最新更新日:2024/03/25
本日:count up90
昨日:94
総数:688027
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

4/21(金) 6年生 英語の授業

今日は、ALTの先生と一緒に英語の授業を行いました。英語のゲームや歌で楽しく勉強しました。初めて会う先生に緊張しながらも、元気に発音したり、笑顔がゲームをしたりしていました。一年間楽しい英語の時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) ALTのミラ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年からおいでいただいているALTのミラ先生。初めての給食を5年3組でとっていただきました。

4月20日(木) クラブ、決定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目、4〜6年生が集まり、所属するクラブを決めました。

4月20日(木)2・4年生 交通安全教室

今日は,交通安全教室が開かれました。交通指導員さんやPTAの方に協力していただき,交通マナーについて改めて確認することができました。これからも安全に気をつけて歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(木) 1年生 花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、少しずつ学校生活に慣れてきて、自分一人でできることが少しずつ増えてきました。今日は、外で花の観察をしました。花の色,形を見ながら一生懸命に描く姿が印象的でした。

3年生 4月20日(木) 屋上からみた東西南北

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で,東西南北を学び,学校の周りを屋上や3階の渡り廊下から見てみました。
それぞれの方位の特徴は何かな?知っていたことは再確認,知らなかったことは新発見!ますます知多市のことが調べたくなりましたね。

4月19日(水) 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA生活指導部の皆さんのご協力で交通安全教室を実施しました。今日は1・6年と2・4年、明日は3・5年がペア学年でペアの児童と登下校の歩行訓練を実施しました。

4月19日(水)2年生 ペアで名刺交換

 今日は,ペア学年の4年生のお兄さん,お姉さんと名刺交換をしました。初めて,お兄さんとお姉さんと顔を合わせたので,ドキドキしました。しかし,名刺交換の後,一緒に外で遊んで,仲良くなれました。これから一年間,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)3・5年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・5年生のペアで交通安全教室を行いました。
一列歩行,道路横断の仕方を確認して,これかららも安全に登下校できるようにペアで力を合わせて頑張りました。
真剣に話を聞き,教室に参加することができましたね。

4月19日(水)1・6年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1・2時間目に1・6年生の交通安全教室がありました。交通指導員の方やPTAの保護者の方々にご協力いただき、とても有意義な訓練ができました。空いた時間はペア交流ということで、遊具であそんだり、鬼ごっこをしたりしました。
 交通ルールを確認するとともに、ペアの仲も深まった活動になりました。

4月18日(火) 教育委員会の先生方が来校

画像1 画像1
画像2 画像2
学期に一度の学校巡回がありました。授業が始まって間もないものの、みんなきちんと授業を受けている様子を見ていただきました。

4/18(火) 5年生 ペアとの名刺交換

今年も3年生と5年生がペアになります。昨日と今日でそれぞれの学級で名刺交換をしました。手作りの名刺をお互いに渡して、そのあとはペアでお話をしました。じゃんけんや腕相撲などをしながら交流をしていましたね。明日は交通安全教室があります。初めてペアで一緒に活動します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 6年生 ペアとはじめましての会

6年生は,今年ペア学年となる1年生と顔合わせをしました。どの子も1年生に優しく話しかけ,手伝いをしている姿が印象的でした。6の1は運動場,6の2は体育館,6の3は中ホールでペアの子たちと一緒に遊んで,仲良くなることができました。1年間楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(月) 5年生 漢字の練習

先週は身体測定や離任式など全体で集まる場面では「さすが高学年!」と思うことばかりでした。静かな雰囲気、話をしている人を見る視線、一人一人が頑張ろうとしている姿が伝わってきました。そして、授業も始まりました。これは今日の授業での風景です。新出漢字の練習をしています。書き順の確認や熟語を確認して、漢字ドリルに書き込みをしていきます。みんなでやるときには「1、2、3…」と元気な声が響き渡り、書き込みをするときにはシーンとした緊張感のある空気。いい雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 初めての朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての朝会でした。表彰のあと、学級委員と代表委員、各委員会の委員長の任命が行われました。

4月14日(金)3年生理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になってから始まった理科の学習の様子です。最初の単元は「生き物をさがそう」です。学校内に咲いている花を見付けて,花の形・色・大きさに注目して観察しました。花の様子を詳しく言葉で記録したり,細かいところまで気を付けて絵を描いたりする児童もいました。新しい教科に意欲的に取り組む姿が印象的でした。

4月14日(金)2年生 1日の様子

 2年生になって数日経ちました。新しい友達,新しい先生,新しい教室,新しい教科書,新しいことがいっぱいです。ドキドキしながらも子どもたちは元気いっぱい過ごしています。1年間,がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金)の午後,体育館で離任式が行われました。離任される先生方のお話を聞きながら,目に涙を浮かべている児童もたくさんいました。心に残る離任式になりました。離任される先生方,本当にありがとうございました。

4/14(金) 1年生 学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから1週間が経ちました。今日は,初めての算数の授業です。とても頑張って勉強していますね。そして,初めての外遊びもしました。遊具の使い方に気を付け,ルールを守って遊んでいますね。元気いっぱいの一年生です。

4月14日(金) 玄関のお花が増えました

画像1 画像1
玉しだ、チューリップ、カーネーションです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 1年生給食開始
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644