最新更新日:2024/03/25
本日:count up96
昨日:94
総数:688033
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

10/20(木) 4年生 そろばん

算数の授業で,そろばんの学習をしました。昨年お世話になった先生に来ていただき,少数のたし算・ひき算を教えてもらいました。久しぶりにそろばんに触り,使い方に戸惑っている子どもたちもいましたが,一生懸命計算をしていました。来週,もう一度そろばんの授業があります。楽しくそろばんの学習ができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)5年生社会見学

 社会で学習している自動車工場について勉強するために、社会見学に行きました。

 鞍ヶ池公園で遊んだり、お弁当を食べたりした後、鞍ヶ池トヨタ記念館の見学をしました。トヨタ自動車の創業者である、豊田喜一郎さんの生涯について学びました。

 次に、トヨタ会館で環境や安全に配慮した車づくりについて、ワークシートに記入しながら学びました。

 最後は高岡工場です。工場内で手際よく作業する方の様子や、細かい部品を器用に取り付けるロボットの様子などを見ることができ、感激しました。世界に誇るすばらしい工場を見学することができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
10月21日(金)の給食は,ごはん,みそおでん,とりにくのしょうがやき,みかん,でした。今週末は,知多市役所で産業祭りが行われます。会場へ行く人は,気を付けていきましょう。

10/21(金) 4年生 食の指導

学校栄養職員の先生が来て、食事の大切さや栄養について教えてもらいました。いつも食べている食品が肉や血になったり、エネルギーになったり、体の調子を整えたりすることを学び、給食のメニューを気にしている子もいました。目的をもって食べることができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(木) 4年生 FMラジオ生放送

給食の時間4年3組に、FMラジオの生中継がやってきました。インタビュアーの方から給食や授業参観、登竜門祭について質問を受けました。どの子も楽しそうに話すことができていました。初めての経験をできて、とても楽しい給食の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 半日学校公開 その4

お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,本当にありがとうございました。
【写真上】1年生 音楽
【写真中】4年生 音楽
【写真下】4年生 食の指導
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 半日学校公開 その3

【写真上】5年生 体育
【写真中】2年生 図工
【写真下】2年生 図工
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 半日学校公開日 その2

【写真上】1年生 生活科
【写真中】3年生 体育
【写真下】6年生 外国語活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 半日学校公開日 その1

10月20日(木)午前,半日学校公開を行いました。
【写真上】4年生 そろばん
【写真中】4年生 そろばん
【写真下】6年生 家庭科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 1年生 半日学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の半日学校公開では,国語や算数,音楽の学習と,生活では,拾ってきた木の実を使って,おもちゃづくりをしました。こまやけんだま,まといれなどを作り,作り終わったあとは遊んで楽しみました。自然のものでも,工夫すると楽しい遊び道具に変身することが分かりましたね。

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
10月20日(木)の給食は,わかめごはん,ちくぜんに,さんまのあげに,はくさいのごまあえ,でした。今日は授業参観だったので,いつも以上にがんばってお腹が減ったのではないのでしょうか。明日もたくさん食べましょう。

10月19日(水)の給食

画像1 画像1
10月19日(水)の給食は,ナン,ドライカレーサンドのぐ,コーンたまごスープ,フルーツのゼリーあえ,コーヒーぎゅうにゅうのもと,でした。今日は,みんなの好きなものばかりだったので,食べ残しはほとんどありませんでしたね。明日もたくさん食べましょう。

10月19日(水) 玄関の花

10月19日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真左】菊三種
【写真右】石化柳,野ばら,菊,小菊,ユーカリ,木苺
玄関に素敵な鉢が二つありますので,ぜひ,明日の授業参観で来校された際にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月19日(水) 2年生 サツマイモパーティー2

 作った茶巾絞りの一つは,ペア学年の4年生のお兄さん,お姉さんにプレゼントをしました。さらに手作りのカードと一緒に,ありがとうの気持ちを込めて渡すことができました。4年生のみなさんに喜んでもらえて嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 2年生 サツマイモパーティー1

 今日は収穫したサツマイモを使って,茶巾絞りをつくりました。蒸したサツマイモを上手に形作ることができました。できたての茶巾絞りを食べると,サツマイモの甘さが広がってとてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水) 3年生 理科「日なたと日かげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日なたと日かげの勉強をしています。今日は太陽を見ました。もちろん直接見ることはできないので、遮光板を使って実験をしました。「日なたのところから太陽は見えるのかな?」「日かげのところからは見えないの?」そんなことに気づくことができました。それにしても、みんなが遮光板を使って実験をしているこの姿どうですか。みんな好奇心たっぷりでしたね。

10月19日(水) 2,5,6年生読み聞かせ

10月19日(水)の朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,2,5,6年生で読み聞かせをしてくださいました。今朝は2年2組で新海先生が読み聞かせをしてくださいました。朝から物語の世界にひたることができるなんて,本当に幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 授業参観について

20日(木)の授業参観に来校される際は,徒歩か自転車にてお願いいたします。運動場は,授業で使用するため,駐車場にできません。なお,東部公民館等の近隣施設への駐車ならびに路上駐車をしないようご協力ください。

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
10月18日(火)の給食は,ごはん,くりときのこごはんのぐ,けんちんじる,キャベツいりメンチカツ,でした。今日は就学時健康診断があったので,午後からゆっくりできましたね。また明日からがんばりましょう。

10月17日(月)の給食

画像1 画像1
10月17日(月)の給食は,はつがげんまいごはん,ハヤシライス,オムレツ,ふくじんづけ,がまごおりみかんゼリー,でした。今日は朝から雨が降り,終日,運動場で遊ぶことができませんでした。明日は晴れるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 児童集会,幼保交流会,通学団下校
10/25 校外学習(1年生)
10/26 人権教育講演会(午後)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644