最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:228
総数:693724
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

6年生 6月19日(月) マット運動

画像1 画像1
 6年生は体育館の体育でマット運動を行っています。体のかたい人は開脚系の技で苦労していますが、とても意欲的に取り組んでいます!!
 これは…肩倒立ですね。う〜ん、芸術的です☆☆

6月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、ちらし寿司の具、鶏団子汁、あじの梅しそフライ、一口みかんゼリー、牛乳

6月19日(月) 教育相談週間

本日から金曜日までの1週間は教育相談週間です。担任と学級の児童が1対1で話をする時間です。日頃はなかなか話すことができない学習,生活,友達関係などの悩み,困っていることを一緒に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 3年道徳「とどいた広こく」

3年生の道徳の時間です。パソコンを利用したインターネットについて気を付けなければいけないことを,話し合いました「情報モラル」の取り組みとして大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 3年書写「小筆の使い方」

3年生の書写(毛筆)の時間です。小筆を使って,自分の名前を書く練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 4年図工「わすれられないあの時」

4年生の図工の時間です。絵の下書きを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 5年算数「わる数と商の関係についてきまりをみつけよう」

5年生の算数の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 6年食の指導「おやつについて考えよう」

6年生の「食の指導」の時間です。給食センターから栄養教諭の先生が来校して,日頃子どもたちが飲んでいる清涼飲料水に含まれる糖分などについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯、ワカメスープ、けんちん篠田の肉味噌かけ、冷凍パイン、牛乳

6月16日(金) ヘチマ、ゴーヤなどの苗を畑に植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育った後の収穫も考え、みんなでビニルポットに種まきをしたヘチマ・ゴーヤ・ヒョウタン・キュウリ・アサガオの芽が十分に育ちました。アサガオは学級のベランダで緑のカーテンに、他の作物は農園に支柱を立てて植え替えをしました。みんな成長と収穫を楽しみにしています。

6月16日(金) 3年校外学習「中央図書館見学」(2)

写真は2・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 3年校外学習「中央図書館見学」(1)

3年生は,知多市中央図書館を見学しました。知多市のバスに乗り,午前中は2・3組が,午後には1組が図書館に出かけました。図書館では子どもたちの本を中心とした児童室を見学した後,視聴覚室や本の修理をする部屋,また,一般では立ち入り禁止の地下にある閉架書庫も見学しました。(写真は1組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 5年家庭科「玉結び・玉どめをマスターしよう」

5年生の家庭科の時間です。針と糸を使って,玉結びや玉どめを行いました。うまくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 第1回学校評議員会

3名の学校評議員が来校され,本校の現状や様子について話し合いを行いました。また,会議の前には,校内の授業を参観して,子どもたちの学習の様子についても確認していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、切り干し大根入り混ぜご飯の具、けんちん汁、鮪と大豆の胡麻からめ、牛乳

6月15日(木)2年生 今週の様子

体育では器械運動の鉄棒を行っています。休み時間に練習する姿も見られて,どんどん技を習得していくことが楽しいようです。図工では「わっかでへんしん」の作品作りをしました。わっかで王冠,仮面などをつくり,かっこよく変身できていました。太陽の周りにできた虹を見ることもできて,楽しい一週間でした。明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 第2回PTA役員会・理事会

第2回のPTA役員会・理事会が行われました。文化研修部主催の研修講座や生活指導部の夏季パトロールなどについて話し合いが行われました。その後各部ごとの専門部会が行われ,給食試食会やPTA新聞,次年度の役員選挙についてなどについて検討されました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)6年生学級討論会

 国語の学習で学級討論会をしています。今日のテーマは「住むなら都会か田舎か」です。都会に住みたいという子は、「病院やショッピングモールが近くて、便利な暮らしができるから」という考えを発表しました。
 田舎に住みたいという子は「空気がきれいで、静かなので安心して暮らせる」という意見を言っていました。

 そのほかにも、それぞれの立場から自分たちの考えを相手に伝え、話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木) 小学生と赤ちゃんのふれあい体験(4)

赤ちゃんとのふれあい体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 小学生と赤ちゃんのふれあい体験(3)

赤ちゃんとのふれあい体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 教育相談
6/20 教育相談
6/21 教育相談
6/22 教育相談
委員会
6/23 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644