最新更新日:2024/04/16
本日:count up141
昨日:247
総数:691718
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

4月18日(火) 教育委員会の先生方が来校

画像1 画像1
画像2 画像2
学期に一度の学校巡回がありました。授業が始まって間もないものの、みんなきちんと授業を受けている様子を見ていただきました。

4/18(火) 5年生 ペアとの名刺交換

今年も3年生と5年生がペアになります。昨日と今日でそれぞれの学級で名刺交換をしました。手作りの名刺をお互いに渡して、そのあとはペアでお話をしました。じゃんけんや腕相撲などをしながら交流をしていましたね。明日は交通安全教室があります。初めてペアで一緒に活動します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 6年生 ペアとはじめましての会

6年生は,今年ペア学年となる1年生と顔合わせをしました。どの子も1年生に優しく話しかけ,手伝いをしている姿が印象的でした。6の1は運動場,6の2は体育館,6の3は中ホールでペアの子たちと一緒に遊んで,仲良くなることができました。1年間楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(月) 5年生 漢字の練習

先週は身体測定や離任式など全体で集まる場面では「さすが高学年!」と思うことばかりでした。静かな雰囲気、話をしている人を見る視線、一人一人が頑張ろうとしている姿が伝わってきました。そして、授業も始まりました。これは今日の授業での風景です。新出漢字の練習をしています。書き順の確認や熟語を確認して、漢字ドリルに書き込みをしていきます。みんなでやるときには「1、2、3…」と元気な声が響き渡り、書き込みをするときにはシーンとした緊張感のある空気。いい雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 初めての朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての朝会でした。表彰のあと、学級委員と代表委員、各委員会の委員長の任命が行われました。

4月14日(金)3年生理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になってから始まった理科の学習の様子です。最初の単元は「生き物をさがそう」です。学校内に咲いている花を見付けて,花の形・色・大きさに注目して観察しました。花の様子を詳しく言葉で記録したり,細かいところまで気を付けて絵を描いたりする児童もいました。新しい教科に意欲的に取り組む姿が印象的でした。

4月14日(金)2年生 1日の様子

 2年生になって数日経ちました。新しい友達,新しい先生,新しい教室,新しい教科書,新しいことがいっぱいです。ドキドキしながらも子どもたちは元気いっぱい過ごしています。1年間,がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金)の午後,体育館で離任式が行われました。離任される先生方のお話を聞きながら,目に涙を浮かべている児童もたくさんいました。心に残る離任式になりました。離任される先生方,本当にありがとうございました。

4/14(金) 1年生 学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから1週間が経ちました。今日は,初めての算数の授業です。とても頑張って勉強していますね。そして,初めての外遊びもしました。遊具の使い方に気を付け,ルールを守って遊んでいますね。元気いっぱいの一年生です。

4月14日(金) 玄関のお花が増えました

画像1 画像1
玉しだ、チューリップ、カーネーションです。

4月13日(木) PTA総会を前に

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度に入って初めの会合(役員・専門部長会、理事会)を行いました。総会での内容を確認し、活動の確認をしました。ご参加の皆様、お疲れ様でした。

4月11日(火) 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2年生以上はフルの日程になります。それに合わせて給食の始まりです。新しいクラスで久しぶりの配膳でした。みんなで食べる給食に笑顔が広がりました。

4月10日(金)6年生 新たな気持ちで

画像1 画像1
 いよいよ新学年のスタートです。月曜日の1時間目からさっそく学年集会をひらきました。子どもたちはそれまでの読書タイムや入学式、そして始業式など、非常に落ち着いている雰囲気が感じられます。
 担任の自己紹介や目指す6年生の姿や心構えについて話をし、とても有意義な時間になったのではと感じております。
 さぁ、最高学年としての1年、全力で突っ走っていきます!!

4月10日(月) 玄関の潤い

画像1 画像1
お知らせが遅くなりましたが、入学式でお客様をお迎えした玄関には美しいお花が飾ってあります。今月は桜・薔薇・菊・カーネーションです。今年も民生・児童委員の日紫喜智子さんに飾っていただきます。

4月7日(金) 赴任式・始業式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の入学式に続いて、今日は新しくおみえになった先生を迎える赴任式のあと、始業式を行いました。始業式では新しいクラスの担任の先生の発表がありました。そして新1年生を迎える対面式を行い、新1年生が晴れて新田小学校の仲間入りを果たしました。

4月6日(木) 新1年生が立派に入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と打って変わって空模様が心配されましたが、記念の写真もきれいに撮れたようです。可愛い1年生を新田小学校に迎え、明日は始業式となります。

4月5日(水) 新6年の力で入学式準備が完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の開花を誘うような暖かな日、入学式を明日に控え、6年生の献身的な力で入学式会場や新1年生の教室の準備が整いました。

4/1 平成29年度のスタートです

 新年度となり,4月5日には,新6年生が登校して,入学式の準備。4月6日の入学式,4月7日の始業式が,子どもたちにとって新しい学年・学級での始まりの日となります。子どもたちがいいスタートを切れるようにしっかりと準備を進めます。本年度も1年間,本校のホームページをよろしくお願いします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査
4/19 交通安全教室(1・6年,3・5年)
4/20 交通安全教室(2・4年)
4/21 授業参観・PTA総会
4/24 1年生給食開始
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644