最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:97
総数:688093
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

2月13日(月) 朝会

2月13日(月)に行われた朝会では,たくさんの児童の表彰が紹介されました。部活動でも,先週の知多市民バスケットボール大会や昨日の小学校管楽器アンサンブルコンテストの表彰もありました。これからも,いろんな大会やコンクール等でがんばってよい結果を残しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
2月13日(月)の給食は,ごはん,マーボーどうふ,かにとやさいのつつみむし2こ,きゅうりともやしのあえもの,でした。今日の日中は,とてもあたたかく感じました。まだまだ朝が寒いので,春が待ち遠しいですね。

2/13(月) 3年生 図工「いろいろうつして」

いよいよ紙版ができあがってきましたので、インクを使って刷っていきます。ローラーの使い方やインクの付け方などを教え合いながら取り組みます。「インクの量に気をつけてね」「どれくらいかを確認しながら刷るよ」実際に先週刷ってみた子がアドバイスをするので、とても参考になります。紙版画ですが、きれいな模様がついた版画になっていました。みんな上手に刷ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)1年生 表現遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日,1年生は体育の時間に,表現遊びとして,ダンスをしました。この日が初めての練習でしたが,一通り踊り終えると,もうほとんど覚えている様子で,さすがでした。テンポの速い曲で,飛び跳ねる振りも多く,授業の終わりにはうっすらと汗をかくくらいでした。これから1か月ほど,がんばって練習していきましょう!

2月10日(金)の給食

画像1 画像1
2月10日(金)の給食は,わかめごはん,ぶたにくとだいこんのにもの,さんまのおかかに,キャベツのゆかりあえ,さつまいもチップス,でした。今日も雪がちらつくような寒い一日でした。週末も寒くなりそうなので,不要な外出はひかえてかぜの予防に努めましょう。

2/10(金) あいさつ運動

毎週水曜日と金曜日はあいさつ運動を行っています。水曜日は36人で、金曜日には59人も参加してくれました。いろいろな学年の子が参加してくれるようになってきて、朝の昇降口はとてもにぎやかです。来週からもたくさんの子が参加してくれるのを楽しみにしています。目指せ100人!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(木) 3年生 出前授業

今日は歴史民俗博物館の館長さんに「昔のくらしと新田地区の歴史」をテーマに出前授業をしていただきました。お話をしていただいた館長さんは新田小学校に通っていたと言っていましたね。今から48年前の新田小学校の航空写真を見てみると、今とまったく違いました。「プールがなかったので電車で八幡小学校や中学校まで行っていた」「体育館がなかった」という話を聞いて、みんなびっくりしていましたね。洗濯板など昔の道具も持ってきて見せてもらいました。これで昔の新田地区のことが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木) 3年生 算数のスピードタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は学力検査でした。時間内に問題を解けたでしょうか。算数は計算が速く・正確にできることが大切です。授業の始めにスピードタイムをやり続けていますが、その成果を出すことができましたか。今日もスピードタイムをやっていましたが、1分間一生懸命暗算をしていきます。もちろんペアで確認し合うので、答える人だけでなく、確認する人も真剣です。どんどん計算のスピードをあげて、計算マスターを目指しましょう。

2/9(木) 4年生 合唱練習

今日は2分の1成人式の合唱練習をしました。歌声を響かせて歌うことができるようになってきました。本番も近づいてきてどの子もやる気にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水) 朝の読み聞かせ

2月8日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが,2年生と5年生に読み聞かせをしてくださいました。また,3年3組では,栢先生が落語を披露していました。児童たちは,今朝も素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)の給食

画像1 画像1
2月9日(木)の給食は,りんごパン,にんじんのクリームスープ,とりにくのバーベキューソースかけ,かみかみサラダ,たくじょうごまドレッシング,でした。今日は,朝から雪がちらつくような寒い一日でしたね。引き続きかぜの予防に努めましょう。

2月8日(水) 玄関の花

画像1 画像1
2月8日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今日の花は,桜,椿(つばき),菊(きく),です。まだまだ寒い毎日ですが,桜の花はそんな寒さを忘れさせてくれますね。ぜひ,ご来校の際は玄関の花をご観賞ください。

2月8日(水)の給食

画像1 画像1
2月8日(水)の給食は,ごはん,うめちりごはんのぐ,かんとうに,れんこんいりつくね2こ,キャンディチーズ2こ,でした。今日は,全学年,2,3時間目に学力テストを行ったので,きっとお腹も減ったことでしょう。明日もたくさん食べましょう。

2月7日(火)2年生 おもちゃフェスティバル

 今日は待ちに待った,おもちゃフェスティバルでした。実行委員を筆頭に,1年生に楽しんでもらえるようにがんばってきました。「緊張する!ドキドキする!」とそわそわしていましたが,始めってみると,どのコーナーも盛況で大忙しでした。1年生が笑顔で帰っていった後,達成感に溢れた顔をしている2年生を見て,成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
2月7日(火)の給食は,ソフトめん,ミートソースかけ,しろみざかなのフリッター2こ,ブロッコリーいりさらだ,たくじょうマヨネーズ,でした。今日は,終日,風が冷たい一日でした。しばらく気温が低い日が続きそうです。体調管理に心がけましょう。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ(5年1組保護者様)

本日2月7日(火),5年1組にてインフルエンザ,発熱等による欠席者が増えてきました。学校医の先生と相談のうえ,5年1組の児童は早帰りをすることとしました。13時20分ごろ下校を開始します。また,5年1組を2月8日(水)〜10日(金)の3日間,学級閉鎖します。詳細については,別に文書でお知らせします。5年1組の保護者の皆様には,お子様の対応について,ご理解ご協力をお願いいたします。

2/6(月) 3年生 授業風景

先週はインフルエンザのため学年閉鎖でした。今週になって元気になった子もおり、教室の中も活気が戻りました。1週間ぶりに登校したという子もいましたが、もう授業モードになっていました。3分以内に問題を解こうと一生懸命に取り組んでいる姿です。今週は学力検査もあります。3年生になってからの成果が出せるといいですね。何より体調を整えることが一番大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)の給食

画像1 画像1
2月6日(月)の給食は,はつがげんまいごはん,はっぽうさい,ターサイパオズ2こ,きゅうりのごまじょうゆあえ,でした。今日は,夕方から急に寒くなりました。立春を過ぎましたが,まだまだ寒い日があるので風邪に気を付けましょう。

2月3日(金) 1年生 新1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,来年度の1年生の入学説明会があり,保護者が体育館にいる間,年長の子たちは1年生の教室などで過ごしました。1年生は,それぞれの教室で,1年間の思い出を絵を見せながら発表したり,年長さんでも知っている曲を一緒に歌ったりしました。最後には,5月から育て始めたアサガオの種をプレゼントして,お別れしました。もうすぐ2年生になるということで,年下の子のお世話がきちんとできていて,頼もしかったですよ。

2月3日(金)の給食

画像1 画像1
2月3日(金)の給食は,ごはん,きりぼしだいこんいりごはんのぐ,さつまじる,いわしのうめしょうゆに,せつぶんまめ,でした。今日の「せつぶんこんだて」でした。鬼をしっかりおいはらって,毎日,元気にがんばりたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 朝会
2/14 教育相談
2/15 教育相談
2/16 代表委員会
2/17 なかよし交流会
2/18 知多市サッカー冬季大会(新田小)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644