最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:212
総数:692308
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

9月23日(金)QOL見学(5−1)

 学校から徒歩5分程度の場所にある「介護老人保健施設QOL」に見学に行きました。施設内にある手すりのついたお風呂や、入所施設を見せていただいたり、リハビリのマシンを体験させていただいたりしました。また通所の方と、しりとりゲームをして交流し楽しく過ごしました。お礼の気持ちとして「上を向いて歩こう」をボディパーカッションで演奏しました。涙を流して喜んでくださる方もいて、とても嬉しい気持ちになりました。

 施設の方は「利用者や利用者の家族から感謝されることが嬉しいです。」とおっしゃっていました。辛いこともあるけど、やりがいのある仕事だということをお聞きしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月23日(金) 吉田先生来校

9月23日(金),知多翔洋高校先生の吉田先生が異校種交流体験で来校し,終日,4年1組の児童と一緒に過ごしました。給食の時間も吉田先生と一緒に食べたので,楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(金) 2年生 ざいりょうから ひらめき

 今週,図工の「ざいりょうからひらめき」を各クラスで行いました。子どもたちはお家にある様々な材料を使いながら,作品をつくりました。「このモールは何に使おう?」「ストローを半分に切ってみよう!」など,面白いひらめきが生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金)の給食

画像1 画像1
9月23日(金)の給食は,こがたロール,グリーンポタージュ,フランクフルト,しらたまポンチ,でした。最近は天気が悪い日が続いるため,体調を崩している子も多いようです。週末にしっかり休んで,月曜日に元気に登校できるようにしましょう。

9月21日(水) 玄関の花

画像1 画像1
9月21日(水),日紫喜さんが来校され玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,野ばら,竜胆(りんどう),小菊,木苺(きいちご),著莪(しゃが),です。最近,天気が悪いのですが,玄関の花はとても鮮やかです。ぜひ,ご覧ください。

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
9月21日(水)の給食は,はつがげんまいごはん,マーボーどうふ,はるまき,れいとうみかん,でした。6年生は修学旅行のため不在でした。6年生がいないと,学校の雰囲気が寂しく感じられましたね。

9月22日(木) 修学旅行 その31

小雨の中,バス4台が予定通り無事に帰校しました。バスから降りてくる子どもたちは,「京都が一番楽しかった。」「こんなお土産を買ったんだよ。」など楽しい思い出を話してくれました。その後解散式を行い,帰路につきました。ご家庭でも楽しかった修学旅行の思い出をたくさん話してくれると思います。林間学校に引き続き,修学旅行の様子を随時ホームページに掲載しました。ご覧いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 修学旅行 その30

画像1 画像1
バスによっては,意外にみんな起きています。おしゃべりが元気すぎるほどです。

9月22日(木) 修学旅行 その29

四日市で渋滞です。この渋滞を抜ければ伊勢湾岸自動車道です。
画像1 画像1

9月22日(木) 修学旅行 その28

関ドライブインに、ほぼ時間通り到着です。
画像1 画像1

9月22日(木) 修学旅行 その27

画像1 画像1
法隆寺を10分ほど遅れて出発しました。まだ元気ですが,寝てしまう子もいるでしょう。

9月22日(木) 修学旅行 その26

法隆寺での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木) 修学旅行 その25

画像1 画像1
画像2 画像2
学級写真を撮ります。写真屋さんいつもありがとうございます。

9月22日(木) 修学旅行 その24

昨夜宿泊した「ホテル りょうぜん」の部屋の様子です。児童たちは楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木)修学旅行 その23

法隆寺につきました。南大門の鯛石を踏んで入場します。法隆寺は工事中なので、外はこんな感じです。五重塔についてガイドさんの説明を聞いています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)修学旅行 その22

ホテルニューわかさで昼食です。献立は、サラダとカツカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木)修学旅行 その21

グループ活動になりました。国際交流してます。英語で台湾の方に話しかけています。サインももらいました。お土産も買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木)修学旅行 その20

大仏殿です。柱の穴くぐりにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)修学旅行 その19

仁王様を見学しています。鏡池の前で記念撮影をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木)修学旅行 その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園,東大寺に予定より少し早く着きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 朝会,食の指導(3年1組)
9/27 食の指導(3年2組),消防署八幡出張所見学(4年生)
9/29 食の指導(3年3組)
9/30 高齢者疑似体験(5年2組)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644