最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:228
総数:693614
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

5/9(火) 4年生 運動会練習

今日から運動会練習が始まりました。今日は,ラジオ体操をした後,徒競走の並び方を確認しました。これから学年種目の練習も始まっていきます。熱中症に気を付けて,練習をがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつ来るか分からない地震に備えて、避難訓練を実施しました。年度初めはそれぞれの教室で担任の先生の授業いう設定での訓練で避難経路も確認できました。

5月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、カツ丼、枝豆とひじきの和え物、牛乳

5月8日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、優良児童の表彰のあと、校長先生以外の先生からのお話の日でした。新田小学校をもっと美しくしようという呼びかけに反応し、大放課や昼放課に校庭のゴミを拾ってきてくれる子が何人も見られました。明日から始まる緑の募金も大勢の児童の協力が得られそうです。朝会の後に通学団の班長指導も行いました。

5月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
遠足やゴールデンウィークがあり、一週間ぶりの給食でした。
ご飯、きゅうりとツナの胡麻和え、けんちん篠田の肉味噌かけ、のっぺい汁、牛乳

5/2(火) 5年生 ペア遠足

いよいよ出発だと思っていたときに突然降ってきた雨により延期になっていたペア遠足。5月2日はとてもよい天気になり、3年生と一緒に加木屋南公園まで歩いて出かけました。ペアの子とビンゴをしたり、お弁当を食べたり、そして、最後は公園内で一緒に遊びました。学校に帰ってきたときには暑さもあったので、みんな疲れていましたね。それだけ充実していたということだと思います。今回の遠足でペアの子といっぱい話すことができたので、これからのペアでの活動も楽しみです。そして、出発式や公園内でのビンゴを担当した実行委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)2年生 野菜を育てる準備

 1年生で育てていたチューリップの球根を掘り出して,野菜を育てる準備をしました。みんなが一生懸命水やりをして,チューリップも一生懸命咲いてくれましたね。さて,2年生では,一生懸命実をつけてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)2年生 お弁当

 今日は,ペア遠足の予備日でお弁当でした。いつもとは違うお昼ごはんだったので,子どもたちもウキウキでした。楽しい連休にしてください。また,月曜日に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)3・5年ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が,5年生のお兄さんお姉さんと一緒に加木屋南公園へ遠足に行き,オリエンテーリングに取り組みました。楽しくお弁当を食べた後には,遊具で遊んだりボール遊びをしたり,昔懐かしい花いちもんめをしたりして仲良く遊んでいました。5年生のお兄さんお姉さん,ありがとうございました。

5/2(火) 1年生 こいのぼり集会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの集合写真です。自分のクラスのこいのぼりを背によい表情ですね。

5/2(火) 1年生 こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月の授業参観の時に作ったこいのぼりが完成しました。みんなが描いたうろこを貼って,どのクラスも立派なこいのぼりになりました。こいのぼり集会では,各クラスのこいのぼりを飾り,大きな声で歌を歌ったり,クイズをしたりしました。最後に行ったゲームでは,大変盛り上がりました。どの子も楽しく集会に参加していましたね。

5/1(月)4年生 ペア遠足

2年生と一緒にペア遠足に行きました。ペア遠足実行委員の4年生が司会を務め,出発式やスタンプラリーの説明をしました。雨が降った時間もあったものの,途中から晴れて,楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 5年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア遠足の予定でしたが,3.5年生が出発する時刻にちょうど雨が降ってきてしまい,明日へ延期になってしまいました。5年生は3,4時間目にドッジボール大会を行い,楽しい時間を過ごしました。他のクラスを応援する姿も見られて温かい雰囲気でした。集会で話のあったように,まずは林間学校に向けて,もっとメリハリのつけられる学年にしていきましょう。

5月1日(月)2年生 ペア遠足

 今日は,待ちに待ったペア遠足の日でした。向かっている途中に雨に降られてしまいましたが,みんなの祈る気持ちが届いたのか,どんどん天気が良くなっていきました。おいしいお弁当を食べて,スタンプラリーもできて,とても楽しい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月) 1年生 ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・6年生はペア遠足で七曲公園へ行きました。途中で雨が降り,天気が心配でしたが,自由時間には遊具やグランドで遊ぶことができました。おいしいお弁当を食べたり,ペアでビンゴをしたりと楽しく過ごしていました。

おわりの会では,たくさん遊んでもらったペアのお兄さん・お姉さんにしっかり「ありがとう」が言えました。また一緒に遊びたいですね。

5月1日(月)6年生 ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1・6年生でペア遠足に行きました。行き先は七曲公園。お弁当を持ってルンルン気分で出発したものの…まさかのゲリラ豪雨。雨が降ってきたので、各クラス別々に屋根がある所に避難しました。
 その後お弁当を食べながら雨が止むのを待っていたら…あら、さっきの雨がウソのように天気が回復し、1時間くらい公園内の遊具や広場で思いっきり遊びました。
 帰りはさすがに疲れている様子でしたが、ペア同士の絆も深まりステキな活動になりました。

4月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、肉ひじきご飯の具、鮪とジャガイモのごまがらめ、けんちん汁、牛乳

4月27日(木)2年生 学習の様子

 今週は,国語『ふきのとう』で音読会が開かれたり,図工『ひみつのたまご』の作品作りをしたりしました。音読会では,登場人物の気持ちになって音読することができていました。図工では,自分のすきなものが飛び出る楽しいたまごができていました。来週はペア遠足,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(木) 5年生 英語の授業

今日は2回目の英語の授業でした。まずは先週も勉強した英語でのあいさつからです。とにかくALTの先生が発音したのをよく聴いて、繰り返し声を出して練習していきます。にこやかな表情も付け加えてお互いにあいさつをするのでとてもよい雰囲気でした。ローマ字で書いた手作りの名刺を交換していきます。その後はさまざまな国のあいさつを動画を使って勉強しました。とても難しいなと思いましたが、みんな楽しみながらペアで活動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、餃子、切り干し大根の揚げ物、麻婆豆腐、牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 地震避難訓練
5/10 体力テスト
5/11 体力テスト
5/12 体力テスト 予備日
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644