最新更新日:2024/04/19
本日:count up102
昨日:212
総数:692345
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

9/16(金) 5年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/16(金)の午前中に中部電力と出光興産へ社会見学に行きました。中部電力では、発電の仕組みについての映像を見たり、施設内をバスで見学したりしました。また、出光興産では、原油をどのように運んでいるかを学んだり、施設内にあるタンクを見たりしました。社会見学を通して、知多市の産業について知ることができましたね。

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
9月16日(金)の給食は,ごはん,てんむす(えびのてんぷら・てまきのり),ごじる,こまつなのあえもの,ひとくちみかんゼリー,でした。明日から3連休です。病気やけがに気を付けて過ごしましょう。

9月16日(金) PTA保健体育部 給食試食会

9月16日(金),PTA保健体育部の主催による給食試食会が行われ, PTA保健体育部と1年生保護者,あわせて38名の皆様にご参加いただきました。最初に,栄養士の新帯先生のお話を聞き,その後に楽しく会食しました。会食後には,代表の方数名に感想や意見を発表していただきました。「薄味でもおいしい」「家庭では少し濃い味付けにしすぎているかも」などのご意見をいただきました。閉会後は,1年生の給食の参観をしていただきました。今後とも学校給食へのご理解をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 民生児童委員の皆さんとの給食

9月15日(木),民生児童委員の皆さんに学級に入っていただき,児童と一緒に給食を食べていただきました。いろいろなお話をしていただき,とても和やかな時間になりました。民生児童委員の皆さん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)の給食

画像1 画像1
9月15日(木)の給食は,ごはん,さといものにもの,さんまおかかに,キャベツのゆかりあえ,でした。明日もたくさん食べましょう。

9/14(水) 5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14(水)の2〜4時間目に福祉実践教室を行いました。最初に体育館で講演を聞き、その後、各講座に分かれて福祉体験をしました。車いすを押したり、乗ったりした車いす体験、手話を使って伝言ゲームをした手話体験、点字器で点字を打った点字体験。どの体験も福祉を学ぶうえで大事なことばかりでした。今日の学びを今後につなげていきたいですね。

9月14日(水)の給食

画像1 画像1
9月14日(水)の給食は,むぎごはん,カレーライス,オムレツ,コールスローサラダ,でした。今日は福祉実践教室を行い,5年生は講師の方々と一緒に給食をいただきました。いつもより楽しい給食になりましたね。

9月14日(水) 玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真左】旭葉蘭(あさひはらん),バラ
【中央】旭葉蘭,グロリオサ
【写真右】石化柳(せっかやなぎ),二輪菊(にりんぎく),くじゃく草
ご来校の際には,ぜひ,玄関にもお立ち寄りください。

9月14日(水) 4年生 読み聞かせ

今日は4年生のところにすずの声のみなさんが、読み聞かせに来てくれました。楽しい読み聞かせだったので、子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 2年生 読み聞かせ

今日は,すずの声のみなさんによる読み聞かせが行われました。また,1組ではサプライズで,教務主任の先生が読み聞かせをしてくださいました。楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
9月13日(火)の給食は,ソフトめん,とりなんばんじる,だいずとじゃがいものあまから,なし,でした。今日は,雨が降ったりやんだりですっきりしない天気でした。南の海上に発生した台風16号の動きが心配ですね。

9月12日(月)の給食

画像1 画像1
9月12日(月)の給食は,ごはん,はっぽうさい,つくねぐし,はるさめのあえもの,でした。今日は晴れ間ものぞきましたが,秋雨前線のため,今週は雨の日が多くなりそうです。一日でも多く晴れてほしいですね。

9月9日(金) 修学旅行説明会・半日学校公開

9月9日(金)の午前,修学旅行説明会および半日学校公開を実施しました。暑い日になりましたが,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,児童ががんばっている姿をご覧いただきました。次回の半日学校公開日は,10月20日(木)の午前中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)の給食

画像1 画像1
9月9日(金)の給食は,ごはん,けんちんじる,さけのさいきょうやき,きっかあえ,はっこうにゅう,でした。9月も第2週目を終え,学校生活のリズムを取り戻したことと思います。来週も元気にがんばりましょう。

9/9(金) 4年生 月の観察

今日は、午後に出ている半月の観察を行いました。30分ごとに観察に行きました。子供たちは、少しの時間で月がたくさん動いていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(金) 4年生学習の様子

図画工作は、木を切って組み立てる単元に入りました。今週はのこぎりを使い、来週は金づちを使います。理科は5月に植えたヘチマの観察をしました。予想していたよりも大きくなったヘチマを見て、どの子も驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(木) 3年生 夏休みの宿題の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのともの中にチャレンジコーナーがありました。自分の家の周りの様子を校区探検のときのようにまとめたり、生き物の観察をしたりしていました。他にもアイスキャンディーを作ったり、写真立てを作ったりと本当にいろいろな作品が集まりました。3年生の廊下に掲示をしてみると、みんなの頑張ったのがすごく伝わってくるような空間になっているなと感じました。この写真は発表会をしているときの様子です。やっぱり、友達がどんな作品を作ったのかとても気になっていることがよくわかります。登龍門祭に向けて発表の練習をすることができましたね。

9月8日(木)の給食

画像1 画像1
9月8日(木)の給食は,ごはん,ピリカラじる,とりにくのしょうがやき,バンサンスー,かたぬきチーズ,でした。今日は昼頃に激しい雷雨がありました。そろそろさわやかな秋空になるといいですね。

9月7日(水) 1年生 最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日と,今週水曜日で,1年生はプールの授業が終わりました。最後の授業では,顔がつけることと,上手に潜ることに挑戦しました。夏休みにたくさん練習して,できるようになっていた子もたくさんいました。来年のプールも楽しみですね。

9月8日(木) 東部中秋華祭への招待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)午後,東部中学校のパソコン部の皆さんが,秋華祭のポスターを持って来校してくれました。校内に掲示します。秋華祭は9月24・25日です。中学生の皆さんの素晴らしい発表や活躍を楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日(祝日)
朝会
朝会
9/20 福祉体験教室(5年生)
9/21 修学旅行1日目(6年生)
9/22 秋分の日(祝日),修学旅行2日目(6年生)
9/23 6年生代休,老人介護施設訪問(5年1組)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644