最新更新日:2024/03/25
本日:count up62
昨日:94
総数:687999
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

5/1(月)4年生 ペア遠足

2年生と一緒にペア遠足に行きました。ペア遠足実行委員の4年生が司会を務め,出発式やスタンプラリーの説明をしました。雨が降った時間もあったものの,途中から晴れて,楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 5年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア遠足の予定でしたが,3.5年生が出発する時刻にちょうど雨が降ってきてしまい,明日へ延期になってしまいました。5年生は3,4時間目にドッジボール大会を行い,楽しい時間を過ごしました。他のクラスを応援する姿も見られて温かい雰囲気でした。集会で話のあったように,まずは林間学校に向けて,もっとメリハリのつけられる学年にしていきましょう。

5月1日(月)2年生 ペア遠足

 今日は,待ちに待ったペア遠足の日でした。向かっている途中に雨に降られてしまいましたが,みんなの祈る気持ちが届いたのか,どんどん天気が良くなっていきました。おいしいお弁当を食べて,スタンプラリーもできて,とても楽しい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月) 1年生 ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・6年生はペア遠足で七曲公園へ行きました。途中で雨が降り,天気が心配でしたが,自由時間には遊具やグランドで遊ぶことができました。おいしいお弁当を食べたり,ペアでビンゴをしたりと楽しく過ごしていました。

おわりの会では,たくさん遊んでもらったペアのお兄さん・お姉さんにしっかり「ありがとう」が言えました。また一緒に遊びたいですね。

5月1日(月)6年生 ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1・6年生でペア遠足に行きました。行き先は七曲公園。お弁当を持ってルンルン気分で出発したものの…まさかのゲリラ豪雨。雨が降ってきたので、各クラス別々に屋根がある所に避難しました。
 その後お弁当を食べながら雨が止むのを待っていたら…あら、さっきの雨がウソのように天気が回復し、1時間くらい公園内の遊具や広場で思いっきり遊びました。
 帰りはさすがに疲れている様子でしたが、ペア同士の絆も深まりステキな活動になりました。

4月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、肉ひじきご飯の具、鮪とジャガイモのごまがらめ、けんちん汁、牛乳

4月27日(木)2年生 学習の様子

 今週は,国語『ふきのとう』で音読会が開かれたり,図工『ひみつのたまご』の作品作りをしたりしました。音読会では,登場人物の気持ちになって音読することができていました。図工では,自分のすきなものが飛び出る楽しいたまごができていました。来週はペア遠足,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(木) 5年生 英語の授業

今日は2回目の英語の授業でした。まずは先週も勉強した英語でのあいさつからです。とにかくALTの先生が発音したのをよく聴いて、繰り返し声を出して練習していきます。にこやかな表情も付け加えてお互いにあいさつをするのでとてもよい雰囲気でした。ローマ字で書いた手作りの名刺を交換していきます。その後はさまざまな国のあいさつを動画を使って勉強しました。とても難しいなと思いましたが、みんな楽しみながらペアで活動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、餃子、切り干し大根の揚げ物、麻婆豆腐、牛乳

4月26日(水) 玄関の花が代わりました。

画像1 画像1
つつじ、銀葉(ぎんば)、素馨(そけい)、ダッチアイリスの葉

4月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
クロスロール、ハンバーグのトマトソースかけ、いちごゼリーポンチ、牛乳

4月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、豆乳入り豚汁、コロッケ、五目きんぴら、牛乳

4月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、カレー、福神漬け、焼きウィンナー、桃ゼリー、牛乳

4月24日(月)6年生 「私の大切な風景」

 図工の授業で風景画を描きます。テーマは「私の大切な風景」です。6年間通っている学校の中で、お気に入りの場所に行って丁寧にスケッチしました。

 思い出に残る作品になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。新しい学年になって意欲的に授業に参加するお子様の姿が見られたことと思います。

4月21日(金) 学年職員紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会の終わりに、恒例の学校職員の紹介を学年ごとに実施しました。各学年趣向をこらし、楽しい紹介となりました。

4月21日(金) 学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会の後は学年懇談会が行われました。ご参加いただいた保護者の皆様はお疲れだったと思いますが、学年職員との理解が深まり、ともに子どもたちを育てる体制づくりに役立ったことと思います。

4月21日(金) PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の後、恒例のPTA総会が開かれました。活動や会計、新役員の承認も済み、平成29年度の活動がスタートしました。

4/21(金) 6年生 英語の授業

今日は、ALTの先生と一緒に英語の授業を行いました。英語のゲームや歌で楽しく勉強しました。初めて会う先生に緊張しながらも、元気に発音したり、笑顔がゲームをしたりしていました。一年間楽しい英語の時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) ALTのミラ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年からおいでいただいているALTのミラ先生。初めての給食を5年3組でとっていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 ペア遠足
5/2 ペア遠足 予備日
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644