最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:161
総数:694662
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

10月11日(水) 2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ

2年生の音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 3年生 学級活動 食の指導

栄養教諭の先生に来校していただき,「バランスよく食べよう」をテーマに食の指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 1年生 登龍門祭にむけて

1年生では,登龍門祭(学習発表会)の舞台発表のパートごとの練習が始まりました。セリフを言ったり,踊ったり,みんなそろって声を出したりします。どんな発表になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 地震避難訓練

今回の地震避難訓練は,昼の清掃後に行いました。子どもたちは昼放課で,運動場で遊んでいたり,図書室で本を読んでいたりしている場面での訓練です。運動場にいる子どもたちは,緊急地震速報と地震の効果音が流れると,運動場の中央に集まり,低い姿勢をとることができました。また,今回は所在不明の児童を設定して,全校集合後にその児童の捜索を行うことも実践しました。万が一の場合にも子どもたちの命が守れるよう,今後もこうした訓練を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ソフト麺、ミートソースかけ、きな粉付き揚げパン、蓮根サラダ、牛乳

10月11日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
左:菊二種(黄・赤)
右:グラジオラス、ガーベラ、レザーファン

10月11日(水) 2年生 図工 見てみておはなし

2年生の図工の時間です。クレヨンを使って描きます。そのあと絵の具を使って完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 3年生 算数 三角形づくり

3年生の算数の時間です。コンパスを使って三角形を書く練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 1年生 図工 のってみたいないきたいな

1年生の図工の時間です。どんなものに乗ってどんなところに行きたいかを文章にまとめ,その内容を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 1年生 国語 くじらぐも

1年生の国語の時間です。「くじらぐも」の中で「まっしろ」という表現について,自分の考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯、高野豆腐の卵とじ、胡麻つくね、紫芋チップス、枝豆とにんじんの青じそ和え、牛乳

10月10日(月) 1年生 国語 くじらぐも

1年生の国語の時間です。「くじらぐも」の第1場面を実際に劇として表現した後,ワークシートを使ってその時の気持ちをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月) 3年生 図工 ゴムの力でトコトコ

3年生の図工の時間です。ゴムを動力としたおもちゃ作りに取り組みます。どんな形にするかは,子どもたちそれぞれのアイディアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月) 5年生 国語 調べたことを提案しよう

5年生の国語の時間です。福祉について調べたことを提案します。各グループごとに内容や調べ方などをホワイトボードにまとめました。いろいろな方法がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月) 2年生 図工 見て見ておはなし

2年生の図工の時間です。これまでにクレヨンを使って描いてきた絵に,絵の具を使って完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月) 2年生 生活科 登龍門祭にむけて

2年生では,登龍門祭(学習発表会)にむけて,学習を進めています。今日は舞台発表での役割分担を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(月) 2年生 算数 4のだんの九九をつくろう

2年生の算数の時間です。4の段の九九に取り組んでいます。先生の前でしっかりと発表できた子は,カードにチェックをして次の段に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(月) 3年生 理科 光とかがみ

3年生の理科の時間です。日光を鏡で反射させて,的に当てます。今日は天気がいいので,鏡で反射する様子がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(土)6年生 修学旅行 解散式

バス3台が予定通り無事に帰校しました。バスから降りてくる子どもたちは,口々に楽しい思い出を話してくれました。その後解散式を行い,保護者の皆様と共に帰路につきました。修学旅行の様子を随時ホームページに掲載しましたが,帰宅した子どもたちともう一度ご覧いただきながら修学旅行について一緒にお話しいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(土)6年生 修学旅行 38

法隆寺をでました。これからパーキングエリアに向かいます。3組のバスは今からバスレクのビンゴです!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644