最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:115
総数:693923
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

11/12(土) 4年生 登竜門祭の様子

4年生は、絶滅危惧種やごみ問題、水、エネルギーについて、クラスごとに劇やゲーム、クイズなどで発表しました。準備で調べたことをお客さんにわかりやすく、楽しく伝えられるよう工夫していました。今回の登竜門祭で、子どもたちの頑張る姿を見ることができました。これからは二分の一成人式に向けて、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 2年生 登龍門祭

待ちに待った登龍門祭でした。ずっと練習を続けてきた成果を十分に発揮でき,どの子も後悔なく楽しんで演じることができました。発表後は,各学年の発表を見て回り,とても充実した登龍門祭となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(9)

いよいよ閉会式です。今日の思い出とともに締めくくることができました。素晴らしい登龍門祭となりました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食をはさんで,児童有志による「ドラゴンライブ」を行いました。楽器の演奏あり,ダンスあり,お笑いありと多彩な内容となりました。

11月12日(土) 登龍門祭(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のクラス発表の様子です。テーマは「福祉に学ぼう思いやりの大切さ」です。福祉実践教室で取り組んだ,「点字」「手話」「車いす」などの体験や介護保険施設を見学したことから学んだことを中心に発表しました。

11月12日(土) 登龍門祭(6)

4年生「地球を守れ!〜今,わたしたちにできること〜」社会科や総合の時間に学習したごみ問題や環境について,それぞれのクラスで発表しました。劇,環境クイズ,ゲーム,エコ工作など発表に工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(5)

6年生の体育館発表「6年生音楽祭」です。2学期最初から練習してきたものを学級で1曲ずつ披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(4)

3年生「まめっ子ランドで大豆はかせになろう!」,国語科の「すがたをかえる大豆」の学習を中心に,社会科や総合の時間に調べたり見学したりしたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(3)

1年生「いちねんせいのうた」の発表です。1年生全員で歌と群読に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(2)

2年生の体育館での発表です。「新田やさいものがたり」を劇や歌で表現しました。保護者の皆さんもたくさん応援に駆けつけていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ登龍門祭が始まりました。開会式の様子です。金管バンドの演奏に続いて,みんなでスローガンを発表しました。各学年のPRでは,寸劇や合唱など趣向を凝らした紹介でした。

11月11日(金)の給食

画像1 画像1
11月11日(金)の給食は,ごはん,うめちりごはんのぐ,とうふとゆばのすましじる,まぐろのごまがらめ,ヨーグルト,でした。明日はいよいよ待ちに待った「登龍門祭」ですね。みんなで充実した一日にしましょう。

11月10日(木)の給食

画像1 画像1
11月10日(木)の給食は,ごはん,つみれじる,ひとくちみかんゼリー,けんちんしのだのにくみそかけ,きゅうりのごましょうゆあえ,でした。今日も終日曇天で寒い一日でした。体調を崩す人が増えているので,明後日の登龍門祭のためにしっかり睡眠時間をとりましょう。

11月9日(水)の給食

画像1 画像1
11月9日(水)の給食は,むぎごはん,カレーライス,まめとれんこんのサラダ,ふくじんづけ,たくじょうごまドレッシング,でした。今日の風は本当に冷たく寒い一日となりました。手洗い,うがいを励行して,かぜの予防に努めましょう。

11月8日(火) 登龍門祭リハーサル

11月8日(火)の午前中に,登龍門祭のリハーサルが行われました。最初に開会式,そして学年PR,1,2,6年生の順で舞台発表を行いました。12日(土)の本番が楽しみですね。
画像1 画像1

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
11月8日(火)の給食は,ちゅうかめん,みそラーメン,いかフリッター2こ,きりぼしだいこんのちゅうかあえ,でした。今日は昼頃から雨が降り出して気温が下がりました。明日,明後日はかなり気温が下がりそうなので,かぜをひかないように気を付けましょう。

11月7日(月)の給食

画像1 画像1
11月7日(月)の給食は,ごはん,こうやどうふのたまごとじ,しろごまつくね2こ,かき,でした。今週末には登龍門祭があり,気分のわくわくするかもしれませんが,けじめある生活を心がけましょう。

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
11月4日(金)の給食は,ごはん,さといものみそしる,とりにくのてりやき,きゅうりとわかめのすのもの,でした。最近,また体調を崩している児童が増えてきました。この週末にしっかり体調を整えましょう。

11月4日(金)1年生 あきのおもちゃあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,先週,今週と,授業参観のときに作ったおもちゃで遊びました。自分のだけでなく,友達のおもちゃでも楽しく遊ぶことができました。なかには,どんぐりやまつぼっくりで,難しいまといれや,けん玉を作った子もいて,とても盛り上がりました。家に持って帰っても,楽しく遊んでくださいね。

11月4日(金) 1年生 登龍門祭舞台発表の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
登龍門祭まであと1週間となりました。1年生は今日,体操服に着替え,はちまきをまいて練習を行いました。服をそろえて,心なしか,声にも一体感がでてきたように思います。3週間前に比べたら,とても上手になりました。でも,まだまだ声をそろえることができそうです。本番に向けて,これからも頑張って練習をしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 給食交流(新田保育園・5年3組)
1/23 児童集会(給食委員会) 通学団下校
1/25 半日学校公開日(午前) いのちの話・4年
1/26 クラブ 食の指導1年1組
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644