最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:275
総数:693165
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

5月19日(金)運動会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日に引き続き、本日も運動会の練習を行いました。初めての外練習で、しかも暑い中ではありましたが、子どもたちは精一杯がんばっていました。
 まだ少しずつ形にしていく段階ですが、実行委員の子たちも進んで意欲的に取り組んでいます。
 6年生として、きびきびとした“カッコイイ”姿、見せたいと思います。

5/19(金) 5年生 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっきの続きです。隣の教室ではコミタイムをやっていました。コの字の隊形にしてお互いの顔が見れるようにしてスタートです。友達が発表するときには、発表する人の方を向いて聞いていましたね。とってもいい表情で友達の発表を聞いていたのが印象的でした。もう一つはテストの様子です。みんな集中して、一生懸命取り組んでいました。また来週は運動会の学年練習もあります。授業も大切にしながら、運動会練習も頑張っていきたいですね。

5/19(金) 5年生 授業風景1

今日の5年生の授業風景を紹介します。まずは国語の授業です。漢字の成り立ちについて勉強しています。最近よくクイズ番組でもありますが、「田」と「力」を合わせるとどんな感じになるのか。「人」と「口」と「木」を合わせると…みんな一生懸命頭をフル回転で考えていましたね。友達が発表した時に「あぁ〜」というみんなの声がとってもよかったです。みんなで学んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木)2年生 運動会練習

今日は初めて,屋外での運動会練習を行いました。暑い中ですが,本番さながらの真剣な顔で練習に取り組む姿を見ると,当日がとても楽しみになりました。これからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 3年校区探検(第2日)

5月18日(木),昨日に引き続き,3年生が校区探検を行いました。西巽が丘1号公園をスタートに校区の南側を回ります。本日も22名の保護者の皆さんがボランティアとして参加していただき,子どもたちのサポートをしていただきました。日差しがまぶしく暑い日になりましたが,本当にありがとうございした。写真はスタート地点の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)3年生校区探検(南コース)続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西巽二号公園・巽が丘郵便局・巽が丘集会所の見学の様子です。ご協力くださいました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

5月18日(木)3年校区探検(南コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんの保護者の皆様のご協力をいただき,実りある校区探検になりました。モンマルシェ・南巽6号公園・青の原辰ストアでの見学の様子です。

5月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、カレーライス、ツナサラダ マヨネーズ、福神漬け、牛乳

5月17日(水) 玄関に3つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花菖蒲(はなしょうぶ)、鳴子百合(なるこゆり)、撫子(なでしこ)

満天星(どうだん)、石楠花(しゃくなげ)、鳴子百合(なるこゆり)、乙女百合(おとめゆり)

セローム、石楠花(しゃくなげ)、擬宝珠(ぎぼうし)、しゃれ木

5月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、けんちん汁、ハンバーグ、大豆とジャガイモの甘辛、牛乳

5月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、梅ちりご飯の具、生揚げとタケノコの甘煮、卵焼きの和風あんかけ、牛乳

5月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
クロロール、野菜のスープ煮、チキンハムステーキ、フルーツのヨーグルト和え、牛乳

5/17(火) 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,初めてすずの声の方の読み聞かせを聞きました。絵本が好きな1年生。絵本に釘づけでしっかりと聞くことができましたね。次の読み聞かせも楽しみですね。

5月17日(水)校区探検(北コース)続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新田保育園,満徳寺の見学の様子です。ご協力くださいました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。明日は南コースです。気を付けて行ってきます。

5月17日(水)校区探検(北コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者の皆様にご協力いただき,無事に北コースを回ることができました。八幡台方面,原郵便局,神明社の見学の様子です。

5月17日(水) 3年校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水),昨日の2年生に引き続き,3年生が校区探検を行いました。2年生では学級単位の集団行動で校区を回りますが,3年生はグループごとに目的地を決めて歩きます。そのため保護者の皆さんに2日間で40名ほどボランティアとして参加していただき,子どもたちのサポートをしていただきます。ありがとうございます。写真はスタート地点の亥新田公民館での様子です。校区探検の詳しい様子については,また,ホームページに掲載します。

5月17日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)の朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんによる,1,3,5年生 の児童への読み聞かせが行われました。本年度第1回の読み聞かせです。毎回10名ほどの皆さんが朝始業時に来校していただき,学年に応じたいろいろな本の読み聞かせをしていただきます。1年間よろしくお願いします。

5月16日(火) 3年生 初めての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間,初めて毛筆を行いました。
墨を硯に入れるのも,筆で半紙に書くにも初めてで,とてもドキドキしながら行いました。消すことのできないものだからこそ,いつも以上に真剣に取り組んでいました。
始筆の練習と,横に線を書く練習をしました。
これからどんな字を書くのか楽しみですね。

5月16日(火)2年生 校区探検南コース

今日は南コース,西巽1号公園,巽ヶ丘集会所などに行ってきました。南コースは,坂が多くて子どもたちも「疲れた!」と一生懸命歩いていました。しかし,戻ってくると「楽しかった!」と充実した校区探検になったようです。これからは,校区探検のまとめをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(月) 5年生 授業風景

今日の授業風景です。まずは書写の授業での1枚。「土地」を練習しています。2つの「土」のバランスが大切ですね。静かに集中して取り組んでいました。そして、次は20mシャトルランをやっている写真です。電子音に合わせて、20mを繰り返し走り続けました。途中で「がんばれ!」「まだいけるよ!」など仲間を励まし合う声も多く聞かれました。暑い中でしたが、一人一人が粘り強く取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 陸上大会練習会 予備日
5/21 小中陸上大会(知多市陸上競技場)
5/23 半日学校公開・地震引き渡し訓練
5/25 委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644