最新更新日:2024/04/24
本日:count up128
昨日:275
総数:693290
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

6月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯、ワカメスープ、けんちん篠田の肉味噌かけ、冷凍パイン、牛乳

6月16日(金) ヘチマ、ゴーヤなどの苗を畑に植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育った後の収穫も考え、みんなでビニルポットに種まきをしたヘチマ・ゴーヤ・ヒョウタン・キュウリ・アサガオの芽が十分に育ちました。アサガオは学級のベランダで緑のカーテンに、他の作物は農園に支柱を立てて植え替えをしました。みんな成長と収穫を楽しみにしています。

6月16日(金) 3年校外学習「中央図書館見学」(2)

写真は2・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 3年校外学習「中央図書館見学」(1)

3年生は,知多市中央図書館を見学しました。知多市のバスに乗り,午前中は2・3組が,午後には1組が図書館に出かけました。図書館では子どもたちの本を中心とした児童室を見学した後,視聴覚室や本の修理をする部屋,また,一般では立ち入り禁止の地下にある閉架書庫も見学しました。(写真は1組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 5年家庭科「玉結び・玉どめをマスターしよう」

5年生の家庭科の時間です。針と糸を使って,玉結びや玉どめを行いました。うまくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 第1回学校評議員会

3名の学校評議員が来校され,本校の現状や様子について話し合いを行いました。また,会議の前には,校内の授業を参観して,子どもたちの学習の様子についても確認していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、切り干し大根入り混ぜご飯の具、けんちん汁、鮪と大豆の胡麻からめ、牛乳

6月15日(木)2年生 今週の様子

体育では器械運動の鉄棒を行っています。休み時間に練習する姿も見られて,どんどん技を習得していくことが楽しいようです。図工では「わっかでへんしん」の作品作りをしました。わっかで王冠,仮面などをつくり,かっこよく変身できていました。太陽の周りにできた虹を見ることもできて,楽しい一週間でした。明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 第2回PTA役員会・理事会

第2回のPTA役員会・理事会が行われました。文化研修部主催の研修講座や生活指導部の夏季パトロールなどについて話し合いが行われました。その後各部ごとの専門部会が行われ,給食試食会やPTA新聞,次年度の役員選挙についてなどについて検討されました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)6年生学級討論会

 国語の学習で学級討論会をしています。今日のテーマは「住むなら都会か田舎か」です。都会に住みたいという子は、「病院やショッピングモールが近くて、便利な暮らしができるから」という考えを発表しました。
 田舎に住みたいという子は「空気がきれいで、静かなので安心して暮らせる」という意見を言っていました。

 そのほかにも、それぞれの立場から自分たちの考えを相手に伝え、話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木) 小学生と赤ちゃんのふれあい体験(4)

赤ちゃんとのふれあい体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 小学生と赤ちゃんのふれあい体験(3)

赤ちゃんとのふれあい体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 小学生と赤ちゃんのふれあい体験(2)

赤ちゃんとのふれあい体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 小学生と赤ちゃんのふれあい体験(1)

昨日,準備と事前学習を行った「赤ちゃんふれあい体験」の今日が本番でした。33組の赤ちゃんと保護者の方が来校され,6年生の1クラスとふれあいました。6年生が赤ちゃんと保護者のグループにそれぞれ分かれ,あいさつした後,だっこさせてもらったり,手や足に触れさせてもらうなどのコミュニケーションをとりました。1時間以上の時間でしたが,最後までしっかりと赤ちゃんの面倒をみてくれた6年生はとても頼もしく,赤ちゃんの保護者の方にも喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 6年生 赤ちゃん登校事前指導

明日は6年2組は赤ちゃん登校の日です。今日はそのための事前指導を受けました。赤ちゃんが生まれるときの話を読み聞かせしてもらい,赤ちゃんと同じ重さの人形を使ってだっこの練習もしました。明日の本番が楽しみです。かわいい赤ちゃんがたくさん来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◯藤、透かし百合、擬宝珠(ぎぼうし)
◯燕子花(かきつばた)、紫陽花(あじさい)、藤、透かし百合

6月14日(水) 3年体育「表現運動」

5時間目に,3年生では体育の授業を行いました。市内の各校から体育主任の先生を迎えての研究授業です。大府にある至学館大学の先生にも来校していただきました。子どもたちは,「忍者」になりきった表現運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
クロロール、かぼちゃのクリームスープ、ハンバーグのトマトソースかけ、甘夏フルーツポンチ、牛乳

6月14日(水) 歯磨き指導

保健センターから来校された4名の皆さんを講師に,3・4年生の歯磨き指導が行われました。毎日みんなしっかりと歯を磨けていますか。(写真は4年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 読み聞かせ

今朝は,PTA読み聞かせグループ「すずのこえ」の皆さんによる読み聞かせが1,3,5年の各クラスで行われました。子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 教育相談
6/20 教育相談
6/21 教育相談
6/22 教育相談
委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644