最新更新日:2024/04/19
本日:count up177
昨日:212
総数:692420
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

3月7日(火) 6年生を送る会

3月7日(火)の大放課と3時間目に,6年生を送る会が行われました。各学年,6年生に向けて気持ちのこもった発表をしてくれました。また,PTAコーラスの方々にも,素晴らしい合唱を発表していただきました。最後は6年生の合唱で会は締めくくられました。学校内も卒業式に向けて雰囲気が高まってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
3月7日(火)の給食は,ソフトめん,さんさいじる,ちくわのてんぷら,キャベツのこんぶあえ,でした。今日は北風がとても冷たかったので,明日は少しでも暖かくなってほしいですね。

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
3月6日(月)の給食は,はつがげんまいごはん,チキンライスのぐ,はくさいとにくだんごのスープ,じゃがいものかさねむし,でした。今日は終日曇天で,すっきりしない天気でした。明日から気温がまた下がるとの予報なので,体調管理に気をつけましょう。

3/6(月) 3年生 送る会の学年練習

今日の4時間目に6年生を送る会の学年練習をしました。今まで音楽の授業や帰りの会でクラスでは練習してきましたが、3クラスが集まってリコーダーを吹いたり、歌を歌ったりするのは初めてでした。「おめでとうございます」「がんばってください」みんなで声をそろえて呼びかけをしましたが、全員の声が一つになるとなかなかの迫力です。1学期の運動会の練習などで学年で集まった時に比べて、みんなの顔つきもかなりよい表情でした。適度な緊張感もありますが、3年生らしい元気もあります。本当に本番が楽しみです。ぜひ、全員で6年生に感謝の気持ちを伝えましょう。
画像1 画像1

3月3日(金)の給食

画像1 画像1
3月3日(金)の給食は,ごはん,ピリカラじる,キャベツいりつくね,きりぼしだいこんのえもの,あんにんどうふ,でした。最近,またインフルエンザに感染する人も出てきました。3月になったとはいえ,油断せず手洗い,うがいを進んで行いましょう。

3/2(木) 3年生 授業風景

算数の授業では「2けたをかけるかけ算の筆算」をやり始めています。2けたをかけるときにどうすればいいのか考えるのは大切ですね。そのために1けたをかける方法を復習します。繰り上がりがあっても素早く計算することができれば、2けたになっても大丈夫。かけ算の筆算はよく使うのでしっかりマスターしてほしいです。
それともう1枚は6年生を送る会に向けての練習風景です。でも、6人しかいません。各クラスから2人ずつ選ばれた実行委員の人たちです。一生懸命セリフの練習をしています。来週からは学年で練習が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 3年1組 知多メディアス給食中継

3月2日(木)の給食の時間,3年1組に知多メディアスの方が来てくださり,給食の中継が行われました。3年1組の児童たちは,元気いっぱいにインタビューに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 2,5年生読み聞かせ

3月1日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんにご来校いただき,2年生と5年生の教室で読み聞かせをしていただきました。1〜5年生については今年度最後の読み聞かせとなりました。一年間,すてきなお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
3月2日(木)の給食は,ごはん,なのはちらしずしのぐ,わかめのすましじる,コロッケ,ひなあられ,でした。今日は「ひなまつりこんだて」でした。ちらしずしをおいしくいただくことができましたね。

5年生 3月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(1日)の5時間目に3組、6時間目に1・2組がグラウンドゴルフを行いました。東部連合グラウンドゴルフ推進委員のみなさんのご協力のもと、とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは一打一打に一喜一憂しながら、一緒に回る友達と笑いながらほめ合いながらグラウンドゴルフに取り組んでいました。
 終わった後に「またやりたい!」と言っていたので、その言葉でどれだけ満足した活動だったのか伝わってきました。

3月1日(水) 5年生 エプロンづくり

 3学期はミシンを使ってエプロンづくりをしてきました。ボランティアのお母さん方のおかげで、ほとんどの子がエプロンを完成させることができました。

 ミシンの調子が悪くなるとすぐに直してくださったり、縫い方が分からない子に優しく指導してくださったりしたおかげで、どの子も安心して学習に取り組むことができました。本当にありがとうございました。

 完成したエプロンを使って調理をするのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(水) 3年生 漢字の復習

漢字の復習の50問テストに向けて練習をしました。「この漢字書けないなぁ」「1問書けなかったけど、ほとんど書けたよ」さまざまなつぶやきが聞こえてきました。プリントで練習ができた人からは「もう1枚プリントがほしい」「漢字ノートに練習してみる」とあちらこちらからすごく前向きな声が…。すばらしですね。テストが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 玄関の花

3月1日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今日の花は,黒猫柳(くろねこやなぎ),カラー,カーネーション,レザーファン,です。カーネーションの赤色がとてもあざやかです。ご来校の際には,ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
3月1日(水)の給食は,こがたロール,やきそば,フランクフルト,いちご2こ,でした。今日は人気メニューの一つ,やきそばだったので,どのクラスでもたくさんの児童がおかわりをしていましたね。

2月28日(火) 5年生 送る会練習

 6年生を送る会を1週間後に控えて、学年練習を行いました。心を込めて、手話を入れた歌を歌います。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、真剣に練習をしました。

 来週、6年生に喜んでもらえるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
2月28日(火)の給食は,ごはん,ワンタンスープ,あげざかなのチリソースかけ,バンバンジーサラダ,たくじょうバンバンジードレッシング,キャンディーヨーグルト2こ,でした。早いもので,2月も今日で終わりです。3月も毎日おいしく給食をいただきましょう。

2/27(月) 3年生 図工「ハッピー小物入れ」

ペットボトルや空き箱などと紙粘土を使って小物入れ作りをしました。入れ物になるようにペットボトルを切るのも苦労しましたが、粘土を使って活動が始まるとものすごい集中力です。色粘土を作るために、絵の具を紙粘土に混ぜていきます。「なかなかきれいな色になった」「これと同じ色を作るのは難しいな」完成した色粘土を見てみると、ちょっと薄めのきれいな色がついていました。やっぱり粘土を使って物を作るのは経験豊富なのでみんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 朝会

2月27日(月)の朝会では,熊倉先生と近藤先生が話をしてくださいました。内容は,熊倉先生はあいさつの大切さについて,そして近藤先生は3学期の残りの日数についてです。卒業式まであと13日,そして3学期の修了式まであと18日,みんなで気持ちよく今の学年を終えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)の給食

画像1 画像1
2月27日(月)の給食は,ごはん,ごじる,さばのぎんがみやき,ひじきのごまずあえ,ももゼリー,でした。今日も昨日に引き続き,気持ちのいい晴天でした。明日もまたいい天気になるといいですね。

2月24日 平成29年前期児童会役員選挙

画像1 画像1
 24日(金)の6時間目に体育館で、平成29年前期児童会役員選挙が行われました。緊張感のある中で、立候補者はとても堂々と自分がやりたいことについて演説をしていました。そして投票する4〜6年生の児童もだれに投票するか、真剣に未来の新田小学校について考えていました。選挙管理委員を中心に厳粛な選挙の雰囲気をつくろうとする様子が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 通学団下校
3/13 朝会
3/14 卒業式予行練習
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644