最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:233
総数:691819
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

1月15日(日) 大雪のあとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(日)お昼頃の新田小や校区の様子です。昨日から降り続いた雪もやみ,青空も広がってきました。ただ気温は低く,今晩から明日の朝方にかけては,また雪が降る予報も出ています。月曜日も道路に雪が残っていたり,路面が凍結していたりするかもしれません。気をつけて登校してください。

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
1月13日(金)の給食は,けんちんじる,はんぺんのおこのみあげ,はくさいのおかかあえ,ヨーグルト,でした。明日,明後日の天気は,雪が降る予報です。転倒してけがをしないように気を付けて生活しましょう。

1月12日(木) 大放課の様子

1月12日(木),今日もとても寒かったにもかかわらず,大放課にはたくさんの児童が運動場に出て元気よく遊んでいました。寒さに負けず,しっかり体を動かしたいですね。
画像1 画像1

1月12日(木)の給食

画像1 画像1
1月12日(木)の給食は,はつがげんまいごはん,こうやどうふのたまごとじ,ごまつくね2こ,みかん,でした。日に日に寒さが厳しくなってきています。バランスよく栄養をとり,睡眠時間もしっかり確保して,かぜの予防に努めましょう。

1/12(木) 3年生 書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目に体育館で書初め大会をしました。冬休み中に練習をした「友だち」です。新聞紙を大きく広げて、習字道具の準備をします。かきぞめ半紙はやっぱり大きかったので、書き始める時もいつもと違いましたね。みんなよい姿勢で真剣に書くことができていました。最後は上手に書けたのを持って、クラスごとにみんなで集合写真を撮りました。「いつもより緊張しました」「練習のときよりも上手に書くことができたよ」とてもよい経験になりましたね。

1月12日(木) 職員実技研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(木)授業後,「エピペンの使い方」と「おう吐物処理」についての実技研修を行いました。エピペン研修では,教員一人一人がアナフィラキシーショックの疑いの症状への対応を理解するとともに,実際に行動できるように練習用器具を利用して使い方を学びました。また,学校全体でエピペン使用の判断から救急車への引き渡しのシミュレーション訓練を行いました。おう吐物処理については,児童がおう吐した際はノロウイルスを疑い,教員自身への感染と校内感染の拡大を防ぐため,次亜塩素酸ナトリウムを使い,おう吐物の処理を実際に行いました。今後も緊急時の対応に備えていきます。

1月11日(水) 4年生 書き初め大会

4年生全員で体育館で書き初め大会をしました。体育館に新聞紙を広げ,音楽も流して雰囲気を作ったので,どの子も美しい字が書けました。今年一年「美しい心」で生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
1月11日(水)の給食は,ごはん,しらたまぞうに,さわらのさいきょうやき,ごもくきんぴら,かみかみくろまめ,でした。今日は「かがみびらき」の献立でした。おぞうにがとてもおいしかったですね。

1月11日(水) 玄関の花

画像1 画像1
1月11日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,雪柳,カーネーション,菜の花,でした。寒さもいよいよ本番ですが,菜の花の黄色とカーネーションのピンク色が雰囲気を明るくしてくれますね。

1月11日(水) 6年ブックトーク

6年生2クラスの児童を対象とした「ブックトーク」を行いました。知多市の中央図書館の職員の方に「卒業」をテーマに実施していただきました。ブックトークは,「読み聞かせ」とは異なり,テーマに沿ったいろいろな本を紹介する中で,卒業を間近にした6年生の心に響くお話でした。日頃読み聞かせに来ていただいている「すずの声」の方々も見学されました。13日には,残りの2クラスにも行っていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 2年生 書初め大会

 今日は全クラスで書初め大会を行いました。冬休みの練習の成果を出すため,一つ一つの字を丁寧に書きました。3学期に入って寒さが厳しくなっていますが,外で走り回って遊ぶ姿は,まさに『元気な子』の2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(月)の給食

画像1 画像1
1月10日(月)の給食は,ちゅうかめん,みそラーメン,しゅうまい2こ,きりぼしだいこんとひじきのあえもの,でした。今日から3学期の給食が始まりました。3学期も毎日たくさん食べましょう。

1月6日(金) 3学期初日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの笑顔が再び校内にあふれ,新田小学校は3学期の初日を迎えました。始業式の後の学級活動では,どのクラスでも元気な声であふれ,冬休みの課題を提出したり,3学期の目標を書いたりする様子が見られました。3学期も病気やけがに気をつけて,毎日がんばりましょう。

1月6日(金) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月6日(金),3学期の始業式が行われました。校長先生からは,「自分に厳しく,他人にやさしく,自分のいいところを見つけよう」とお話しいただきました。児童会役員の児童の2名が,3学期にがんばりたいことを一人一人発表してくれました。入場から終わりまで静かに臨むことができ,児童のやる気にあふれる始業式となりました。

1月1日(日) 平成29年のスタートです

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。おだやかな陽射しとともに平成29年がスタートしました。
6日(金)の始業式には,元気な子どもたちにまた会えることを楽しみにしています。本年もよろしくお願いします。

12月28日(水) 今年もありがとうございました。

昨日の雨も上がり,今朝は冷え込みました。風もなく穏やかでしたが,空気は冷たかったです。学校は今日が仕事納めです。明日から1月3日までは年末年始でお休みです。今年もありがとうございました。

12月22日(木) 2学期最後の学級活動

終業式の後には,2学期最後の学級活動がありました。担任から冬休みの生活の話があった後,みんなが楽しみにしていた通知表が渡されました。どの教室にもたくさんの笑顔があふれていました。ぜひ冬休みを充実させ,よい年をむかえてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) 終業式

12月22日(木),読書感想文や書写コンクール,各種大会の表彰が行われた後,2学期の終業式がありました。校長先生のお話,各学年の代表者による「2学期にがんばったこと」や「2学期の思い出」の発表が行われました。式後には,生活指導の先生から,交通事故など冬休みに気を付けることなどのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 玄関の花

12月21日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真上】「クリスマス」:リース,カーネーション,南京ハゼ,芽白杉,柊,サンタクロースたち
【写真下】「お正月花」:臥竜梅(がりゅうばい),若松,南天,柳,黄菊
今回は,クリスマス用とお正月用の花を同時に生けていただいたので,玄関がとても華やかな雰囲気になりました。かわいいサンタクロースの人形もぜひご覧いただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
12月21日(水)の給食は,「冬至献立」で,こめこパン,パンプキンポタージュ,ハンバーグ,ゆずポンチ,でした。今日で2学期の給食も終わりです。3学期からも,また毎日感謝してたくさんいただきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 朝会 給食交流(東部幼稚園・5年1組)
1/17 租税教室6年
1/19 委員会 給食交流(新田保育園・5年2組)
1/20 給食交流(新田保育園・5年3組)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644