最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:233
総数:691819
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

9月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、夏野菜カレー、枝豆とにんじんのサラダ、福神漬け、ヨーグルト、牛乳

9月12日(火) 6年生 図工 味わってみよう和の形

6年生の図工の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 1年生 国語 漢字の学習

1年生の国語の時間です。漢字の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 3年生 理科 こん虫調べ

3年生の理科の時間です。こん虫のいる場所や食べ物についてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 5年生 福祉実践教室(2)

写真は車いす体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 5年生 福祉実践教室(1)

9/12(火)の2〜4時間目に福祉実践教室を行いました。最初に体育館で講演を聞き、その後、各講座に分かれて福祉体験をしました。車いすを押したり、乗ったりした車いす体験、手話を使って伝言ゲームをした手話体験、点字器で点字を打った点字体験。どの体験も福祉を学ぶうえで大事なことばかりでした。今日の学びを今後につなげていきたいですね。(写真は開会行事と講演の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(月) 1年生 大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に虫取りをしている様子です。たくさんのバッタを捕まえて、1年2組でかっています。必死にバッタを追っかける姿はとても楽しそうですね。

9月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、茄子入り麻婆豆腐、海老焼売、棒々鶏サラダ、牛乳

9月11日(月) 3年生 算数 スピードタイム

3年生の算数の時間です。時間の最初に行う計算練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 1年生 図工 でこぼこはっけん

1年生の図工の時間です。身のまわりにある「でこぼこ」を発見して,紙などに写しとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 3年生 夏休みの作品

夏休みに取り組んだ自由研究や図工や書写などの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 5年生 体育 水泳大会(2)

水泳大会の様子です。途中で小雨があり心配しましたが,最後は陽射しがまぶしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 5年生 体育 水泳大会(1)

5年生の体育の時間です。今日は最後のプールの時間で,学年で水泳大会に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)3年生 算数 道のりはどのくらい?

3年生の算数の時間の様子です。巻き尺を使って,教室にの長さや教室にある物の長さをグループで測りました。予想していた長さと同じくらいだと喜び,異なっていたら残念がったりしていました。授業が終わっても友達に声をかけて,一緒に長さ計測をする姿が見られました。これからも,どんどん「長さ」を実感してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 3年生 理科 昆虫の体のつくり

3年生の理科では,昆虫について勉強しています。どんなところにいるのか?食べ物は何か?昆虫の共通点はなにか?まずは,自分たちの目で探しにいきました。学校には,クワガタとバッタ,トンボにカマキリがいました。子どもたちの昆虫を捕まえに行く姿に,「逞しさ」を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 6年生 理科 土地のつくりと変化

6年生の理科の時間です。地層について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 学校体験活動

先週から週1回(午前中),本校出身の大学2年生4名が学生ボランティアとして入ってくれていますが,今週は本日から金曜日まで連続で午前中のみ,同じく学生ボランティアとして大学1年生が活動をしてもらっています。仲よくしてください。
画像1 画像1

9月11日(月) 朝会

朝会では,校長先生から陸上100m走で9.98の記録を出した桐生選手にまつわるお話を聞きました。その後,表彰,飼育委員会の児童による発表,今週2年生に体験活動として入る大学生の紹介がありました。少し涼しくなり,しっかりと最後までお話しに集中することができた朝会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(木) 5年生 中部電力・出光興産見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に行った見学の様子の続編です。
放水訓練の様子を見学して、その後記念写真を撮りました。
知多市にはものすごい施設がありますよね。「エネルギー」と「環境」がテーマと教えてもらいました。

9月8日(金) 5年生 福祉実践教室

5・6時間目に,5年生が福祉実践教室を行いました。テーマは「歳をとるってどういうこと?」です。知多市社会福祉協議会から講師の方に来ていただきました。今日の学習をスタートとして,今後は「高齢者疑似体験」や「施設訪問」などに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 クラブ 代表委員会
9/15 児童会役員選挙
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644