最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:97
総数:688049
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

3月24日(金) 修了式

3月24日(金)午前,平成28年度の修了式が行われました。校長先生からは,日々の積み重ねの大切さをお話いただきました。その後,各学年代表の児童が,今年がんばったことや思い出に残ったことを発表してくれました。来年も毎日がんばっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木) 3年生 学年レク

今日の3時間目に学級対抗でドッジボールをやりました。男子と女子に分かれて、1試合ずつでした。男女とも白熱した試合になりました。すごい勢いのボールをキャッチして「おぉ!すごい!」と歓声があがる場面もありました。学年閉鎖でできなかった大繩も最初にやりましたね。久しぶりでしたが、クラスで声をかけ合って行うことができていました。本当にこの1年間で成長しましたね。4年生での活躍も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水) あいさつ運動

3月22日(水)の朝も,4年生児童を中心としたあいさつ運動が行われました。今朝は冷たい風が吹く中での活動となりましたが,児童たちは元気いっぱいにあいさつをしていました。
画像1 画像1

3月22日(水)の給食

画像1 画像1
3月22日(水)の給食は,ごはん,ワンタンスープ,とりにくのからあげ2こ,もやしのナムル,でした。今日は,今年度最後の給食でした。給食センターの皆様,今年も毎日おいしい給食を作ってくださり,本当にありがとうございました。

5年生 3月21日(火) 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日21日(火)の6時間目に体育館で5年生の球技大会を行いました。子どもたちは力を合わせ、優勝目指して頑張っていました。
 クラスで行う最後の行事だったので、子どもたちにとって良い思い出になったのではないでしょうか。
 来年度も新しいクラスで頑張っていきましょう!!

3月21日(火)の給食

画像1 画像1
3月21日(火)の給食は,ミルクロール,グリーンポタージュ,ハンバーグのトマトソースかけ,デコポン,でした。今日は,久しぶりに雨がたくさん降りました。終日雨だったので,明日は太陽が出るといいですね。

3月16日(木) 第70回卒業式

3月16日(木),第70回卒業式が行われました。6年生児童一人一人が立派な態度で臨み,素晴らしい式になりました。6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水) 卒業式の準備

3月15日(水)の午後,4年生と5年生が卒業式の準備をしてくれました。4年生,5年生ともに,一生懸命に準備に取り組んでいました。明日はきっと素晴らしい式になることでしょう。
画像1 画像1

3月15日(水) 玄関の花

3月15日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真上】百合(ゆり),カーネーション2種,フリージア,バラ3色,蘇鉄(そてつ)
【写真下】桜,鳴子百合(なるこゆり),貝母(ばいも)
玄関の素敵な花のように,明日の卒業式もきっと素晴らしい式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
3月15日(水)の給食は,せきはん,とうにゅういりぶたじる,おいわいコロッケ,きりぼしだいこんとなまふのにもの,でした。6年生にとって小学校での最後の給食は,せきはんで祝っていただきました。感謝の気持ちをもって明日の式に臨んでほしいです。

3月14日(火) 卒業式総練習

3月14日(火)の2,3時間目に,卒業式の総練習が行われました。5,6年生ともに,緊張感をもって臨み,いい雰囲気の中での練習になりました。明後日は感動的な式になるといいですね。
画像1 画像1

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
3月14日(火)の給食は,ちゅうかめん,ごもくあんかけ,しゅうまい2こ,バンバンジーサラダ,たくじょうバンバンジードレッシング,でした。最近,寒さもやわらいできました。明後日の卒業式は,好天に恵まれるといいですね。

3/13(月) 3年生 理科「作って遊ぼう」

電気と磁石の学習も終わったので、いよいよ理科も最後となりました。最後は「作って遊ぼう」です。電気や磁石の性質を使って、おもちゃを考えます。みんなで協力して作っている人もいました。おもちゃが完成したらお互いに遊んでいました。磁石を使って魚釣りのおもちゃを考えているグループがありましたが、釣り竿に魚が引っつくと、明かりがつくという仕組みを考えていました。すごいアイディアですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
3月13日(月)の給食は,むぎごはん,カレーライス,いかフリッター2こ,れんこんサラダ,たくじょうマヨネーズ,でした。6年生にとっては,小学校生活最後のカレーライスだったので,6年生はどのクラスも完食でしたね。

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
3月10日(金)の給食は,ごはん,のっぺいじる,さわらのさいきょうやき,ごもくにまめ,ひとくちみかんゼリー,でした。明日3月11日(金)は,東日本大震災が発生してちょうど6年になります。ぜひ,防災について家族で話し合いましょう。

3月9日(木) 6年生お祝い給食

3月9日(木),6年生は「お祝い給食」でした。豪華なメニューだったので,児童たちは大喜びでした。1組の児童たちは,校長先生と会食しました。給食センターの皆様,本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)の給食(1〜5年生)

画像1 画像1
3月9日(木)の給食は,スライスパン,ポトフ,チキンハムステーキ,コーンサラダ,チョコクリーム,です。6年生はお祝い給食のため別メニューでした。1〜5年生も,今年度の給食は残り7回なので,毎回しっかり味わいたいですね。

3月8日(水) 6年生愛校作業

3月8日(水)の午後,6年生児童は愛校作業に取り組みました。側溝や扇風機の掃除など,普段の掃除ではできないところをきれいにしてくれました。たくさんの保護者の皆様にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 6年生読み聞かせ

3月8日(水)の3,4時間目,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが,卒業式を来週にひかえた6年生のために,大ホールで読み聞かせをしてくださいました。今日はスライドやペープサートを用いた劇,さらには紙芝居も披露してくださいました。児童の心に残るお話をしていただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 3年生 国語「モチモチの木」

いよいよ最後の物語教材「モチモチの木」の学習になりました。今回も冊子にしたので、音読にも力が入ります。読みながら分からない言葉に印をつけ、辞書を使って意味調べをしました。辞書の使い方にも慣れてきて、かなり早く言葉を探せるようになったと思います。初めて読んだ感想もしっかりノートに書いていました。少し読んだだけでこの物語の世界に入っていましたね。それだけみんなの読む力がついてきたということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644