最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:97
総数:688109
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
10月7日(金)の給食は,ごはん,じゃがいものそぼろに,ぶりのみりんやき,たくあん,キャンディヨーグルト2個,でした。明日から3連休ですね。けがや事故に気を付けて楽しい連休にしましょう。

10月7日(金) 2年生 学年集会

 学年集会が行われました。2学期が始まって1カ月経ち,今よりさらに,2年生が成長していけるよう,気持ちを一つにすることができました。その後はクラス対抗ドッチボール大会が行われ,思い切り汗を流し,気持ちよく一週間を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金) 学生ボランティアについて

本日より毎週金曜日に,学生ボランティアとして,地域に在住の籾山さんに来ていただきます。大学では,保健室の先生の勉強をしているとのことです。主に低学年の教室や保健室の仕事のお手伝いをお願いします。
画像1 画像1

10月6日(木) 6年生 卒業アルバムの写真撮影

10月6日(木),6年生は卒業アルバムのための写真撮影をしました。今日は,学級写真,グループ写真,個人写真,部活動写真を撮影しました。みんな,とてもいい表情をしていました。アルバムの出来映えが楽しみですね。
画像1 画像1

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
10月6日(木)の給食は,ごはん,ひじきごはんのぐ,かきたまじる,さといもコロッケ,でした。今日は久しぶりに,終日,晴天となりました。風もとてもさわやかでしたね。

10月6日(木) 1年生 どんぐりひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた天気も晴れて,1年生は七曲公園へどんぐりひろいに行きました。どんぐり以外にも,いろいろな木の実が落ちていて,たくさん集めたり,よりきれいなものを探したりと,一生懸命拾っていました。今度行うおもちゃ作りやリース作りが,とても楽しみですね。

10/5(水) 3年生 ローマ字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の上の教科書にはローマ字が出てきます。あ行から順番に練習していきました。た行くらいまで練習を進めてくると覚えることがいっぱいになってきました。ローマ字を覚えるには練習することが大切だと思います。やっぱりローマ字の練習は楽しいようです。どうですか、この集中力。いっぱい練習して、パソコンでローマ字入力ができるようになりたいですね。

10月5日(水) 3年,4年,6年 読み聞かせ

10月5日(水)の朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,3年,4年,6年の教室で読み聞かせをしてくださいました。笑い声があがるクラス,真剣にお話を聞くクラス。今朝も児童のいろいろの顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 玄関の花

画像1 画像1
10月5日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,ヘリコニア,モンステラ,トルコ桔梗(ききょう),くじゃく草,でした。ヘリコニアの赤色がとてもあざやかできれいですね。

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
10月5日(水)の給食は,ごはん,ぶたにくとだいこんのにもの,さんまのぎんがみやき,おかかあえ,さつまいもチップス,でした。台風18号の接近で,午後からは風が強まりました。台風の被害が何もないといいですね。

10/6(木) 5年生 QOL訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6時間目に,5年2組は介護福祉施設QOLを訪問しました。施設見学をする中で,利用者さん用のトレーニング器具を試しに使ってみたり,お風呂場を見せていただいたりしました。また,利用者さんと一緒に交流をし最後には,リコーダーで「明日があるさ」の演奏をプレゼントしました。練習の成果を出し切ったすばらしい演奏でした。今日の学習を通して,介護福祉施設について学ぶことができましたね。

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
10月4日(火)の給食は,クロロール,きのこのクリームスープ,とりにくのバーベキューソースかけ,ツナサラダ,たくじょうマヨネーズ,でした。今日は学校訪問のため,給食後に下校となりました。早く下校したときも,気をつけて生活しましょう。

10月4日(火) 学校訪問

10月4日(火),学校訪問が行われ,意欲的に授業に取り組む様子をたくさんのお客様に見ていただきました。児童の下校後,教職員は本日の研究授業についての協議を行いました。本校では,今後も児童がわかる喜びを得られる授業ができるよう努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
10月3日(月)の給食は,ごはん,なまあげのちゅうかに,はるまき,きゅうりのごまじょうゆあえ,でした。今日から10月に入りました。日に日に涼しくなってきたので,給食もたくさんいただきましょう。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
9月30日(金)の給食は,ごはん,さつまじる,さばのおろしかけ,とさあえ,でした。今日は朝からとても涼しい一日になりました。東部運動会が行われる明後日はよい天気になってほしいですね。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
9月29日(木)の給食は,ごはん,ワンタンスープ,すぶた,ヨーグルト,でした。今日も,雨が降ったり止んだりと不安定な天気でした。秋晴れの気持ちの良い日が待ち遠しいですね。

9/29(木) 3年生 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は知多市の給食を作っている先生に来てもらって、食べ物に関するお話をしてもらいました。3年生のテーマは「バランスのよい食事」でした。よく給食のときのお昼の放送でも言っていますが、赤色の食品、緑色の食品、黄色の食品に分類しました。実際にその日の献立をもとに3つのどの食品になるのかを分けていきます。給食はみんなに必要な栄養のバランスを考えて作られています。これからも給食を作ってくれている人たちに感謝していっぱい食べるようにしたいですね。

9月28日(水) 玄関の花

画像1 画像1
9月28日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,ほととぎす,黄菊,小菊,です。菊を飾っていただくと,秋の雰囲気が高まりますね。

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
9月28日(水)の給食は,むぎごはん,ハヤシライス,ハンバーグ,ごぼうとれんこんのサラダ,でした。今日も人気メニューだったので,たくさんの人がおかわりをしていました。明日の給食も楽しみですね。

9/28(水) 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習でした。3年生は国語で「すがたをかえる大豆」の勉強をしてきたので、みそ・しょうゆ工場とおとうふ工場の見学に行きました。学級ごとにバスに乗って見学をしました。みそ・しょうゆ工場に着くと、においがしてきました。「おいしそうなにおいだ」と言っている人もいましたが、とてもつよい香りがしていました。働いている人から説明を聞いたり、実際に作っている蔵を見せてもらいました。
おとうふ工場では豆腐ができるまでひみつを教えてもらいました。実際に上から作っている機会を見ることもできました。疑問に思っていたことも質問することができ、「これで問題が作れるぞ」と言っている人もいましたね。今回学んだことをこれから新聞にまとめたり、登龍門祭で発表したりしていきます。大豆博士になれそうですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日(祝日)
10/12 芸術鑑賞会(1,2年生),老人介護施設訪問(5年3組)
10/13 芸術鑑賞会(3,4年生),委員会
10/14 芸術鑑賞会(5,6年生),小中連携読み聞かせ
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644