最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:94
総数:688029
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

9月12日(月)の給食

画像1 画像1
9月12日(月)の給食は,ごはん,はっぽうさい,つくねぐし,はるさめのあえもの,でした。今日は晴れ間ものぞきましたが,秋雨前線のため,今週は雨の日が多くなりそうです。一日でも多く晴れてほしいですね。

9月9日(金) 修学旅行説明会・半日学校公開

9月9日(金)の午前,修学旅行説明会および半日学校公開を実施しました。暑い日になりましたが,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,児童ががんばっている姿をご覧いただきました。次回の半日学校公開日は,10月20日(木)の午前中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)の給食

画像1 画像1
9月9日(金)の給食は,ごはん,けんちんじる,さけのさいきょうやき,きっかあえ,はっこうにゅう,でした。9月も第2週目を終え,学校生活のリズムを取り戻したことと思います。来週も元気にがんばりましょう。

9/9(金) 4年生 月の観察

今日は、午後に出ている半月の観察を行いました。30分ごとに観察に行きました。子供たちは、少しの時間で月がたくさん動いていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(金) 4年生学習の様子

図画工作は、木を切って組み立てる単元に入りました。今週はのこぎりを使い、来週は金づちを使います。理科は5月に植えたヘチマの観察をしました。予想していたよりも大きくなったヘチマを見て、どの子も驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(木) 3年生 夏休みの宿題の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのともの中にチャレンジコーナーがありました。自分の家の周りの様子を校区探検のときのようにまとめたり、生き物の観察をしたりしていました。他にもアイスキャンディーを作ったり、写真立てを作ったりと本当にいろいろな作品が集まりました。3年生の廊下に掲示をしてみると、みんなの頑張ったのがすごく伝わってくるような空間になっているなと感じました。この写真は発表会をしているときの様子です。やっぱり、友達がどんな作品を作ったのかとても気になっていることがよくわかります。登龍門祭に向けて発表の練習をすることができましたね。

9月8日(木)の給食

画像1 画像1
9月8日(木)の給食は,ごはん,ピリカラじる,とりにくのしょうがやき,バンサンスー,かたぬきチーズ,でした。今日は昼頃に激しい雷雨がありました。そろそろさわやかな秋空になるといいですね。

9月7日(水) 1年生 最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日と,今週水曜日で,1年生はプールの授業が終わりました。最後の授業では,顔がつけることと,上手に潜ることに挑戦しました。夏休みにたくさん練習して,できるようになっていた子もたくさんいました。来年のプールも楽しみですね。

9月8日(木) 東部中秋華祭への招待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)午後,東部中学校のパソコン部の皆さんが,秋華祭のポスターを持って来校してくれました。校内に掲示します。秋華祭は9月24・25日です。中学生の皆さんの素晴らしい発表や活躍を楽しみにしています。

9月9日(金) 授業参観について

明日9日(金)の授業参観および修学旅行説明会に来校される際は,徒歩か自転車にてお願いいたします。運動場は,授業で使用するため,駐車場にできません。なお,東部公民館等の近隣施設への駐車ならびに路上駐車をしないようご協力ください。


9/7(水) 5年生 福祉についての話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の2学期の総合のテーマは「福祉」です。そこで、今日の5,6時間目に講師を招き、高齢者ついての講話を聞きました。高齢者のイメージを考えたり、高齢者の日常の様子がわかる劇を見たりして、高齢者について理解することができました。これから「福祉」についてを学んでいく5年生にとっては、とても貴重な時間になりました。

9月7日(水) 2年生 図工 絵手紙

今日は,2年生が育てているサツマイモの葉を見て,絵手紙をかきました。下書きなしの一発本番の絵手紙なので,味のある作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 本の修理ボランティア

9月7日(水),6年生の保護者の方5名が,本の修理ボランティアのため来校してくださいました。午前は4名,午後は1名の方が作業をしてくださり,たくさんの本を修理していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

9月7日(水)の給食

画像1 画像1
9月7日(水)の給食は,ごはん,カツどん(たまごとじに・チキンカツ),きりぼしだいこんのあえもの,でした。今週に入り,蒸し暑い日が続いています。暑さに負けないよう,体調管理に心がけましょう。

9月7日(水) 朝の読み聞かせ

9月7日(水),読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,1,3,6年生の教室で2学期最初の読み聞かせをしてくださいました。3年3組では木屋先生が絵本を読んでくださいました。今朝も蒸し暑い朝でしたが,児童たちは熱心にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/6(火)の5,6時間目に5年生最後のプールに入りました。今日のプールは,水泳大会です。実行委員進行のもと,宝探し・騎馬リレー・代表リレーをクラス対抗で行いました。どのクラスも必死に競技をしたり全力で応援したりする姿が印象的でした。最高の水泳大会になりましたね。

9月6日(火) 2年生 最後のプール

 今日は,最後のプールを2年生全員で行いました。泳力テストを行いましたが,「がんばれ!」と応援する声がたくさん聞こえてきて,仲間思いな姿を見ることができました。最後は,クラス対抗の宝探しゲームを行い,楽しいプールの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)の給食

画像1 画像1
9月6日(火)の給食は,ソフトめん,ミートソースかけ,カットコーン,きょほう(2つぶ),
でした。今日も終日すっきりしない天気でした。沖縄付近で台風13号が発生したとのことです。今後の進路が心配ですね。

9月5日(月) 不審者対応訓練

9月5日(月)の授業後,知多署の警察官を講師にお招きして不審者対応訓練を行い,さすまたの使い方を指導していただきました。訓練では,不審者役と職員役に分かれ,ケースに応じたさすまたの使い方を練習しました。今回の訓練を生かし,今後も児童の安全確保のために努めてまいりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)の給食

画像1 画像1
9月5日(月)の給食は,ごはん,にくどうふ,れんこんチップス,くきわかめのつくだに,でした。今日は,台風12号の影響のためかすっきりしない天気でした。明日はさわやかな天気になるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 児童集会
9/13 個人懇談会
9/14 福祉実践教室(5年生)
9/15 クラブ
幼保小交流会(1年生),クラブ,代表委員会
9/16 児童会役員選挙,中部電力・出光見学(5年生),学校給食試食会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644