最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:97
総数:688040
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

2月7日(火)2年生 おもちゃフェスティバル

 今日は待ちに待った,おもちゃフェスティバルでした。実行委員を筆頭に,1年生に楽しんでもらえるようにがんばってきました。「緊張する!ドキドキする!」とそわそわしていましたが,始めってみると,どのコーナーも盛況で大忙しでした。1年生が笑顔で帰っていった後,達成感に溢れた顔をしている2年生を見て,成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
2月7日(火)の給食は,ソフトめん,ミートソースかけ,しろみざかなのフリッター2こ,ブロッコリーいりさらだ,たくじょうマヨネーズ,でした。今日は,終日,風が冷たい一日でした。しばらく気温が低い日が続きそうです。体調管理に心がけましょう。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ(5年1組保護者様)

本日2月7日(火),5年1組にてインフルエンザ,発熱等による欠席者が増えてきました。学校医の先生と相談のうえ,5年1組の児童は早帰りをすることとしました。13時20分ごろ下校を開始します。また,5年1組を2月8日(水)〜10日(金)の3日間,学級閉鎖します。詳細については,別に文書でお知らせします。5年1組の保護者の皆様には,お子様の対応について,ご理解ご協力をお願いいたします。

2/6(月) 3年生 授業風景

先週はインフルエンザのため学年閉鎖でした。今週になって元気になった子もおり、教室の中も活気が戻りました。1週間ぶりに登校したという子もいましたが、もう授業モードになっていました。3分以内に問題を解こうと一生懸命に取り組んでいる姿です。今週は学力検査もあります。3年生になってからの成果が出せるといいですね。何より体調を整えることが一番大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)の給食

画像1 画像1
2月6日(月)の給食は,はつがげんまいごはん,はっぽうさい,ターサイパオズ2こ,きゅうりのごまじょうゆあえ,でした。今日は,夕方から急に寒くなりました。立春を過ぎましたが,まだまだ寒い日があるので風邪に気を付けましょう。

2月3日(金) 1年生 新1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,来年度の1年生の入学説明会があり,保護者が体育館にいる間,年長の子たちは1年生の教室などで過ごしました。1年生は,それぞれの教室で,1年間の思い出を絵を見せながら発表したり,年長さんでも知っている曲を一緒に歌ったりしました。最後には,5月から育て始めたアサガオの種をプレゼントして,お別れしました。もうすぐ2年生になるということで,年下の子のお世話がきちんとできていて,頼もしかったですよ。

2月3日(金)の給食

画像1 画像1
2月3日(金)の給食は,ごはん,きりぼしだいこんいりごはんのぐ,さつまじる,いわしのうめしょうゆに,せつぶんまめ,でした。今日の「せつぶんこんだて」でした。鬼をしっかりおいはらって,毎日,元気にがんばりたいですね。

2月3日(金)5年生 入学説明会

 5年生は、入学説明会に来た新1年生に本の読み聞かせをしたり、校内巡りをしたりしました。「トイレは大丈夫?」「これは、音楽の勉強をする部屋だよ。」と優しく声をかける姿が印象的でした。
 
 会場の椅子並べや、配布物の準備なども協力して行いました。いよいよ最高学年としてますます活躍することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)2年生 お面づくり

 今日は,2月3日の節分の日ということで,鬼のお面づくりをしました。鬼の口には“自分が追い出したい鬼”をかきました。「ゲームやりすぎ鬼」「寝坊鬼」「わがまま鬼」などなど,ユニークな鬼ばかりでした。豆まきをして,そんな鬼たちを追い払って素敵な人に,なっていきたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) 1年生なわとび集会

2月2日(木)の大放課,1年生のなわとび集会が行われました。児童たちは,みんなで声をかけあったり,励まし合ったりしながら,1回でも多く跳べるよう,がんばることができました。どのクラスも,練習の成果をしっかり発揮することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) 6年生なわとび集会

2月2日(木)の大放課,6年生はペア学年の1年生とともになわとび集会に臨みました。6年生ともなると,縄がまわる速さはもちろんのこと,クラス全員が無駄のない動きで次々と跳ぶことができます。そんな6年生の姿を見て,1年生からは「すごい!」と驚きの声があがっていました。さすがは6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)の給食

画像1 画像1
2月2日(木)の給食は,クロロール,ふゆやさいのシチュー,キャベツいりメンチカツ,ぽんかん,でした。今日も終日,風が冷たかったですね。まだまだ寒さが厳しいので,防寒対策をしっかりとりましょう。

2月1日(水) 玄関の花

画像1 画像1
2月1日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,さんしゅゆ,金魚草,ドラセナ,です。金魚草のあざやかなピンク色がとてもきれいですね。

2月1日(水)2年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,スポーツday☆5・6時間目には,学年でクラス対抗のドッジボール大会を行いました。1学期に行ったドッジボール大会よりも迫力あるボールが飛び交い,とても白熱した戦いになりました。子どもたちの成長を感じました。3年生に向けて,逞しくなったのを感じました。これからも,寒さに負けず外で元気に遊んでいこうね。

2月1日(水)2年生 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課になわとび集会を行いました。5分間で跳べた回数を数えます。開会式の前に「人」という字を書いては飲み込んで…とても緊張しているのが伝わってきました。競技開始から数分,緊張が溶け,どのクラスも声を出して夢中で跳んでいました。一生懸命な姿は、やはり素敵ですね☆

2/1(水) 6年生 図工「版から広がる世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版に書いた下絵を彫刻刀を使って彫っていきます。細いところは三角刀を使い、広く彫りたいところは丸刀を使っていきます。これまでに彫刻刀も何度も使っているので、曲がった部分も上手に彫っていきます。版画というと黒のイメージがありますが、6年生では色をつけていきます。修学旅行の思い出として金閣寺をかいて、細かいところまで丁寧に彫っている子もいました。
さすが6年生。とても集中した雰囲気で、みんな真剣な表情で取り組んでいました。気が付けば卒業まであと30日くらい。みんなの一生懸命な姿を見るのがとても楽しみです。

2月1日(水)の給食

画像1 画像1
2月1日(水)の給食は,ごはん,おやこに,さけのしおやき,いんげんとハムのごまあえ,でした。今日から2月に入りました。風邪予防のためにも,給食でしっかり栄養をとりましょう。

1月31日(火)5年生 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日31日の大放課体育館で、5年生がなわとび集会を行いました。5分間で1つの大縄をどれだけ跳べるかをクラス対抗で競い合いました。優勝目指して協力しようとする真剣な眼差しがとてもキラキラしていたように思います。
 結果は5年2組の優勝☆☆みなさんよく頑張りました!!

1月31日(火)の給食

画像1 画像1
1月31日(火)の給食は,ごはん,ひじきごはんのぐ,とうふのすましじる,アーモンドいりかんそうこざかな,ハンバーグのわふうソースかけ,でした。早いもので,1月も今日で終わりですね。2月もたくさん食べましょう。

1月30日(月)の給食

画像1 画像1
1月30日(月)の給食は,ごはん,にくじゃが,わかさぎのフリッター,せんぎりたくあん,でした。今日も欠席者が多く朝会は中止になりました。早くみんなが元気に登校できるようになってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 教育相談 中学校入学説明会
2/8 教育相談 学力検査
2/9 委員会 教育相談
2/10 市教研発表会(14時下校)
2/13 朝会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644