最新更新日:2024/04/25
本日:count up203
昨日:221
総数:693586
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

7月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、じゃがいものそぼろ煮、鶏肉の生姜焼き、千切りたくあん、牛乳

7月6日(木) 3年体育「プール指導」

3年生の体育,プールの様子です。コース別に分かれて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 1年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2,3組の歯磨き指導の様子です。講師の方の話をしっかりと聞き,自分の歯と真剣に向き合っています。正しい歯磨きの仕方を勉強したみんなは,今日からさらに歯磨きを熱心に行うことができますね。これからもきれいな歯にしていきましょう。

7月6日(木)2年生 初めての絵の具

絵の具の学習が始まりました。自分の絵の具セットを持って,みんなウキウキで登校してきていました。初めての作品は「赤い木青い木」です。水を含めながら少しずつ色を薄くして,赤色の木,青色の木をぬっていきます。難しいですが,楽しくやることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)2年生 かさの学習

算数では,かさの学習をしています。実際にペットボトルやビンに入っている水をはかってみて1Lや1dLの量を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
アガパンサス、薔薇

7月6日(木) ホウセンカの成長

3年生が育てているホウセンカが夏の暑さとともに大きく成長してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 1年歯磨き指導

知多市保健センターから4名の方々に来校していただき,歯磨き指導を行いました。染め出しを行い,磨けていない部分を確認して,磨く練習をしました。ご家庭でもしっかりと磨くようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) フッ化物洗口について

本校では週一回,歯を守るためのフッ化物洗口を実施しています。みんなで歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 4年 朝の学習

4年生の朝の学習の様子です。8時20分から30分までの時間は,朝の学習タイムの時間です。朝からしっかりと取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 2年 朝の会

2年生の朝の会の様子です。子どもたちが中心となって会を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝学の時間から,「すずのこえ」さんの本の読み聞かせを聞かせていただきました。!話の世界に引き込まれている様子を見ると,本の魅力を改めて感じます。
 いつも子どもたちのためにありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします☆

7月5日(水)2年生 学年プール

今日は天気が気になりましたが,5・6時間目に学年全員でプールに入りました。水中で正座をしてみたり,手をつないでみんなで潜ってみたり,水に慣れていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)2年生 七夕の願い事

7月7日の七夕に向けて,短冊に願い事を書きました。「足がはやくなりたい」「テストで100点をとりたい」「サッカー選手になりたい」など,それぞれの思いがありました。七夕の日が晴れて,織り姫と彦星が会い,みんなの願いも叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 1年生 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大放課に,緊急地震速報【訓練】がなりました。音が流れるとすぐに机の下に身を隠し,一次避難を行いました。いつ地震が起きても自分の身を守れるように,事前に準備しておきたいですね。また,1年3組では様々な箱を組み立て,作品作りをしました。オリジナリティーあふれる素敵な作品ばかりでした。たくさんの箱をご家庭で用意していただきありがとうございました。

7月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
中華麺、五目かけ汁、海老焼売、棒棒鶏サラダ、牛乳

7月5日(水) 5年家庭科「カレーづくり」

5年生の家庭科,調理実習の時間です。夏休み後半に行われる林間学校に向けて,カレーを作りました。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) もうすぐ七夕です

今週の金曜日は7月7日七夕です。願い事を書いた短冊が,クラスの前に飾られています。写真は,2・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) スクールサポーターの来校

スクールサポーターが来校されました。スクールサポーターは,元警察官の方で,知多市・常滑市の小中高を定期的に訪問して,学校の様子を見ていただいています。本校では,先日6年生が取り組んだ「赤ちゃん登校」や「北巽ヶ丘わんわんパトロール意見交換会」などに参加されました。いろいろな立場の方が子どもたちを見守っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 緊急地震速報訓練

午前10時15分すぎ,全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて緊急地震速報の全国的な安全行動訓練が実施され,防災行政無線の音が校内にも伝わりました。休み時間でしたが,廊下を歩いていた児童は,廊下の真ん中で低い姿勢となって集まるなどの,緊急避難に取り組むことができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 代表委員会
7/12 個人懇談会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644