最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:115
総数:693941
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

10月18日(水) 2年生 図工・出前授業

知多市歴史民俗博物館から先生が来校してくださり,アップリケの作品の鑑賞をしました。作者ははぎれを見て「あっ!」と思いついたものを作品にしていたそうです。子どもたちは食い入るように作品を観ていて,そこで学んだことを図工「ざいりょうからひらめき」の単元につなげます。布の模様や色から「あっ!」と思ったことを作品にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 6年生 修学旅行の写真ができあがりました

修学旅行で写真屋さんに撮ってもらった写真が廊下に掲示されています。6年生の保護者の皆さんは,19日(木)の半日公開日で来校されたときに,子どもたちと一緒に必要なものを選んでいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 6年生 登龍門祭準備開始

6年生は、クラスを解体して発表を行います。今日は発表クラスごとに分かれてグループ決めや発表内容の打ち合わせを行いました。どの子も意欲的に話し合いを行うことができていました。本番まで時間も少なくなってきました。最後の登龍門祭を成功させられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 6年生 調理実習

昨日の調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。どの班も手際よく作ることができました。給食後の5,6時間目でしたがみんなおいしく食べきることができました。次の調理実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
赤芽柳、薔薇

10月18日(水) 2年生 図工 アップリケにちょうせん

2年生の図工の時間です。午前中に学んだ知多市民俗博物館の出前授業を元に端切れを利用した作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 6年生 登龍門祭むけて

6年生の総合の時間です。登龍門祭での発表にむけて,学級を解体して学年全体で小グループを作り,時代別の歴史グループで発表の準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ソフト麺、和風かけ汁、大学芋、リンゴ、牛乳

10月18日(水) 2年生 知多市歴史民俗博物館出前授業

知多市歴史民俗博物館から来校していただき,2年生の各教室で,「アップリケにちょうせん」をテーマに授業を行いました。知多市ゆかりの作家の作品を紹介していただいた後に,実際に端切れを使ってアップリケ作品をつくります。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) PTA読み聞かせ

今朝もPTA読み聞かせグループ「すずのこえ」の皆さんが来校され,1・5年生の読み聞かせが行われました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)6年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の1組に引き続き、2組と3組も17日に調理実習を行いました。メニューは野菜いためとスクランブルエッグです。
 今年度初めての調理実習で、5年生の頃からずいぶん期間が空きましたが、子どもたちはグループで協力しながらテキパキと活動することができ、どのクラスも時間に余裕があったようです。学校で学んだことをぜひ家庭でも生かしてほしいですね!!

10月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、ハヤシライス、鮭のハーブ焼き、豆まめサラダ、牛乳

10月17日(火)3年生 図工 ゴムの力でトコトコ

3年生の図工の時間です。ゴムの力でトコトコと動く様子にあった生き物を作成しました。できあがった動物をみんなで楽しそうに見せ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 2年生 登龍門祭に向けて

初めて学年揃って劇の練習をしました。みんなの前でセリフを言うことに緊張している様子でしたが,これからたくさん練習をしてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 1年生 登龍門祭にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に学年でそろってげきの練習をしました。毎回の練習で少しずつレベルアップしているのがよく分かります。待っている時の姿勢まですばらしい児童もたくさんいました。さらにレベルアップしていくことを期待しています。

10月17日(火) 1年生 国語 くじらぐも

1年生の国語の時間です。「くじらぐも」で,「ようすをおもいうかべてよもう」をめあてに取り組みます。子どもたちが椅子の上に立ち,雲の上から下を見る気持ちになって発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 第2回学校評議員会

学校評議員の3名の方々が来校され,第2回学校評議員会を行いました。本校の様子や地域とのつながりについて,いろいろな面からご意見をいただきました。写真は会の前に行われた授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 5年生 校外学習 トヨタ工場見学(4)

トヨタ会館にて見学をしました。時間が遅れていたので、見学時間が短かったですが、最新の車や技術を見て興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 6年生 図工 物語から広がる世界

6年生の図工の時間です。宮沢賢治の「注文の多い料理店」のイメージを膨らませて,絵で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 3年生 保健 毎日の生活と健康

3年生の保健の時間です。体や衣服を清潔にしておくことの大切さを学びます。写真は生活の中で汗や土で汚れてしまうのは体の中でどこなのかを考えている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644