最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:192
総数:693839
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

9月20日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
左:実木瓜(みぼけ)、竜胆(りんどう)、矢羽根薄(やばねすすき)
中央:クルクマ、ガーベラ、玉しだ

9月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
中華麺、ちゃんぽん麺スープ、キャベツ入りつくね、カットコーン、牛乳

9月20日(水) 6年生 歯磨き指導

市保健センターから歯科衛生士さんが来校され,歯磨き指導をしていただきました。6年生にとっては,小学校での最後の歯磨き指導になります。染め出しでは,みがき残しをしっかりと確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 4年生 理科 電気のはたらき

4年生の理科の時間です。電気のはたらきについて学習します。実際に豆電球をつけたり,モーターを回したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 2年生 算数 ひっ算の練習

2年生の算数の時間です。桁数の多いたし算やひき算をひっ算で解きます。できた子から自分で答えを確認して,○を付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 1年生 算数 とけい

1年生の算数の時間です。とけいの見方を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) PTA読み聞かせ

9月20日(水),読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,2,6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは熱心にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 朝の登校の様子

朝の登校の様子です。上級生の班長さんが,低学年の子どもたちを上手にリードして登校しています。また,交通指導の保護者の皆さんも毎朝ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、けんちん汁、里芋コロッケ、小松菜とツナのおひたし、おはぎ、牛乳

9月19日(火) 3年生 図工 うれしかったあの気持ち

3年生の図工の時間です。うれしかった思い出を表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 6年生 登龍門祭ドラゴンライブ学年オーディション

11月に行う「登龍門祭」のドラゴンライブに出場するための学年オーディションを行いました。ダンスやお笑い,楽器演奏などたくさんの個人やグループが参加しました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 5年生 音楽 リコーダー演奏

5年生では,福祉活動の一環として,福祉施設「QOL」を訪問したり,民生児童委員さん主催の「高齢者の集い」に参加したりします。その折に,合唱や器楽合奏を行います。写真はリコーダー演奏を予定している学級の練習の様子です。お年寄りの方々に喜んでいただけるよう練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 4年生 自由研究発表会

夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。いろいろな分野で自由研究ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 若手教員研修

本校の若手の先生たちが夕方から集まり,自主的な研修会を行っています。本日のテーマは,「清掃指導」です。清掃時間の様子を動画で撮り,子どもたちの様子を確認しながら,「どんな声かけをしたらいいのか」「清掃方法の指導の仕方は」などについて検討しました。今後も取り組んでいきます。
画像1 画像1

9月15日(金) 3年生 理科 こん虫のからだのつくり

3年生の理科の学習です。こん虫のからだのつくりをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 3年生 国語 食べ物のひみつを教えます

3年生の国語の時間です。食品について調べて,説明する文章をつくる学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 1年生 国語 ひらがなであそぼう

1年生の国語の時間です。ひらがなで文字数を指定してしりとりをします。たくさんの言葉が出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、肉じゃが、鯖の銀紙焼き、キュウリとイカの酢の物、牛乳

9月14日(木)4年生 電気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のクラスに引き続き、みんなが楽しみにしていた、わくわくどきどきの授業です。説明書をしっかり見ながら、動く自動車作りに向けて熱心に取り組みました。分からないときは、友達と教えあいながら、自動車が動くようにがんばっていました。

9月14日(木) 2年生 今日の出来事

今日は,身体測定をしました。みんな,1学期に比べると大きくなりました。これからも健康に成長していけるといいですね。また,学年体育ではエアロビクスのステップを練習しました。リズムに乗りながら体を動かして,気持ちがよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 ペアクラス給食(1,6年)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644