最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:97
総数:688065
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

2月24日 平成29年前期児童会役員選挙

画像1 画像1
 24日(金)の6時間目に体育館で、平成29年前期児童会役員選挙が行われました。緊張感のある中で、立候補者はとても堂々と自分がやりたいことについて演説をしていました。そして投票する4〜6年生の児童もだれに投票するか、真剣に未来の新田小学校について考えていました。選挙管理委員を中心に厳粛な選挙の雰囲気をつくろうとする様子が印象的でした。

2月24日(金) PTA役員・理事会

2月24日(金)午後,本年度最後のPTA役員・理事会が行われました。その後,来年度の役員・理事の方々もご来校いただき,引継ぎをしていただきました。今年度のPTA理事・役員の皆様,学校の教育活動にご協力いただき,誠にありがとうございました。来年度のPTA役員・理事の皆様,4月から一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)の給食

画像1 画像1
2月24日(金)の給食は,ごはん,ぐだくさんじる,ハンバーグのわふうあんかけ,はるみみかん,でした。朝は風が冷たかったですが,午後からは穏やかな天気になりましたね。週末もいい天気になるといいですね。

2月23日(木)の給食

画像1 画像1
2月23日(木)の給食は,ミルクロール,ポークビーンズ,オムレツ,ツナサラダ,たくじょうマヨネーズ,でした。今朝は,登校時に雨が強まったため,靴や靴下がぬれてしまった人もいましたね。雨天の日は,タオルや替えの靴下を用意しましょう。

2月22日(水) 1年生 昔の遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,1年生は,地域のおじいさんおばあさんと一緒に,昔の遊びの会を行いました。羽根つき,こままわし,けん玉,ふくわらい,おはじき,お手玉などの中から4種類の遊びを,教えてもらいました。こままわしやけん玉などは,得意な子も多く,おじいさんおばあさんにたくさんほめられていました。また,あまり馴染みのない羽根つきやお手玉なども,コツをつかんで楽しく遊んでいました。

2/22(水) 3年生 理科「じしゃく」

磁石を物に近づけて、磁石につくかどうかを調べました。電気が通るかどうかを調べた時と同じようにいろいろな物がつくかどうか予想しました。予想が終わったらいよいよ実験です。「アルミ缶はつかないけど、スチール缶はついた」「はさみは切るところはついたけど、持つところはプラスチックだからつかないよね」一人一人が磁石を持って実験したので、10種類以上調べることができました。電気を通した金属でも磁石にはつかない物もあるのには驚きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 6年生 大放課の様子

2月22日(水)の大放課,6年生の女子が楽しく遊んでいました。小学校での生活も,残り16日となりました。残りの日々を充実させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水) 玄関の花

2月22日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,山茱萸(さんしゅゆ),谷渡り(たにわたり),アイリス,です。谷渡りの葉のあざやかな緑が,とてもきれいですね。
画像1 画像1

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
2月22日(水)の給食は,ごはん,のっぺいじる,けんちんしのだのにくみそかけ,りんご,アーモンドいりかんそうこざかな,でした。今日も日中はよい天気でしたが,夜は風雨が強まるとのことです。明日の天気も心配ですね。

2月21日(火)の給食

2月21日(火)の給食は,ちゅうかめん,とんこつスープ,ささみフライ,はるさめのあえもの,でした。今日は,終日,冷たい風が吹き荒れました。明日は暖かくなってほしいですね。

2/21(火) 4年生 2分の1成人式

5・6時間目に体育館で2分の1成人式を行いました。友達や保護者の方の前で、自分の夢を発表しました。いい雰囲気で呼びかけや合唱を行い、子どもたちは、練習の成果を出し切ることができました。とてもいい表情で歌ったり、発表したりする姿が印象的で、どの子も主役になれたとてもいい式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 6年生「中学生の話を聞く会」

2月20日(月)の5時間目に行われた小中連携事業「中学生の話を聞く会」で,6年生児童は東部中学校3年生の生徒たちから中学校生活についての話を聞きました。4月から始まる中学校生活について,6年生児童たちは熱心に耳を傾けていました。話をしてくれた東部中学校3年生の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20(月) 3年生 おこしもの作り

先週の金曜日に1組と2組、そして月曜日に3組がおこしものを作りました。グループごとに一人ずつに分けて、木型にはめて形をつくっていきます。形ができてからは赤・黄・緑の色をつけていきます。「どんな色にしようかな」「上手に色をつけることができたよ」そんな声が聞こえてきました。最後に蒸し器に入れて完成です。ふたを開けてみると「うわぁ!」「きれいにできた」と歓声があがっていましたね。自分の分と5年生のペアの人の分を作りました。片付けなどもグループで協力してできました。よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)の給食

画像1 画像1
2月20日(月)の給食は,ごはん,にくひじきごはんのぐ,いしかりじる,さばのみぞれかけ,でした。午前はいい天気だったのに,午後からは冷たい雨になりました。今週は寒暖の差が激しくなるようなので,体調管理に心がけましょう。

2月17日(金)の給食

画像1 画像1
2月17日(金)の給食は,むぎごはん,カレーライス,しろみざかなしそフライ,まめまめサラダ,やくじょうごまドレッシング,でした。今日は,みんなの大好きなカレーライスだったので,どのクラスでもたくさんの児童がおかわりをしていましたね。感謝してたくさんいただきましょう。

2月17日(金) 図画工作科「うつしてみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作科では,紙版画を仕上げています。タック紙というインクの写る色紙を,切ったり貼り重ねたりして版を作り紙版画にします。「お,すごいね。」「いいじゃん。」などと声をあげ,児童たちはできた作品に喜んでいました。

5年生 音楽祭(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱、演奏の様子です。一生懸命なのが伝わってきます。

2/16(木) 5年生 音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/16(木)の5時間目に体育館にて音楽祭を行いました。保護者の方や総合の福祉体験でお世話になった講師の方など、多くの方に見に来ていただきました。いい雰囲気で音楽祭を行い、子どもたちは、練習の成果を出し切ることができました。とてもいい表情で歌ったり演奏する姿が印象的でした。最高学年につながる行事になりましたね!!

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
2月16日(木)の給食は,ごはん,なまあげのうまに,いかいりねぎやき,こまつなともやしのごまあえ,でした。今日の日中は,天気が良すぎて暑いくらいでしたね。明日もう一日がんばって気持ちよく週末を迎えましょう。

2/15(水) 3年生 そろばんの授業

今日の午前中にそろばんを教えていただきました。家にあっても使うのは初めてという人が多かったので、まずは基本的なことから教わりました。親指と人差し指を使って珠をはじいていきます。3+6など暗算だとすぐに答えが出せる計算でも、そろばんを使って計算するには少しコツがありましたね。何回か練習していくとそろばんで素早く答えを出せるようになってきました。2時間の授業でしたが、そろばんの基礎を学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会
3/2 委員会(最終)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644