最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:207
総数:692477
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

5年生 音楽祭(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱、演奏の様子です。一生懸命なのが伝わってきます。

2/16(木) 5年生 音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/16(木)の5時間目に体育館にて音楽祭を行いました。保護者の方や総合の福祉体験でお世話になった講師の方など、多くの方に見に来ていただきました。いい雰囲気で音楽祭を行い、子どもたちは、練習の成果を出し切ることができました。とてもいい表情で歌ったり演奏する姿が印象的でした。最高学年につながる行事になりましたね!!

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
2月16日(木)の給食は,ごはん,なまあげのうまに,いかいりねぎやき,こまつなともやしのごまあえ,でした。今日の日中は,天気が良すぎて暑いくらいでしたね。明日もう一日がんばって気持ちよく週末を迎えましょう。

2/15(水) 3年生 そろばんの授業

今日の午前中にそろばんを教えていただきました。家にあっても使うのは初めてという人が多かったので、まずは基本的なことから教わりました。親指と人差し指を使って珠をはじいていきます。3+6など暗算だとすぐに答えが出せる計算でも、そろばんを使って計算するには少しコツがありましたね。何回か練習していくとそろばんで素早く答えを出せるようになってきました。2時間の授業でしたが、そろばんの基礎を学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)5年生 音楽祭前日リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日に迫った5年生の音楽祭。それに向けた最後の学年練習を2時間目に行いました。今まで練習した成果を発揮することができるのか…。あとは“気持ち”だと思います。
 子どもたちの歌や演奏に気持ちがしっかり入っているのか、ぜひ味わってください!!

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
2月15日(水)の給食は,ぶたじる,チキンクリスピーフライ,ふきのつくだに,ヨーグルト,でした。今日も日中は暖かかったので,たくさんの児童が運動場で遊んでいました。明日も元気に外で遊びましょう。

2月15日(水) 玄関の花

画像1 画像1
2月15日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,桜,ユーカリ,青麦,ドラセナ,カーネーション,です。春が近づくとともに,花も色あざやかになりますね。

2月16日(木) 5年生音楽祭の駐車場について

16日(木)の5年生音楽祭に車で来校される場合は,プール横の正門から入り,運動場の指定された場所を駐車場としてご利用ください。雨天により運動場の状態が悪い場合は,運動場を駐車場として使用できませんので,ご了承ください。なお,東部公民館等,近隣の施設への駐車ならびに路上駐車をしないようご協力ください。よろしくお願いいたします。

2月15日(木) 「広報ちた」2・16

画像1 画像1
先日行われた5年生と新田保育園との給食の様子が,「広報ちた」の表紙に掲載されました。楽しい会食の様子で,4月が待ち遠しいですね。

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
2月14日(火)の給食は,こがたロール,スパゲティイタリアン,フランクフルト,コールスローサラダ,たくじょうコールスロードレッシング,チョコバナナクレープ,でした。今日はバレンタインデーでした。給食のチョコバナナクレープもおいしかったですね。

2月13日(月) 朝会

2月13日(月)に行われた朝会では,たくさんの児童の表彰が紹介されました。部活動でも,先週の知多市民バスケットボール大会や昨日の小学校管楽器アンサンブルコンテストの表彰もありました。これからも,いろんな大会やコンクール等でがんばってよい結果を残しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
2月13日(月)の給食は,ごはん,マーボーどうふ,かにとやさいのつつみむし2こ,きゅうりともやしのあえもの,でした。今日の日中は,とてもあたたかく感じました。まだまだ朝が寒いので,春が待ち遠しいですね。

2/13(月) 3年生 図工「いろいろうつして」

いよいよ紙版ができあがってきましたので、インクを使って刷っていきます。ローラーの使い方やインクの付け方などを教え合いながら取り組みます。「インクの量に気をつけてね」「どれくらいかを確認しながら刷るよ」実際に先週刷ってみた子がアドバイスをするので、とても参考になります。紙版画ですが、きれいな模様がついた版画になっていました。みんな上手に刷ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)1年生 表現遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日,1年生は体育の時間に,表現遊びとして,ダンスをしました。この日が初めての練習でしたが,一通り踊り終えると,もうほとんど覚えている様子で,さすがでした。テンポの速い曲で,飛び跳ねる振りも多く,授業の終わりにはうっすらと汗をかくくらいでした。これから1か月ほど,がんばって練習していきましょう!

2月10日(金)の給食

画像1 画像1
2月10日(金)の給食は,わかめごはん,ぶたにくとだいこんのにもの,さんまのおかかに,キャベツのゆかりあえ,さつまいもチップス,でした。今日も雪がちらつくような寒い一日でした。週末も寒くなりそうなので,不要な外出はひかえてかぜの予防に努めましょう。

2/10(金) あいさつ運動

毎週水曜日と金曜日はあいさつ運動を行っています。水曜日は36人で、金曜日には59人も参加してくれました。いろいろな学年の子が参加してくれるようになってきて、朝の昇降口はとてもにぎやかです。来週からもたくさんの子が参加してくれるのを楽しみにしています。目指せ100人!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(木) 3年生 出前授業

今日は歴史民俗博物館の館長さんに「昔のくらしと新田地区の歴史」をテーマに出前授業をしていただきました。お話をしていただいた館長さんは新田小学校に通っていたと言っていましたね。今から48年前の新田小学校の航空写真を見てみると、今とまったく違いました。「プールがなかったので電車で八幡小学校や中学校まで行っていた」「体育館がなかった」という話を聞いて、みんなびっくりしていましたね。洗濯板など昔の道具も持ってきて見せてもらいました。これで昔の新田地区のことが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木) 3年生 算数のスピードタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は学力検査でした。時間内に問題を解けたでしょうか。算数は計算が速く・正確にできることが大切です。授業の始めにスピードタイムをやり続けていますが、その成果を出すことができましたか。今日もスピードタイムをやっていましたが、1分間一生懸命暗算をしていきます。もちろんペアで確認し合うので、答える人だけでなく、確認する人も真剣です。どんどん計算のスピードをあげて、計算マスターを目指しましょう。

2/9(木) 4年生 合唱練習

今日は2分の1成人式の合唱練習をしました。歌声を響かせて歌うことができるようになってきました。本番も近づいてきてどの子もやる気にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水) 朝の読み聞かせ

2月8日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが,2年生と5年生に読み聞かせをしてくださいました。また,3年3組では,栢先生が落語を披露していました。児童たちは,今朝も素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 代表委員会
2/17 なかよし交流会
2/18 知多市サッカー冬季大会(新田小)
2/20 児童集会(総務委員会)
2/21 2分の1成人式 4年
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644