最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:192
総数:693814
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

9月26日(火) 3年生 飼育委員会の体験

飼育委員会でお世話をしている,ウサギのショコラのお世話を体験しました。
抽選で選ばれた3年生の4名が,ショコラの部屋の掃除をしたり,えさをあげたり,散歩をさせたりしました。みんなより一足早く,委員会のお仕事を体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 6年生 学年集会

6年生が学年集会を行いました。登龍門祭で発表する形や合唱曲についてお話がありました。また,修学旅行で作成する思い出のアルバムについても紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 2年生 図工 ぼく・わたしのすきなぼうしをかこう

2年生の図工の時間です。自分の好きな動物や物を帽子の中に描きます。どんな帽子ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 4年生 総合 登龍門祭にむけて

4年生の総合の時間です。4年生は環境について登龍門祭で発表します。そのための調べ学習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 4年生 国語 友達の発表を聞こう

4年生の国語の時間です。自分でまとめたことを,みんなの前でわかりやすく発表します。また,友達の発表をしっかり聞いて,メモを取ることも大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 4年生 理科 電気のはたらき

4年生の理科の学習です。自分たちで組み立てたモーターカーを使って,電池の並列つなぎ,直列つなぎについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 6年生 国語 やまなし

6年生の国語の時間です。前回に引き続き,宮沢賢治の「やまなし」について学習を進めます。登場する生き物の思いをいろいろな言葉で表現する宮沢賢治の世界を読み解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 6年生 修学旅行について

6年生の修学旅行がいよいよ来週に迫ってきました。「修学旅行のしおり」も完成して,内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 1年生 算数 とけい

1年生の算数の時間です。とけいについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 5年生 算数 分数

5年生の算数の学習です。最大公約数を使って約分の学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 今日の欠席状況について

学年・学級によって,発熱などの体調不良による欠席や早退が増えてきました。夏の疲れが出てきたり,朝晩と昼間の気温の差が大きくなり,風邪をひいたりすることが多くなってきたようです。登校前には子どもたちの様子を見ていただき,必要に応じて体温などもはかっていただければ幸いです。
画像1 画像1

9月25日(月) 3年生 理科 日なたと日かげ 遮光板を使って

日なたと日かげの地面の温度の違いがわかったので,「なぜ,温度に違いがあるのか。」を考えました。太陽と関係があるのでは?という意見が出たので,みんなで確認をしてみることにしました。
目を痛めないように遮光板を使って,太陽を見ました。
初めて見る光景に「わあー!すごい!」と歓声があがりました。
太陽の力はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(月) 1年生 音楽 鍵盤ハーモニカの練習

1年生の音楽の時間です。音楽室で鍵盤ハーモニカに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 4年生 図工 ギコギコクリエーター

4年生の図工の様子です。のこぎりを使って木を切ったり,くぎを打ったりして,作品をつくります。色を塗って,水性ニスで仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 6年生 体育 跳び箱運動

6年生の体育の時間です。体育館で跳び箱を使い,台上前転や首はね跳びの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、生揚げの中華煮、餃子、リンゴ、牛乳

9月25日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、先週行われた児童会役員選挙で決まった後期児童会役員の任命と引き継ぎが行われました。そして、相撲大会とピアノコンクールの表彰、4年生からあいさつ達人になるための呼びかけ活動が発表されました。

9月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
小型ロール、スパゲティイタリアン、鶏肉のバーベキューソースかけ、フルーツポンチ、牛乳

9月22日(金) 5年生 総合(福祉活動) 認知症サポーター養成講座(2)

認知症講座の様子です。認知症予防のための頭の体操も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 5年生 総合(福祉活動) 認知症サポーター養成講座(1)

NPO団体の愛知福祉ネットから6名の講師の方々が来校され,認知症講座が行われました。認知症をテーマにした映像教材をみて,症状やその対応について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644