最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:94
総数:688013
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

12月2日(金)の給食

画像1 画像1
12月2日(金)の給食は,ごはん,ビビンバ,ワンタンスープ,キャベツ入りつくね,やさいゼリー,でした。今日から「家庭学習強化週間」です。いつも以上に家庭学習に力を入れて取り組みましょう。

12/2(金) 3年生 理科「かげと太陽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は少し風が強かったですが、理科の実験をするにはとてもよい日でした。かげや太陽がどのように動いているのかを調べました。グループごとに模造紙にペットボトルのかげの向きと太陽の向きを記入していきます。10時、11時半、13時半の3回調べてみることにしました。教室に戻ってからは模造紙を見て、グループごとに気づきを話し合います。「太陽の動くとかげも動いている」「かげの長さが変わっている」などさまざまなことに気づきました。模造紙の中に気付いていることをまとめているグループもありました。こんなふうにまとめることもできてしまう3年生すばらしいですね。

12月1日(木)の給食

画像1 画像1
12月1日(木)の給食は,ごはん,とうにゅういりぶたじる,やさいコロッケ,からしあえ,あじつけのり,でした。12月に入りました。今月も感謝して毎日いただきましょう。

12月1日(木) 2年生 校外学習振り返り

 生活科では,校外学習の振り返りをしています。南知多ビーチランドでイルカに触ってみて気付いたこと,バックヤードツアーで知ったことなど,模造紙いっぱいに学んだことを書きました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 2年生 図工「ともだちハウス」

 図工では,小さな友達の住む「ともだちハウス」を作りました。三角屋根の家やドーム型の家もあります。部屋の中には,ベット,ソファ,テレビなど快適な家具があったり,エレベーター,滑り台,大浴場など豪華な造りの家もあったりします。とても魅力的な家ばかりで,住んでみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(木) 3年生 音楽「リコーダーの練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーもどんどん上手になってきました。「かっこう」を上と下のパートに分かれて吹くこともできるようになりました。帰りの会になると、いつもきれいな音色が聞こえてきます。そして、最近では「ジングルベル」の練習をしています。4〜5人くらいのグループに分かれて吹いていました。グループごとにお互いの音が聞こえるように集まって練習します。かなり多くの音をリコーダーで吹けるようになってきましたね。

12/1(木) 3年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に教室から元気のいい声が聞こえてきました。何をしているのかなと思うと漢字の練習をしています。新出漢字を覚えていますが、どうして声が聞こえてくるんでしょうか。そうです、書き順をみんなで声をそろえて確認しているんです。確認してからは集中して練習していました。この雰囲気すてきですね。

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
11月30日(水)の給食は,ごはん,すきやきふうに,はんぺんのあんかけ,えだまめとひじきのあえもの,でした。今日で11月も終わりですね。12月も毎日たくさん食べましょう。

11月30日(水) 第2回PTA文化研修講座「フラダンス」

PTA文化研修部主催のフラダンス教室を本校大ホールで行いました。講師に地域でフラダンス教室主催されている竹内映子先生をお迎えしました。「フラダンスを来年の登龍門祭のドラゴンライブで披露したいね。」などの声もあり,楽しく進めることができました。ご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。また,文化研修部の皆さん,企画・準備等ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) なわとび週間

11月29日(火)の大放課,毎週火・木の大放課に行っている,全校でのなわとび練習がありました。風が冷たいにもかかわらず,児童たちは元気になわとびに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
11月29日(火)の給食は,ソフトめん,ちゅうかごもくあんかけ,きなこあげパン,りんご,でした。今日も人気メニューの一つ,きなこあげパンがでたので,みんな,とてもうれしそうでしたね。

11月29日(火) 4年生ドリームマップ作成講座その2

画用紙に,写真や雑誌の切り抜きを貼ったり,コメントを書いたりして,ドリームマップを作りました。完成したドリームマップの発表会を学級ごとに行いました。自分の夢について一生懸命語る友達を温かく見守りながら,熱心に友達の発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 4年生ドリームマップ作成講座その1

4年生は,今年10歳になります。10歳は,2分の1成人という節目でもあります。本日は,総合的な学習の時間に進めていく「10歳を祝おう」の学習の始まりとして,ドリームマップを作成しました。ドリームマップは,“今の自分,これからの自分について考え,将来の夢を描いたもの”です。講師の先生方のお話を聴き,真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)の給食

画像1 画像1
11月28日(月)の給食は,ごはん,かんとうに,キャンディーチーズ2こ,さばのみそに,きゃべつのゆかりあえ,でした。昨日の雨で,今日はかなり気温が下がったうえ,風も強くなりました。手洗い,うがいをしっかりして,かぜの予防に努めましょう。

11月25日(金) 第2回学校保健委員会

11月25日(金)6限,5,6年生を対象として第2回学校保健委員会を行いました。6月の第1回同様,講師にはあいち健康プラザより大曽さんと池野さんにお越しいただきました。学校医の早川先生にもご参加いただき,お話しいただきました。今回も楽しくできる体力づくりを教えていただいたので,ぜひ日頃の生活の中で行いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
11月25日(金)の給食は,はつがげんまいごはん,マーボーどうふ,えびしゅうまい2こ,もやしのナムル,でした。今日は人気メニューということもあり,ほとんどのクラスで残さいがありませんでした。来週もたくさん食べましょう。

11月24日(木) 知多市子どもの体力実践事業授業実践 研究協議会

11月24日(木)の授業後,至学館大学の上島久明教授をお迎えして,「知多市子どもの体力実践事業授業実践」の研究協議会を行いました。上島先生に本日ご指導いただいたことを,明日からの体育の授業にいかしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) 知多市子どもの体力向上実践事業授業実践

11月24日(木)5時間目に,「知多市子どもの体力向上実践事業」として4年2組が体育の授業実践を行いました。授業では,ポートボールの試合に向けてのパス練習をしました。児童たちは楽しく練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
11月24日(木)の給食は,ごはん,さつまじる,いわしのかばやき,きりぼしだいこんのごまずあえ,でした。今日は冷たい雨となりました。東京では雪が降ったそうです。明日も寒くなるので,あたたかくして休みましょう。

11月24日(木) 玄関の花

11月24日(木),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,ドラセナ,ガーベラ,さんご水木,です。ガーベラのピンクがとてもきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝会,人権集会
12/6 薬物乱用教室
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644