最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:97
総数:688084
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

9/29(木) 3年生 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は知多市の給食を作っている先生に来てもらって、食べ物に関するお話をしてもらいました。3年生のテーマは「バランスのよい食事」でした。よく給食のときのお昼の放送でも言っていますが、赤色の食品、緑色の食品、黄色の食品に分類しました。実際にその日の献立をもとに3つのどの食品になるのかを分けていきます。給食はみんなに必要な栄養のバランスを考えて作られています。これからも給食を作ってくれている人たちに感謝していっぱい食べるようにしたいですね。

9月28日(水) 玄関の花

画像1 画像1
9月28日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,ほととぎす,黄菊,小菊,です。菊を飾っていただくと,秋の雰囲気が高まりますね。

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
9月28日(水)の給食は,むぎごはん,ハヤシライス,ハンバーグ,ごぼうとれんこんのサラダ,でした。今日も人気メニューだったので,たくさんの人がおかわりをしていました。明日の給食も楽しみですね。

9/28(水) 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習でした。3年生は国語で「すがたをかえる大豆」の勉強をしてきたので、みそ・しょうゆ工場とおとうふ工場の見学に行きました。学級ごとにバスに乗って見学をしました。みそ・しょうゆ工場に着くと、においがしてきました。「おいしそうなにおいだ」と言っている人もいましたが、とてもつよい香りがしていました。働いている人から説明を聞いたり、実際に作っている蔵を見せてもらいました。
おとうふ工場では豆腐ができるまでひみつを教えてもらいました。実際に上から作っている機会を見ることもできました。疑問に思っていたことも質問することができ、「これで問題が作れるぞ」と言っている人もいましたね。今回学んだことをこれから新聞にまとめたり、登龍門祭で発表したりしていきます。大豆博士になれそうですね。

9/27(火) 4年生 消防署見学

今日は歩いて知多市消防署八幡出張所へ見学に行きました。はしご車に乗せてもらったり,震度7を体験させてもらったり,煙のある状況での避難訓練をさせてもらったりしました。いつもは道路ですれ違うだけの消防車や救急車の中をみせてもらうこともでき,自分たちの暮らしを守ってくれている仕事について詳しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
9月27日(火)の給食は,ちゅうかめん,ごもくかけじる,しゅうまい2こ,バンバンジーサラダ,たくじょうバンバンジーサラダ,たくじょうバンバンジードレッシング,でした。今日は人気メニューだったので,おかわりをした子も多かったようです。明日もたくさん食べましょう。

9月26日(月) 朝会

9月26日(月)の朝,朝会が行われました。今日は,6年生の出口先生が,先日の修学旅行に関連して,行事で学んだことをその後の生活に生かすことが大切であると話してくださいました。その後,登龍門祭実行委員からはスローガンと表紙絵の募集について,そして飼育委員からはショコラのお世話体験の募集についての連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
9月26日(月)の給食は,ごはん,ぶたじる,いわしのかばやき,かりもりづけ,でした。今日は久しぶりに長い時間太陽が顔を出しました。明日も晴れて暑くなりそうなので,体調管理に心がけましょう。

9月23日(金)QOL見学(5−1)

 学校から徒歩5分程度の場所にある「介護老人保健施設QOL」に見学に行きました。施設内にある手すりのついたお風呂や、入所施設を見せていただいたり、リハビリのマシンを体験させていただいたりしました。また通所の方と、しりとりゲームをして交流し楽しく過ごしました。お礼の気持ちとして「上を向いて歩こう」をボディパーカッションで演奏しました。涙を流して喜んでくださる方もいて、とても嬉しい気持ちになりました。

 施設の方は「利用者や利用者の家族から感謝されることが嬉しいです。」とおっしゃっていました。辛いこともあるけど、やりがいのある仕事だということをお聞きしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月23日(金) 吉田先生来校

9月23日(金),知多翔洋高校先生の吉田先生が異校種交流体験で来校し,終日,4年1組の児童と一緒に過ごしました。給食の時間も吉田先生と一緒に食べたので,楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(金) 2年生 ざいりょうから ひらめき

 今週,図工の「ざいりょうからひらめき」を各クラスで行いました。子どもたちはお家にある様々な材料を使いながら,作品をつくりました。「このモールは何に使おう?」「ストローを半分に切ってみよう!」など,面白いひらめきが生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金)の給食

画像1 画像1
9月23日(金)の給食は,こがたロール,グリーンポタージュ,フランクフルト,しらたまポンチ,でした。最近は天気が悪い日が続いるため,体調を崩している子も多いようです。週末にしっかり休んで,月曜日に元気に登校できるようにしましょう。

9月21日(水) 玄関の花

画像1 画像1
9月21日(水),日紫喜さんが来校され玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,野ばら,竜胆(りんどう),小菊,木苺(きいちご),著莪(しゃが),です。最近,天気が悪いのですが,玄関の花はとても鮮やかです。ぜひ,ご覧ください。

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
9月21日(水)の給食は,はつがげんまいごはん,マーボーどうふ,はるまき,れいとうみかん,でした。6年生は修学旅行のため不在でした。6年生がいないと,学校の雰囲気が寂しく感じられましたね。

9月22日(木) 修学旅行 その31

小雨の中,バス4台が予定通り無事に帰校しました。バスから降りてくる子どもたちは,「京都が一番楽しかった。」「こんなお土産を買ったんだよ。」など楽しい思い出を話してくれました。その後解散式を行い,帰路につきました。ご家庭でも楽しかった修学旅行の思い出をたくさん話してくれると思います。林間学校に引き続き,修学旅行の様子を随時ホームページに掲載しました。ご覧いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 修学旅行 その30

画像1 画像1
バスによっては,意外にみんな起きています。おしゃべりが元気すぎるほどです。

9月22日(木) 修学旅行 その29

四日市で渋滞です。この渋滞を抜ければ伊勢湾岸自動車道です。
画像1 画像1

9月22日(木) 修学旅行 その28

関ドライブインに、ほぼ時間通り到着です。
画像1 画像1

9月22日(木) 修学旅行 その27

画像1 画像1
法隆寺を10分ほど遅れて出発しました。まだ元気ですが,寝てしまう子もいるでしょう。

9月22日(木) 修学旅行 その26

法隆寺での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 食の指導(3年3組)
9/30 高齢者疑似体験(5年2組)
10/2 東部運動会(会場:東部中学校)
10/3 児童集会,高齢者疑似体験(5年3組)
10/4 学校訪問(13:30頃下校)
10/5 高齢者疑似体験(5年1組),老人介護施設訪問(5年2組)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644