最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:228
総数:693632
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

7月5日(水) 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝学の時間から,「すずのこえ」さんの本の読み聞かせを聞かせていただきました。!話の世界に引き込まれている様子を見ると,本の魅力を改めて感じます。
 いつも子どもたちのためにありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします☆

7月5日(水)2年生 学年プール

今日は天気が気になりましたが,5・6時間目に学年全員でプールに入りました。水中で正座をしてみたり,手をつないでみんなで潜ってみたり,水に慣れていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)2年生 七夕の願い事

7月7日の七夕に向けて,短冊に願い事を書きました。「足がはやくなりたい」「テストで100点をとりたい」「サッカー選手になりたい」など,それぞれの思いがありました。七夕の日が晴れて,織り姫と彦星が会い,みんなの願いも叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 1年生 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大放課に,緊急地震速報【訓練】がなりました。音が流れるとすぐに机の下に身を隠し,一次避難を行いました。いつ地震が起きても自分の身を守れるように,事前に準備しておきたいですね。また,1年3組では様々な箱を組み立て,作品作りをしました。オリジナリティーあふれる素敵な作品ばかりでした。たくさんの箱をご家庭で用意していただきありがとうございました。

7月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
中華麺、五目かけ汁、海老焼売、棒棒鶏サラダ、牛乳

7月5日(水) 5年家庭科「カレーづくり」

5年生の家庭科,調理実習の時間です。夏休み後半に行われる林間学校に向けて,カレーを作りました。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) もうすぐ七夕です

今週の金曜日は7月7日七夕です。願い事を書いた短冊が,クラスの前に飾られています。写真は,2・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) スクールサポーターの来校

スクールサポーターが来校されました。スクールサポーターは,元警察官の方で,知多市・常滑市の小中高を定期的に訪問して,学校の様子を見ていただいています。本校では,先日6年生が取り組んだ「赤ちゃん登校」や「北巽ヶ丘わんわんパトロール意見交換会」などに参加されました。いろいろな立場の方が子どもたちを見守っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 緊急地震速報訓練

午前10時15分すぎ,全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて緊急地震速報の全国的な安全行動訓練が実施され,防災行政無線の音が校内にも伝わりました。休み時間でしたが,廊下を歩いていた児童は,廊下の真ん中で低い姿勢となって集まるなどの,緊急避難に取り組むことができました。
画像1 画像1

7月4日(火)2年生 プール

今日は初めての水泳指導で,暑い気候の中でのプールはとても気持ちよさそうでした。じゃんけん列車や宝探しゲームなどをして,楽しい時間になりました。明日は天気が心配ですが,行うことができますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)2年生 掃除の様子

2年生になると掃除場所が多くなり,2年生以外の人が使う場所も掃除しています。教室はもちろん,テラス,昇降口,階段など,責任感もってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、生揚げの甘煮、鰯の梅醤油煮、冷凍ピーチ、牛乳

7/4(火) 1年生 どろんこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年1組と2組は,どろんこ遊びをしました。泥まみれになりながら,山やトンネル,土でできた建物を作りました。友達と仲良く協力しながら,楽しく作る姿が印象的でした。着替えを用意していただきありがとうございました。

7月4日(火) 6年総合「修学旅行に向けて」

6年生では,秋の修学旅行に向けて,京都の研修の計画を立てています。コンピュータ室で京都の寺社などを巡る順番などをグループごとに考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 3年国語「読んで,感じたことを発表しよう」

3年生の国語の学習です。「もうすぐ雨に」という作品を読んで,感じたことを発表します。この時間は,分からない言葉を場面ごとに書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 5年家庭科「ひと針に心をこめて」

5年生の家庭科の時間です。手縫いで小物づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 4年体育「水泳」

午後からは4年生がプールに入りました。少し雲がかかってきて,陽射しはなかったですが,ちょうどよい気温,水温で子どもたちも楽しく活動することができました。この時間は校長先生が全体を監視する役でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 2年体育「プール指導」

2年生もこの夏初めてのプールの時間でした。みんな楽しそうですね。プールの前後には,しっかりと温水シャワーを浴びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 6年体育「水泳」

台風の接近で空模様が心配でしたが,午前中は日差しも出て,熱くなりました。写真は6年生の水泳指導の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、海の香りのご飯の具、かき玉汁、ハンバーグの和風ソースかけ、牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 40分授業
7/6 代表委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644