最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:97
総数:688068
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

10/28(金) 5年生 ひとり暮らし高齢者と民生委員の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひとり暮らし高齢者と民生委員の集い」が中ホールにて行われました。その際、5年生がクラスごとに歌ったり、リコーダーを演奏したりしました。1組は、ボディパーカッションで「上を向いてあるこう」を演奏し、2組はリコーダで「明日があるさ」を演奏し、3組は合唱で「ふるさと」を歌いました。どれも、気持ちのこもった素敵な発表でしたね。

10/28(金) 4年生 ペア読書

5時間目の時間にペア学年である2年生に、本の読み聞かせをしました。初めて年下の子への読み聞かせに気合が入っていた4年生は、早くから図書館で本を借り、読み聞かせの練習も行っていました。2年生を楽しませるように読み聞かせができ、おにいさん、おねえさんとして立派な姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 1年生 登龍門祭舞台発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は先週から,登龍門祭の舞台発表の練習を始めています。2つの歌と4つの詩を,動きをつけたり指文字を入れたりしながら,元気よく発表できるように練習中です。本番まであと2週間。どんな発表になるか,楽しみですね。

10/28(金) 3年生 ペアの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に3組は5年3組のペアのお兄さん、お姉さんによる読み聞かせを行いました。ペアの5年生の読み聞かせが始まると、どんどん3年生が本の世界に引き込まれていくのがわかりました。とても上手に読んでくれたのでみんなうれしそうでした。1組と2組も来週以降ペアの読み聞かせをします。楽しみにしていてくださいね。

10/28(金) 3年生 算数「三角形のしきつめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では三角形の学習をしています。二等辺三角形や正三角形をコンパスで描いて辺の長さを調べたり、角の大きさを比べたりしました。それぞれの三角形の特徴をつかんだので、三角形のしきつめをしました。紙を切って、マス目を使いながらしきつめていきます。しきつめている最中に。「正三角形が6つあつめると六角形ができた」「大きな正三角形になったよ」などいろいろなことに気づいたようです。このように、図形の学習では動かして考えるみることも大切ですね。

10/28(金) あいさつ運動100人達成しました。

画像1 画像1
あいさつ運動に少しずつ人数が集まるようになってきました。4年生が中心となって水曜と金曜日に行っていますが、今日ついにあいさつ運動に出てきてくれた友達が102人となりました。子ども同士で声をかけ合ったり、他クラスへの宣伝に行ったりしていた結果です。新田小学校の全児童数が730人ですので、驚きです。これからもさらに人数を増やして、元気な学校にしていきましょう。

10月28日(金)2年生 ペア読み聞かせ

 ペアの4年生のお兄さん,お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。サツマイモ茶巾絞りのお礼のお手紙ももらいました。とても上手な読み聞かせで,楽しい時間になりました。お兄さん,お姉さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)の給食

画像1 画像1
10月28日(金)の給食は,ミルクロール,はくさいのクリームに,やきフランクフルト,ブロッコリーサラダ,たくじょうわふうドレッシング,でした。来週火曜日からは11月に入ります。週末にしっかり体を休めて,来週もまた毎日がんばりましょう。

10月27日(木) アルバム集合写真

10月27日(木)の朝,6年生児童全員でアルバムの集合写真を撮影しました。少し風はありましたが,今日はすばらしい天気でした。卒業アルバムが楽しみですね。
画像1 画像1

10月27日(木)の給食

画像1 画像1
10月27日(木)の給食は,むぎごはん,マーボーどうふ,やきぎょうざ(2こ),きりぼしだいこんのあえもの,でした。今日はみんなの好きなマーボーどうふだったので,おかわりをする子が多かったですね。

10/27(木) 3年生 モンマルシェ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バックヤードの見学をしてからは店内の様子を見学しました。野菜のコーナーを見たり、肉や魚のコーナーを見たりとそれぞれが調べたい場所を中心に見学しました。「とてもきれいに並べられているね」「値段だけでなくここに産地も書いてある」など多くの気づきがありました。なかには、お店の人にインタビューをしてみた人もいましたね。最後に店長さんに質問をしました。やはり、実際に自分の目で確かめることは大切ですね。見学のマナーや歩いて移動するときの様子もとてもよかったです。校外学習を通して、3年生の成長した姿を見ることができました。

10/27(木) 3年生 モンマルシェ見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業では「店ではたらく人びとの仕事」の学習をしています。今日は校区にあるモンマルシェの見学に行きました。まずは、学校から歩いてモンマルシェまで行きます。1組や2組がお店に着いたときは、ちょうど開店するときでしたね。まずはバックヤードを見学させてもらいました。いつもは見れないところなので、みんな一生懸命見て、話を聞いてメモしていましたね。

10月27日(水) 2年生 図工「ひかりのプレゼント」

2年生は、先週に引き続いて「ひかりのプレゼント」の工作をしました。ダンボールカッターやはさみを使って、生き物や乗り物などの形にしていきました。口や窓の部分などをくり抜いていくのに苦労した児童が多かったようですが、色セロハンを貼って完成させ、教室にかざると「わあ。」という喜びの声があがりました。満足そうな児童たちの様子でした。お日さまの光だけではなく、いろいろな光に通してながめてみるのも、面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 玄関の花

画像1 画像1
10月26日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,伊予水木(いよみずき),小菊,くじゃく草,です。秋の花は,落ち着いた雰囲気がありますね。

10月26日 どんぐりまつり

10月24日から11月4日までの2週間、どんぐりまつり(秋の読書週間)が開かれています。図書委員が中心となって、読み聞かせや図書クイズ、読書ビンゴなど、さまざまなイベントを行います。今日は、朝の読書タイムに2・4・5年生で担任の先生による読み聞かせがありました。ほかのクラスの先生が読み聞かせてくれたクラスもあり、普段と違う雰囲気を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水) 3年生 理科「光の進み方」

画像1 画像1
画像2 画像2
「日なたと日かげ」が終わってからは「光とかがみ」の学習をしています。かがみを使って光を反射させるといろいろなことを調べたくなったようです。「みんなで的に光を当てるとどれくらい温かくなるんだろう?」「光が何mくらい届くのかな?」今回の授業では、かがみで反射した光を別のかがみに反射させることをやってみました。光の通り道がなかなか見つからない人もいましたが、ちょっとコツをつかむと3枚くらいのかがみで光が反射できるようになっていました。なかには6枚くらいのかがみで反射することができた人たちもいましたね。光を反射させて二等辺三角形を作っているところもありました。

10月26日(水) 人権啓発講演会

10月26日(水)午後,杉浦貴之さんを講師に迎えて,人権啓発講演会を行いました。杉浦さんは,1999年に腎臓がんで余命半年を宣告された経験をもとに,命の大切さについて話してくださいました。杉浦さんの思いがこめられた歌も披露してくださいました。今日の話を今後の生活,そして人生に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 1,3,6年生 読み聞かせ

10月26日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,1,3,6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。1年2組では,福井先生が読み聞かせをしました。今朝も素敵な絵本の時間を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
10月26日(水)の給食は,ごはん,チキンライスのぐ,やさいのスープに,とうふハンバーグのきのこあんかけ,でした。今日は,昨日とは一転,気持ちのいい好天に恵まれました。やっぱり放課は運動場で思いっきり遊びたいですね。

10/26(水) 4年生 警察OBさんからのお話

4年生は、3時間目に警察OBでスクールサポーターの後藤さんから、警察のお仕事についてお話しを聞きました。警察組織の話や交番の仕事、警察官の服装などのことについて教えていただきました。警察署へ見学へは行けませんでしたが、体験談からたくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 朝会
11/1 火災避難訓練
11/3 文化の日(祝日)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644