最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:97
総数:688095
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

10月14日(金)2年生 登竜門祭に向けて

 登竜門祭に向けて,学年集会を行いました。今年の2年生が披露する劇は,生活科で育てた野菜をテーマにした『新田やさいものがたり』です。練習を重ねて,成長した姿を見せられるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)2年生 サツマイモ掘り

 5月に苗植えをしたサツマイモを収穫しました。大きなサツマイモ,長細いサツマイモ,いろいろな形のサツマイモが土から出てくるたびに,歓喜の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木)4年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3,4年生の芸術鑑賞会でした。子どもたちの知っている曲が多く,楽しく演奏を聴くことができました。鳥の鳴き声が出る楽器を体験し,オーケストラの演奏に合わせて演奏させてもらった子もいました。最後は,一人一人バイオリンの演奏体験をし,「大きな栗の木の下で」に合わせて伴奏をしました。初めてバイオリンを触った子が多かったと思いますが,オーケストラの人に教えてもらいながら,きれいな音を出すことができましたね。

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
10月13日(木)の給食は,ごはん,さつまいのごはんのぐ,ぶたじる,いわしのうめに,おつきみデザート,でした。急に涼しくなったため,体調を崩して保健室を訪れる児童が増えています。夜はあたたかくして寝ましょう。

10/13(木) 3年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生と一緒にオーケストラの演奏を聴きました。馴染みのある曲も多かったので楽しく聴けましたね。途中に楽器のお話を分かりやすく説明してもらえたので、最後まで楽しみながら鑑賞できました。全体で鑑賞した後はバイオリンの体験をしました。初めて弾いた人が多かったと思いますが、きれいな音が出ていましたね。芸術の秋です。これを機会に音楽に親しみをもってほしいと思います。

10月12日(水)5年3組 QOL訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日の水曜日の5・6限目に福祉の学習で、新田小学校近くにある老人介護施設のQOLに訪問させていただきました。
 5年生としては1組、2組に続き最後の訪問となりました。施設内の見学をしたり、高齢者の方々と交流をしたりしました。最後にお礼の意味を込めて、「ふるさと」という曲の合唱をプレゼントしました。子どもたちが歌った後に多くの拍手をいただき、子どもたちも満足そうな様子でした。
 この体験を経て、さらに福祉について理解を深めていけるといいです。

10月12日(水)1年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は芸術鑑賞会を行いました。サロンオーケストラの方の演奏を聞いたり,演奏に参加してみたりしました。バイオリンやトロンボーンなどの生演奏に,子どもは真剣に耳を傾けていて,1曲終わるごとに「すごい!」と拍手が沸き起こりました。また,バイオリンや,鳥の鳴き声のような音がする笛なども,全員が体験することができました。本物の音楽の楽しさを,味わえたのではないでしょうか。

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
10月12日(水)の給食は,ごはん,ぐだくさんじる,キャベツ入りつくね,わかめのつくだに,ヨーグルト,でした。今日から3日間,芸術鑑賞会が行われます。プロの演奏家による演奏を楽しみましょう。

10月12日(水) 2年生 芸術鑑賞会

10月12日(水)の2・3時間目に芸術鑑賞会が開かれました。プロの奏者の方々に,2年生も聴いたことのある曲を演奏してもらい,指揮者になったつもりで体を動かして楽しみました。楽器体験もしました。初めて弦楽器を弾いてみた感想はどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 地震避難訓練

10月11日(火)の昼放課に,地震避難訓練を行いました。今回は予告のない突然の訓練でしたが,運動場で遊んでいた児童はすぐに真ん中に集まるなど,落ち着いて行動することができました。まさかの時も,自分の身をしっかり守りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 6年生歯磨き指導

10月11日(火)の午前,市保健センターから歯科衛生士の方々が来校され,6年生で歯磨き指導をしてくださいました。今日教えていただいたことを日頃の歯磨きに生かし,歯を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)の給食

画像1 画像1
10月11日(火)の給食は,うどん,カレーなんばん,しらたまフルーツポンチ,でした。今日は朝からとても涼しかったですね。体調を崩さないように気をつけましょう。

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
10月7日(金)の給食は,ごはん,じゃがいものそぼろに,ぶりのみりんやき,たくあん,キャンディヨーグルト2個,でした。明日から3連休ですね。けがや事故に気を付けて楽しい連休にしましょう。

10月7日(金) 2年生 学年集会

 学年集会が行われました。2学期が始まって1カ月経ち,今よりさらに,2年生が成長していけるよう,気持ちを一つにすることができました。その後はクラス対抗ドッチボール大会が行われ,思い切り汗を流し,気持ちよく一週間を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金) 学生ボランティアについて

本日より毎週金曜日に,学生ボランティアとして,地域に在住の籾山さんに来ていただきます。大学では,保健室の先生の勉強をしているとのことです。主に低学年の教室や保健室の仕事のお手伝いをお願いします。
画像1 画像1

10月6日(木) 6年生 卒業アルバムの写真撮影

10月6日(木),6年生は卒業アルバムのための写真撮影をしました。今日は,学級写真,グループ写真,個人写真,部活動写真を撮影しました。みんな,とてもいい表情をしていました。アルバムの出来映えが楽しみですね。
画像1 画像1

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
10月6日(木)の給食は,ごはん,ひじきごはんのぐ,かきたまじる,さといもコロッケ,でした。今日は久しぶりに,終日,晴天となりました。風もとてもさわやかでしたね。

10月6日(木) 1年生 どんぐりひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた天気も晴れて,1年生は七曲公園へどんぐりひろいに行きました。どんぐり以外にも,いろいろな木の実が落ちていて,たくさん集めたり,よりきれいなものを探したりと,一生懸命拾っていました。今度行うおもちゃ作りやリース作りが,とても楽しみですね。

10/5(水) 3年生 ローマ字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の上の教科書にはローマ字が出てきます。あ行から順番に練習していきました。た行くらいまで練習を進めてくると覚えることがいっぱいになってきました。ローマ字を覚えるには練習することが大切だと思います。やっぱりローマ字の練習は楽しいようです。どうですか、この集中力。いっぱい練習して、パソコンでローマ字入力ができるようになりたいですね。

10月5日(水) 3年,4年,6年 読み聞かせ

10月5日(水)の朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,3年,4年,6年の教室で読み聞かせをしてくださいました。笑い声があがるクラス,真剣にお話を聞くクラス。今朝も児童のいろいろの顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 芸術鑑賞会(5,6年生),小中連携読み聞かせ
10/17 朝会
10/18 就学時健診(12:30頃下校)
10/20 半日学校公開日(午前),クラブ,PTA理事会,食の指導(4年2組)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644