最新更新日:2024/03/25
本日:count up95
昨日:94
総数:688032
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

6月13日(火) 風水害避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風シーズンが近づき、いざというときのための避難訓練を実施しました。台風は暴風警報が発令されて間もなく風雨が強まるのが一般的です。早く、確実に児童を下校させるために、欠席や自宅以外の場所に下校する児童の把握など、細心の注意を払っての訓練でした。

6月13日(火) 6年生 家庭科

6年生は,修学旅行で使用するためにナップザックの製作をしています。6年2組は今日多くの児童が完成しました。作品ができあがったときの児童の笑顔は忘れられません。本当に頑張っていたと思います。今までボランティアで来ていただいた,たくさんの保護者のみなさま本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、すき焼き風煮、鯖の塩焼き、野菜の胡麻和え、牛乳

6月13日(火) 5年国語「敬語」

5年生の国語の時間です。敬語について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 5年社会「高地の生活」

5年生の社会科の時間です。高原野菜を作る群馬県嬬恋村についてグループごとに資料を見ながら話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 3年社会「中央図書館に行く計画を立てよう」

6月16日(金)に出かける「中央図書館」見学の計画を立てています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 1年国語「ひらがな」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の時間です。ひらがなの学習で「か」の字を書きました。

6月13日(火) 4年学年集会

4年生では,朝の会の時間に学年集会を行いました。生活面での注意など,学年の子どもたち全体に伝えました。こうした学年集会は他の学年でも必要な場合は行い,子どもたちへの指導や支援を進めています。
画像1 画像1

6月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、チキンライスの具、トマト入り玉子スープ、ジャガイモの重ね蒸し、コーヒー牛乳の素、牛乳

6月12日(月) 今日の出欠席は

本日の欠席は,全校697名中10名でした。体調不良で欠席している子も早く良くなって登校できるといいですね。
画像1 画像1

6月12日(月) 2年体育「鉄棒」

2年生の体育です。さわやかな晴天の下,鉄棒に取り組みます。
画像1 画像1

6月12日(月) 4年算数「1億をこえる数」

4年生の算数の時間です。大きな桁の数を,いろいろな条件でつくります。グループで話し合いながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 1年算数「あわせていくつ」

1年生の算数の時間です。数図ブロックを利用した学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨に入ったにもかかわらず、今日はさわやかな晴天。バドミントンと柔道の表彰の後、「タイムイズマネー、時間を大切にしよう」という講話。そして給食委員会から「給食もりもり運動」についてのお話などがありました。

6月9日(金) 6年修学旅行に向けて

6時間目に大ホールで,修学旅行についての集会を開きました。先生たちが下見で撮影してきた画像を見ながら説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 4年体育「竹馬・一輪車」

4年生の体育です。竹馬と一輪車に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 5年学級活動「学年レク」

画像1 画像1
画像2 画像2
午後になり,陽射しがまぶしい青空の下,5年生は学年全体でのコミュニケーションを図るレクを行いました。夏休みの林間学校に向けて,仲間意識を高めてほしいですね。

6月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、豚肉と大根の煮物、かき揚げ、茎ワカメの佃煮、牛乳

6月9日(金) 6年外国語活動「誕生日はいつですか。」

誕生日を利用して,月や日の言い方を学びます。子どもたち同士で日付のカードを交換して,相手を探しながらインタビューをします。積極的に取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 5年算数「小数÷小数」

5年生の算数です。この時間はまず「整数÷小数」を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 風水害避難訓練
6/15 代表委員会
PTA役員・専門部長会 理事会
6/19 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644