最新更新日:2024/04/29
本日:count up88
昨日:87
総数:694093
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

5月23日(火) 授業参観1

授業参観,たくさんのご参加ありがとうございました。写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 6年図工「私の大切な風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,これまで図工の時間に描いてきた作品の鑑賞を行いました。他の人の作品をしっかりと鑑賞して,意見や感想をもつことも大切な学習です。

5月23日(火) 1年 運動会練習「ようかい玉入れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校で初めての運動会となる1年生,「ようかい玉入れ」に取り組んでいます。今日は隊形を作る練習をしました。

5月23日(火) 6年 家庭科「思いを形に,生活に役立つ布製品」

昨日に続いて,家庭科の時間に保護者の皆さんがボランティアとして,支援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) 朝会で、たくさんの表彰がありました。

画像1 画像1
今日の朝会では、昨日行われた知多市小中陸上大会のほか、ミニバスや空手などでの表彰も行われました。

5月22日(月) 6年 家庭科「思いを形に,生活に役立つ布製品」

6年では家庭科の時間にミシンを利用して,ナップサックを作っています。子どもたちのサポートとして保護者の皆さんにもボランティアとして,支援していただいています。完成した作品は,秋の修学旅行で活用する予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) 5年 運動会練習

5年生は運動会で学年種目として「背中渡り」に取り組みます。学級ごとに作戦を考えて,どれだけ速く,安定して競技できるかを工夫しています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
サンドイッチバンズ、イタリアンスパゲティ、鶏肉のハーブ焼き、コールスローサラダ、牛乳

5月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、あかもく汁、愛知しそ入り鳥春巻き、小松菜のじゃこ和え、みかんゼリー、牛乳

5月19日(金)運動会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日に引き続き、本日も運動会の練習を行いました。初めての外練習で、しかも暑い中ではありましたが、子どもたちは精一杯がんばっていました。
 まだ少しずつ形にしていく段階ですが、実行委員の子たちも進んで意欲的に取り組んでいます。
 6年生として、きびきびとした“カッコイイ”姿、見せたいと思います。

5/19(金) 5年生 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっきの続きです。隣の教室ではコミタイムをやっていました。コの字の隊形にしてお互いの顔が見れるようにしてスタートです。友達が発表するときには、発表する人の方を向いて聞いていましたね。とってもいい表情で友達の発表を聞いていたのが印象的でした。もう一つはテストの様子です。みんな集中して、一生懸命取り組んでいました。また来週は運動会の学年練習もあります。授業も大切にしながら、運動会練習も頑張っていきたいですね。

5/19(金) 5年生 授業風景1

今日の5年生の授業風景を紹介します。まずは国語の授業です。漢字の成り立ちについて勉強しています。最近よくクイズ番組でもありますが、「田」と「力」を合わせるとどんな感じになるのか。「人」と「口」と「木」を合わせると…みんな一生懸命頭をフル回転で考えていましたね。友達が発表した時に「あぁ〜」というみんなの声がとってもよかったです。みんなで学んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木)2年生 運動会練習

今日は初めて,屋外での運動会練習を行いました。暑い中ですが,本番さながらの真剣な顔で練習に取り組む姿を見ると,当日がとても楽しみになりました。これからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 3年校区探検(第2日)

5月18日(木),昨日に引き続き,3年生が校区探検を行いました。西巽が丘1号公園をスタートに校区の南側を回ります。本日も22名の保護者の皆さんがボランティアとして参加していただき,子どもたちのサポートをしていただきました。日差しがまぶしく暑い日になりましたが,本当にありがとうございした。写真はスタート地点の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)3年生校区探検(南コース)続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西巽二号公園・巽が丘郵便局・巽が丘集会所の見学の様子です。ご協力くださいました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

5月18日(木)3年校区探検(南コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんの保護者の皆様のご協力をいただき,実りある校区探検になりました。モンマルシェ・南巽6号公園・青の原辰ストアでの見学の様子です。

5月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、カレーライス、ツナサラダ マヨネーズ、福神漬け、牛乳

5月17日(水) 玄関に3つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花菖蒲(はなしょうぶ)、鳴子百合(なるこゆり)、撫子(なでしこ)

満天星(どうだん)、石楠花(しゃくなげ)、鳴子百合(なるこゆり)、乙女百合(おとめゆり)

セローム、石楠花(しゃくなげ)、擬宝珠(ぎぼうし)、しゃれ木

5月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、けんちん汁、ハンバーグ、大豆とジャガイモの甘辛、牛乳

5月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、梅ちりご飯の具、生揚げとタケノコの甘煮、卵焼きの和風あんかけ、牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 代表委員会
PTA役員・専門部長会 理事会
6/19 教育相談
6/20 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644