最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:97
総数:688049
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
1月23日(月)の給食は,ごはん,ひきずり,さよりのいそべフライ,にあえ,でした。残念ながら,本校でも4年生の欠席が多く,昼食後に帰宅するクラスが出ました。普段以上に,手洗い・うがいをしっかりして,かぜの予防に努めましょう。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ(4年1組保護者様)

本日1月23日(月),4年1組にてインフルエンザ,発熱等による欠席者が増えてきました。学校医の先生と相談のうえ,4年1組の児童は早帰りをすることとしました。13時30分ごろ下校を開始します。また,4年1組を1月24日(火)〜26日(木)の3日間,学級閉鎖します。詳細については,別に文書でお知らせします。4年1組の保護者の皆様には,お子様の対応について,ご理解ご協力をお願いいたします。


給食交流会 新田保育園 1月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、新田保育園のらいおん組との給食交流を行いました。用意した本を園児たちに読んだり、食器の片付けのやり方を教えたりして、お兄さんお姉さんとして、頑張って働いている様子が見られました。らいおん組の子たちもお行儀が良く、楽しい時間を過ごすことができました。今から来年度の4月の再会が楽しみですね!!

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
1月20日(金)の給食は,ごはん,マーボーどうふ,はるまき,くきわかめのつくだに,でした。インフルエンザの予防のために,週末はできるだけ人が多く集まるところへ出かけるのはひかえましょう。

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
1月19日(木)の給食は,ごはん,ふきごはんのぐ,のっぺいじる,がまごおりみかんゼリー,いわしうめしょうゆに,でした。今日の給食には,愛知県産の食材がたくさん使われていました。愛知県の有名な食材も,ぜひ覚えていきたいですね。

1月18日(水) 玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真左】連翹(れんぎょう),アイリス,侘助椿(わびすけつばき)
【写真右】チューリップ,蘇鉄(そてつ)
毎日寒さが厳しいので,今回の花を見ると春がとても待ち遠しく思われますね。

1月19日(木) 5年生 給食交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(木),新田保育園の年長クラスの園児の皆さんが来校して,本校の5年2組の児童と一緒に給食を食べました。給食の前後には5年生が本の読み聞かせをして,仲よく交流しました。思いやりをもって優しく関わる姿がとても素敵でした。

1/19(木) 3年生 体育「跳び箱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の体育館での授業は跳び箱です。2年生のときにも開脚跳びをやったことあるので、手の着く位置に気をつけてみんなどんどん跳んでいきます。この写真をみれば、跳び箱を跳ぶためのコツがよく分かりますね。よく腰が上がっています。かかえこみ跳びや台上前転も上手にできるように練習していきましょう。

1月19日(木)2年生 おもちゃランド準備

 今週はおもちゃランドに向けての準備をしています。2学期に作ったおもちゃを1年生が楽しく遊べるように,丈夫にしたり,きれいにしたりしています。グループに分かれて話し合いながら,楽しい会にできるよう,頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) 6年生 卒業プロジェクト

1月18日(水)の5時間目に,6年生は学年集会を開き,実行委員の児童から「卒業プロジェクト」についての説明がありました。卒業する前に,6年生全体で新田小学校のために活動をしようというプロジェクトです。どんな活動をしてくれるのか,今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) 朝の読み聞かせ

1月18日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,1年生と4年生で読み聞かせをしてくださいました。3学期最初の読み聞かせだったので,楽しみにしていた児童も多かったようです。どんなお話をしいただけるか,また楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
1月18日(水)の給食は,レーズンロール,こんさいのスープに,やきフランク,コーヒーぎゅうにゅうのもと,シーフードサラダ,たくじょうイタリアンドレッシング,でした。知多市内では,インフルエンザによる学級閉鎖の出た学校もあるようです。普段以上に手洗い,うがいをしっかり行いましょう。

1月17日(火) 若手教員授業研究会(5年2組 蟹江先生)

1月17日(火)の午後,若手教員授業研究会として5年2組で蟹江先生が研究授業を行いました。授業内容は算数の「平均」で,オレンジジュースやパワーポイントの画像を使用した楽しい授業となりました。授業後には,研究協議会が行われ,参加した知多市内の若手の先生方による活発な議論がなされました。今後もよりよい授業を目指して努力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
1月17日(火)の給食は,ごはん,はっぽうたん,あげどりとだいずのねぎソース,もやしのナムル,でした。今日は,週末に積もった雪が溶けて運動場で遊ぶことができました。明日はぜひ運動場で遊びたいですね。

1月16日(月)2年生 雪遊び

 土日に積もった雪がまだ残っていたので,2年生全員で雪遊びをしました。雪だるまを作る子,雪合戦をする子,寒さに負けず,みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
1月16日(月)の給食は,むぎごはん,カレーライス,ツナサラダ,たくじょうマヨネーズ,ふくじんづけ,キャンディチーズ2こ,でした。明日の朝も場所によっては凍結している恐れがあります。明日も気を付けて登校しましょう。

1月16日(月) 給食交流について(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前に行った「本の読み聞かせ」の交流の様子です。

1月16日(月) 給食交流について(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(月),東部幼稚園の年長クラスの園児の皆さんが来校して,本校の5年生と一緒に給食を食べました。給食前には5年生が本の読み聞かせをして,仲よく交流しました。19,20日は新田保育園の皆さんが来校する予定です。

1月16日(月) 雪の中での登校

16日(月)朝は,雪が降りしきる中での登校になりました。子どもたちの登校前には,職員が,校門から昇降口に至る道筋の雪かきを行いました。授業が始まるころには青空が見え,陽射しがまぶしいほどになりましたが,気温は低く寒い日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(日) 大雪のあとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(日)お昼頃の新田小や校区の様子です。昨日から降り続いた雪もやみ,青空も広がってきました。ただ気温は低く,今晩から明日の朝方にかけては,また雪が降る予報も出ています。月曜日も道路に雪が残っていたり,路面が凍結していたりするかもしれません。気をつけて登校してください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 児童集会(給食委員会) 通学団下校
1/25 半日学校公開日(午前) いのちの話・4年
1/26 クラブ 食の指導1年1組
1/27 食の指導1年2組 尾張万歳実演会3年
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644