最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:221
総数:693417
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

9月21日(水)修学旅行 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後の様子です。みんなリラックスしていてとても元気です。

9月21日(水)修学旅行 その12

お待ちかねの夕飯。とても元気に「いただきます」ができました。
画像1 画像1

9月21日(水)修学旅行 その11

匂袋です。かわいらしい巾着に調合したお香を詰めて,仕上げにかかります。巾着を結ぶのがなかなか難しく,苦戦しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)修学旅行 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
京友禅ハンカチと湯呑絵付け体験の様子です。

9月21日(水)修学旅行 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
体験教室,匂い袋始まりました。匂い袋の原料の香りを試して,この表情。調合前の原料のままでは,いい香りではないそうです。

9月21日(水)修学旅行 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
児童が帰着して、ホテルがにわかににぎやかになりました。ホテルの方に「お願いします」の挨拶をして、宿泊のご注意を聞いています。

9月21日(水)修学旅行 その7

画像1 画像1
今日宿泊するホテルりょうぜんです。子どもの帰着まであと30分ほどです。

9月21日(水)修学旅行 その6

画像1 画像1
雨の清水寺、なかなかの人出です。

9月21日(水)修学旅行 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の清水寺です。タクシー研修中の子どもたちには,なかなか会えませんでしたが,そろそろ集まって来ました。

9月21日(水)修学旅行 その4

京都はあいにくの空模様になってきました。小雨が降っていますが子供たちは元気に研修中です。
画像1 画像1

9月21日(水)修学旅行 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
タクシー研修が始まります。

9月21日(水)修学旅行 その2

名古屋駅に辿りつきました。今から新幹線のります。もうすぐ乗車です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)修学旅行 その1

台風一過の青空にはなりませんでしたが,体育館での出発式の後,6年生全員で元気に修学旅行に出発しました。昨年から,名鉄電車で名古屋駅まで行き,新幹線で京都に向かう行程です。今後も随時修学旅行の様子をホームページに掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)5年生 認知症についての講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目に、大ホールで総合的学習の時間の授業として「認知症について」の講話を聞かせていただきました。多くの講師の方々による、プロジェクターを使った紙芝居をしていただきました。出てくる登場人物の声をそれぞれの講師の方が担当して話されていたので、とても分かりやすく、臨場感のある話だったと感じました。
 先日の高齢者についての講話、そして福祉実践教室を経て、少しずつ理解を深めている様子が見られます。とても集中して話を聞いている雰囲気も良かったです。

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
9月20日(火)の給食は,ごはん,つなそぼろごはんのぐ,のっぺいじる,さばのぎんがみやき,おはぎ,でした。台風16号の影響で風雨が強く,下校時はたいへんでした。これからも風雨が強い場合は気をつけましょう。

21日(水)6年生修学旅行見送りの駐車場について

21日(水)の朝,運動場の状態が悪い場合には,駐車場として使用できません。その際には修学旅行の見送りに,お車でのご来校はご遠慮ください。なお,東部公民館等,近隣施設や路上への駐車は厳にお慎みください。ご協力,よろしくお願いいたします。


9/16(金) 5年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/16(金)の午前中に中部電力と出光興産へ社会見学に行きました。中部電力では、発電の仕組みについての映像を見たり、施設内をバスで見学したりしました。また、出光興産では、原油をどのように運んでいるかを学んだり、施設内にあるタンクを見たりしました。社会見学を通して、知多市の産業について知ることができましたね。

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
9月16日(金)の給食は,ごはん,てんむす(えびのてんぷら・てまきのり),ごじる,こまつなのあえもの,ひとくちみかんゼリー,でした。明日から3連休です。病気やけがに気を付けて過ごしましょう。

9月16日(金) PTA保健体育部 給食試食会

9月16日(金),PTA保健体育部の主催による給食試食会が行われ, PTA保健体育部と1年生保護者,あわせて38名の皆様にご参加いただきました。最初に,栄養士の新帯先生のお話を聞き,その後に楽しく会食しました。会食後には,代表の方数名に感想や意見を発表していただきました。「薄味でもおいしい」「家庭では少し濃い味付けにしすぎているかも」などのご意見をいただきました。閉会後は,1年生の給食の参観をしていただきました。今後とも学校給食へのご理解をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 民生児童委員の皆さんとの給食

9月15日(木),民生児童委員の皆さんに学級に入っていただき,児童と一緒に給食を食べていただきました。いろいろなお話をしていただき,とても和やかな時間になりました。民生児童委員の皆さん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 修学旅行1日目(6年生)
9/22 秋分の日(祝日),修学旅行2日目(6年生)
9/23 6年生代休,老人介護施設訪問(5年1組)
9/26 朝会,食の指導(3年1組)
9/27 食の指導(3年2組),消防署八幡出張所見学(4年生)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644