最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:275
総数:693232
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

7月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、海の香りのご飯の具、かき玉汁、ハンバーグの和風ソースかけ、牛乳

7月3日(月) 6年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目に、講師の先生や学校医の先生方をお招きして、学校保健委員会を行いました。保護者の皆様にお願いしたアンケートもデータとして使わせていただきました。今後、姿勢をさらに意識した子どもたちの姿が学校でも家庭でもあるといいと思います。「言われるからやるのではない、必要だからやるんだ!」です☆☆
 保健委員のみなさん、頑張っていましたね!ご苦労様でした。

7月3日(月) 第1回学校保健委員会(3)

講師の先生からは,がいこつくん(骨格標本)を示しながら,骨にまつわるクイズを出題して,楽しく学ぶことができました。会の終わりには,学校医や学校歯科医の先生方からも,お話をいただきました。PTAからは保健体育部の皆さんや役員さんも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 第1回学校保健委員会(2)

体幹を鍛えたり,姿勢がよくなったりする簡単な運動をしている様子です。体育館はとても暑くて大変でしたが,みんな熱心に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 第1回学校保健委員会(1)

5時間目に「平成29年度第1回学校保健委員会」を行いました。テーマは「まがったことが大きらい〜しせいがいいと,いいこといっぱい!」です。昨年度に引き続き,あいち健康プラザより講師をお招きして,5・6年生が簡単な運動をしながら,自分の姿勢について考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 1年体育「プール指導」

1年生のプールでの様子です。小学校としての初めてのプールの時間です。みんな楽しかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 5年体育「水泳」

プール施設の一部改修のため遅れていた水泳指導の時間がいよいよ始まりました。気温35度以上の暑さとなり,プール開始には絶好の日になりました。子どもたちも楽しそうに水しぶきをあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 2年音楽「鍵盤ハーモニカ」

2年生の音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの実技テストを一人ずつ行います。
画像1 画像1

7月3日(月) 4年図工「わすれられないあのとき」

4年生の図工の時間です。下書きを終えて,彩色をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 3年算数「1億までの数」

3年生の算数の時間です。大きな数の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)2年生 図工「にぎにぎねん土」

図工は「にぎにぎねん土」を行っています。ねん土をにぎってみて,何の生き物に見えるかな…,もう一度にぎってみようかな…。子どもたちの想像力,探求心に圧倒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、夏野菜の味噌汁、鯖の照り焼き、冷凍みかん、牛乳

6/30(金) 6年生 国語科授業風景

国語の授業では、「未来がよりよくあるために」という意見文を書いています。今日は自分の書いた文を友達に読み聞かせて、意見をもらいました。どの児童も、明るい社会を目指した主張を書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 5年「林間学校説明会」

5時間目に体育館で,8月末に実施する林間学校の説明会が行われました。校長先生のお話しの後,子どもたちが中心となって説明をしました。本番がとてもたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 2年「朝の会」のようす

2年生の朝の会の様子です。朝のあいさつの後,健康観察や係からの連絡を子どもたちが中心となって行います。みんなで歌を歌うこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 4年「朝の会」のようす

4年生の朝の会の様子です。リコーダーでエーデルワイスを合奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、ビビンバ、ワンタンスープ、鶏肉の唐揚げ、牛乳

6月29日(木) プール管理説明会

設備の一部改修のため使用できなかったプールですが,改修が終わりいよいよ来週の月曜日から水泳指導が始まります。本日授業後には,職員向けの管理説明会が行われました。来週は,30度をこえる日も多くなるようです。子どもたちの歓声がプールから聞こえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 5年外国語活動「I like apple」

5年生の外国語活動の時間です。相手を見つけて英語で質疑をします。みんなとても積極的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 今日の出欠席は・・・

本日の欠席は,全校697名中7名でした。蒸し暑い季節になりました。体調に気を付けてください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 プール指導開始
7/4 40分授業
7/5 40分授業
7/6 代表委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644