最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:228
総数:693739
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

10/27(木) 3年生 モンマルシェ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バックヤードの見学をしてからは店内の様子を見学しました。野菜のコーナーを見たり、肉や魚のコーナーを見たりとそれぞれが調べたい場所を中心に見学しました。「とてもきれいに並べられているね」「値段だけでなくここに産地も書いてある」など多くの気づきがありました。なかには、お店の人にインタビューをしてみた人もいましたね。最後に店長さんに質問をしました。やはり、実際に自分の目で確かめることは大切ですね。見学のマナーや歩いて移動するときの様子もとてもよかったです。校外学習を通して、3年生の成長した姿を見ることができました。

10/27(木) 3年生 モンマルシェ見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業では「店ではたらく人びとの仕事」の学習をしています。今日は校区にあるモンマルシェの見学に行きました。まずは、学校から歩いてモンマルシェまで行きます。1組や2組がお店に着いたときは、ちょうど開店するときでしたね。まずはバックヤードを見学させてもらいました。いつもは見れないところなので、みんな一生懸命見て、話を聞いてメモしていましたね。

10月27日(水) 2年生 図工「ひかりのプレゼント」

2年生は、先週に引き続いて「ひかりのプレゼント」の工作をしました。ダンボールカッターやはさみを使って、生き物や乗り物などの形にしていきました。口や窓の部分などをくり抜いていくのに苦労した児童が多かったようですが、色セロハンを貼って完成させ、教室にかざると「わあ。」という喜びの声があがりました。満足そうな児童たちの様子でした。お日さまの光だけではなく、いろいろな光に通してながめてみるのも、面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 玄関の花

画像1 画像1
10月26日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,伊予水木(いよみずき),小菊,くじゃく草,です。秋の花は,落ち着いた雰囲気がありますね。

10月26日 どんぐりまつり

10月24日から11月4日までの2週間、どんぐりまつり(秋の読書週間)が開かれています。図書委員が中心となって、読み聞かせや図書クイズ、読書ビンゴなど、さまざまなイベントを行います。今日は、朝の読書タイムに2・4・5年生で担任の先生による読み聞かせがありました。ほかのクラスの先生が読み聞かせてくれたクラスもあり、普段と違う雰囲気を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水) 3年生 理科「光の進み方」

画像1 画像1
画像2 画像2
「日なたと日かげ」が終わってからは「光とかがみ」の学習をしています。かがみを使って光を反射させるといろいろなことを調べたくなったようです。「みんなで的に光を当てるとどれくらい温かくなるんだろう?」「光が何mくらい届くのかな?」今回の授業では、かがみで反射した光を別のかがみに反射させることをやってみました。光の通り道がなかなか見つからない人もいましたが、ちょっとコツをつかむと3枚くらいのかがみで光が反射できるようになっていました。なかには6枚くらいのかがみで反射することができた人たちもいましたね。光を反射させて二等辺三角形を作っているところもありました。

10月26日(水) 人権啓発講演会

10月26日(水)午後,杉浦貴之さんを講師に迎えて,人権啓発講演会を行いました。杉浦さんは,1999年に腎臓がんで余命半年を宣告された経験をもとに,命の大切さについて話してくださいました。杉浦さんの思いがこめられた歌も披露してくださいました。今日の話を今後の生活,そして人生に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 1,3,6年生 読み聞かせ

10月26日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,1,3,6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。1年2組では,福井先生が読み聞かせをしました。今朝も素敵な絵本の時間を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
10月26日(水)の給食は,ごはん,チキンライスのぐ,やさいのスープに,とうふハンバーグのきのこあんかけ,でした。今日は,昨日とは一転,気持ちのいい好天に恵まれました。やっぱり放課は運動場で思いっきり遊びたいですね。

10/26(水) 4年生 警察OBさんからのお話

4年生は、3時間目に警察OBでスクールサポーターの後藤さんから、警察のお仕事についてお話しを聞きました。警察組織の話や交番の仕事、警察官の服装などのことについて教えていただきました。警察署へ見学へは行けませんでしたが、体験談からたくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)2〜4時間目 5年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2時間目から4時間目にかけて、歯科衛生士さんのご指導のもと、5年生が1クラスずつ「歯みがき指導」を行いました。
 子どもたちは染め出しという体験をしながら、自分がどれだけキレイに歯を磨けているのかを感じていました。5年生のテーマは『第2・第3大臼歯』の歯みがきだそうです。要は奥歯のことです。面倒くさがらずにいろいろな角度に歯ブラシを動かしながら、歯みがきをする必要があります。
 歯は一生ものです。大切にしていきたいですね。

10月25日(火) 1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1年生は,東山動物園に校外学習に行ってきました。みんなでバスに乗って行き,園内ではグループ行動もしましたが,ルールを守って楽しく見学することができました。ゴリラやゾウ,ワニなど,たくさんの動物に,夢中になっていました。今後,1年生では国語で,動物の勉強もします。今日見てきた動物の様子を,しっかり覚えておきたいですね。

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
10月25日(火)の給食は,ソフトめん,わふうかけじる,だいがくいも,りんご,でした。今日は,終日,肌寒い一日となりました。今から日に日に寒くなっていくので,体調を崩さないように気を付けましょう。

10月24日(月)の給食

画像1 画像1
10月24日(月)の給食は,ごはん,ぶたにくのやながわふう,さばのしおやき,ひじきのがまずあえ,でした。今日は気持ちのよい秋晴れでしたね。朝夕と日中の寒暖の差が激しくなるので,服装で上手に調節しましょう。

10/20(木) 4年生 そろばん

算数の授業で,そろばんの学習をしました。昨年お世話になった先生に来ていただき,少数のたし算・ひき算を教えてもらいました。久しぶりにそろばんに触り,使い方に戸惑っている子どもたちもいましたが,一生懸命計算をしていました。来週,もう一度そろばんの授業があります。楽しくそろばんの学習ができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)5年生社会見学

 社会で学習している自動車工場について勉強するために、社会見学に行きました。

 鞍ヶ池公園で遊んだり、お弁当を食べたりした後、鞍ヶ池トヨタ記念館の見学をしました。トヨタ自動車の創業者である、豊田喜一郎さんの生涯について学びました。

 次に、トヨタ会館で環境や安全に配慮した車づくりについて、ワークシートに記入しながら学びました。

 最後は高岡工場です。工場内で手際よく作業する方の様子や、細かい部品を器用に取り付けるロボットの様子などを見ることができ、感激しました。世界に誇るすばらしい工場を見学することができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
10月21日(金)の給食は,ごはん,みそおでん,とりにくのしょうがやき,みかん,でした。今週末は,知多市役所で産業祭りが行われます。会場へ行く人は,気を付けていきましょう。

10/21(金) 4年生 食の指導

学校栄養職員の先生が来て、食事の大切さや栄養について教えてもらいました。いつも食べている食品が肉や血になったり、エネルギーになったり、体の調子を整えたりすることを学び、給食のメニューを気にしている子もいました。目的をもって食べることができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(木) 4年生 FMラジオ生放送

給食の時間4年3組に、FMラジオの生中継がやってきました。インタビュアーの方から給食や授業参観、登竜門祭について質問を受けました。どの子も楽しそうに話すことができていました。初めての経験をできて、とても楽しい給食の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 半日学校公開 その4

お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,本当にありがとうございました。
【写真上】1年生 音楽
【写真中】4年生 音楽
【写真下】4年生 食の指導
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/29 市小中音楽祭(市勤労文化会館)
10/31 朝会
11/1 火災避難訓練
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644