことができていました。少しずつ泳ぐコツがわかってきた子が出てきて,とても楽しそうでした。次回は来週になってしまいます。体が覚えている今週のうちに,プールへ行って練習ができるといいですね。

7月5日(火) 1年生 七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日,1年生は,七夕集会を行いました。各クラス代表の児童が,七夕の願い事を発表したあと,七夕の歌を歌ったり,紙芝居でお話を聞いたり,クイズをしたりして,七夕について詳しくなりました。最後にみんなで行った「猛獣狩りゲーム」では,新しいお友達ともグループをつくることができていました。7月7日はあさってです。いい天気になって,おりひめとひこぼしが会えるといいですね。

7月5日(火) 2年生 学年プール

今日は2年生全員でプールに入りました。フラフープの輪の中ををくぐったり、宝探しをしたり、バタ足をしたり、、、とても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 代表委員会
クラブ
7/18 海の日【祝日】
7/19 通学団会・給食最終
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644