最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:228
総数:693626
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

11月8日(火) 登龍門祭リハーサル

11月8日(火)の午前中に,登龍門祭のリハーサルが行われました。最初に開会式,そして学年PR,1,2,6年生の順で舞台発表を行いました。12日(土)の本番が楽しみですね。
画像1 画像1

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
11月8日(火)の給食は,ちゅうかめん,みそラーメン,いかフリッター2こ,きりぼしだいこんのちゅうかあえ,でした。今日は昼頃から雨が降り出して気温が下がりました。明日,明後日はかなり気温が下がりそうなので,かぜをひかないように気を付けましょう。

11月7日(月)の給食

画像1 画像1
11月7日(月)の給食は,ごはん,こうやどうふのたまごとじ,しろごまつくね2こ,かき,でした。今週末には登龍門祭があり,気分のわくわくするかもしれませんが,けじめある生活を心がけましょう。

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
11月4日(金)の給食は,ごはん,さといものみそしる,とりにくのてりやき,きゅうりとわかめのすのもの,でした。最近,また体調を崩している児童が増えてきました。この週末にしっかり体調を整えましょう。

11月4日(金)1年生 あきのおもちゃあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,先週,今週と,授業参観のときに作ったおもちゃで遊びました。自分のだけでなく,友達のおもちゃでも楽しく遊ぶことができました。なかには,どんぐりやまつぼっくりで,難しいまといれや,けん玉を作った子もいて,とても盛り上がりました。家に持って帰っても,楽しく遊んでくださいね。

11月4日(金) 1年生 登龍門祭舞台発表の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
登龍門祭まであと1週間となりました。1年生は今日,体操服に着替え,はちまきをまいて練習を行いました。服をそろえて,心なしか,声にも一体感がでてきたように思います。3週間前に比べたら,とても上手になりました。でも,まだまだ声をそろえることができそうです。本番に向けて,これからも頑張って練習をしましょう。

11月2日(水) 6年生による読み聞かせ

11月2日(水)の4時間目に6年4組の児童が,1年4組の児童に絵本の読み聞かせをしました。6年生の児童は練習をしたこともあり,上手に読み聞かせができたので,1年生の児童はとても楽しそうにお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 2,4,6年生読み聞かせ

11月2日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,2,4,6年生に読み聞かせをしてくださいました。2年3組では,柴田先生が読み聞かせをしてくださいました。今日は肌寒い朝でしたが,児童たちはお話を聞いて心を温めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 玄関の花

画像1 画像1
11月2日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,錦木(にしきぎ),雪柳(ゆきやなぎ),小菊,山しだ,です。「錦木」は,「剃刀(かみそり)の木」とも呼ばれ,枝に独特の翼(よく)があるので,ぜひご覧いただきたいです。

11月2日(水)の給食

画像1 画像1
11月2日(水)の給食は,ごはん,かきたまじる,さけフライレモンたれかけ,きんぴらごぼう,でした。明日は「文化の日」でお休みです。来週は登龍門祭の準備で忙しくなるので,しっかり体調を整えましょう。

11月1日(火) 火災避難訓練

11月1日(火),火災避難訓練を実施する予定でしたが,昨夜からの雨のため運動場の状態が悪く,訓練は中止となりました。体育館で予防課の方に消防についてのクイズを出していただいたり,知多消防署八幡出張所の所長様に消防のポスター,習字の入選者の表彰をしていただいたりました。校長先生からは,火災の際の煙の怖さについて話をしていただきました。火事にはくれぐれも気を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)の給食

画像1 画像1
11月1日(火)の給食は,こがたロール,イタリアンスパゲッティ,チキンハムステーキ,フルーツのみかんゼリーあえ,でした。今日から11月に入りました。今月も毎日たくさん食べましょう。

10月31日(月) 朝会

10月31日(月)の朝会では,新任の上村先生が話をしてくださいました。上村先生は最近,料理するたびに新しい発見があり,とても充実しているそうです。みんなもいろんなことに挑戦して,たくさんのことを学びたいですね。
画像1 画像1

10月31日(月)の給食

画像1 画像1
10月31日(月)の給食は,ごはん,とりだんごじる,なすのにくみそかけ,こまつなのごまあえ,スイートポテト,でした。今朝は本当に寒かったですね。今週は朝が寒くなりそうなので,上着で上手に調節しましょう。

10月31日(月) 2年生 学年 劇の練習

 先週から,本格的に登龍門祭の劇の練習に入りました。練習を重ねるごとに大きな声,大きな身振り手振りをして,どんどん良くなってきています。今日は,歌の中に手話の振り付けを入れました。本番に向けて,さらに頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(金) 5年生 ひとり暮らし高齢者と民生委員の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひとり暮らし高齢者と民生委員の集い」が中ホールにて行われました。その際、5年生がクラスごとに歌ったり、リコーダーを演奏したりしました。1組は、ボディパーカッションで「上を向いてあるこう」を演奏し、2組はリコーダで「明日があるさ」を演奏し、3組は合唱で「ふるさと」を歌いました。どれも、気持ちのこもった素敵な発表でしたね。

10/28(金) 4年生 ペア読書

5時間目の時間にペア学年である2年生に、本の読み聞かせをしました。初めて年下の子への読み聞かせに気合が入っていた4年生は、早くから図書館で本を借り、読み聞かせの練習も行っていました。2年生を楽しませるように読み聞かせができ、おにいさん、おねえさんとして立派な姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 1年生 登龍門祭舞台発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は先週から,登龍門祭の舞台発表の練習を始めています。2つの歌と4つの詩を,動きをつけたり指文字を入れたりしながら,元気よく発表できるように練習中です。本番まであと2週間。どんな発表になるか,楽しみですね。

10/28(金) 3年生 ペアの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に3組は5年3組のペアのお兄さん、お姉さんによる読み聞かせを行いました。ペアの5年生の読み聞かせが始まると、どんどん3年生が本の世界に引き込まれていくのがわかりました。とても上手に読んでくれたのでみんなうれしそうでした。1組と2組も来週以降ペアの読み聞かせをします。楽しみにしていてくださいね。

10/28(金) 3年生 算数「三角形のしきつめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では三角形の学習をしています。二等辺三角形や正三角形をコンパスで描いて辺の長さを調べたり、角の大きさを比べたりしました。それぞれの三角形の特徴をつかんだので、三角形のしきつめをしました。紙を切って、マス目を使いながらしきつめていきます。しきつめている最中に。「正三角形が6つあつめると六角形ができた」「大きな正三角形になったよ」などいろいろなことに気づいたようです。このように、図形の学習では動かして考えるみることも大切ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 委員会
11/11 登龍門祭準備
11/12 登龍門祭
11/14 代休
11/15 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644